• 締切済み

IR

秋元、北海道の話がありますが、横浜も秋元の癒着と関係あるんですか?。それとも横浜は秋元とは別ですか?。

• 政治

みんなの回答

• g27anato
回答No.3

秋元については、まだ嫌疑の段階でしかないのですが、 秋元に働きかけていた国内の業者が秋元を餌にして、全国で候補予定地の自治体を回っていたようです。 その業者が中国とつながっているので、横浜と言わず北海道と言わず秋元だけに留まらず、多くの関係者を動かそうとしていたのは確かでしょう。 ただ秋元自身が全面否定してる状態なので、 捜査当局は業者が動き回った形跡を徹底的に洗い出そうとしてる段階だと思われます。 その業者に関して公表される情報がまだまだ少ないことから、当局は確証が掴めるまで公表を控えているものと思われます。 秋元は逮捕という動きから、間もなく業者に関する情報も小出しされ始めるだろうとは思いますが、 今後の捜査は中国側との連携も必要となる筈なので、 全体像が見えて来るまでには、もう少し時間がかかりそうです。 秋元逮捕ということなので、 まだ何処とは断言できませんが秋元自身が動いていた確証は掴めたのかもしれません。 北海道でも複数の自治体関係者が件の業者と接触が有ったようなので、横浜も同様の可能性は高いでしょう。 今後は全国規模の贈収賄事件に発展する可能性も見えてきてます。 こうなってくると、関わった議員も秋元一人とは言い切れないかもしれません。 …今後の進展が見ものです。 当局の捜査が何処まで深掘りされるのか、まだ暫くは情報は小出しが続くかと思います。 事件はどこまで大きくなるのか、関心を持って見るだけの価値は有りそうです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。横浜については、ずっと「ない」と言ってきて、林文子が突然「やる」と言い出したので、完全にあやしいわけです。しかし、200万円とかはした金でしょう。そんなケタなずがない。

回答No.2

今のところ無さそうですが… 中国の企業に便宜を図ったとの事なので 海外企業が参入する場合は民間企業が認められていますが 日本国内で誘致する場合は自治体としての参加になるので さすがに国内の自治体にはチェック機能が働いてると思います

• g27anato
回答No.1

断言できません。 …まだ調査の段階です。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろんそうなんですが、嫌疑としてどうかのかを聞いております。 IR担当というのは、北海道に限るのか横浜も範囲なのかです。もし、北海道だけなら、じゃあなんで横浜に傾いてるのか疑問ですので。