• 締切済み

今の時代って先生より生徒の方が立場が上なのですか?

底辺の親ばかりの時代なのに、そんなのが育てた子供はさらに先生より上だから、先生は注意できない、最近は他人には無関心なので、他人の子供が公共の場で騒いでいようと、悪さしてようとたいていの他人は注意しない、だからなおさら調子に乗る。 でも数だけは多く就職氷河期の団塊ジュニアほど不幸ではないのだろうけど、ある意味不幸な世代だね今の子供って。 注意もしてもらえない、無関心、あげくに騒音扱いだしね。 昨日あたりのいじめ自殺も最近はレベルが違い、少し前にも自殺の連中となづけて自殺に追い込んだのがありましたが、昨日あたりのは集団で二十歳の大学生をいじめ、 金づちで歯を数本おり、足指をバイクで複数回ひいて複雑骨折、鼻の穴に火のついたタバコをつっこむなど1日近くやりつづけ、ぼろぼろになった二十歳の男を最終的に自殺の名所の東尋坊に飛び込めといって、最後は死んだ、8人は殺人罪で起訴された。 こんなのが増えるのでしょうね、 ウザい人間もうじゃうじゃ増えて、底辺ほどよく子供を産み、学校の先生より生徒の方が偉い立場(少し前に客は神様と同じで生徒は神様、生徒がいるから先生は給与を与えてもらえるという考えなのだろう)年収が高い女性ほど結婚しないそうですし、ヤンキーみたいのはすぐに子供作って子だくさんが多いからね。 イチローさんが今は先生より生徒の方が偉い立場になってしまった、先生が厳しくすると体罰等と言われる、もう自分で自分を厳しくしないといけない時代だと昨日述べていたそうですね。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「生徒の方が上か?」 …質問はそれだけですか? 親のマウンティングで、児童の側に誤った認識が生まれている。 …それだけです。 質問者さんには悪いけど、 要点以外の主張部分が長い場合は、質問者さんの個人的意見として飛ばし読みさせてもらってます。

関連するQ&A

  • 先生と元生徒の恋愛について

    一般論として先生と元生徒が恋愛関係にあるということは他人から見るとどう思うものでしょうか? 生徒の同級生や、その学校関係の人(ほかの先生や親など) の立場となるとまた違った考えになりますか? 実際に経験された方はもちろん、想像でもいいので皆様の考えを教えてください。

  • こういう生徒を先生はどう思うんですか?

    クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 私の高校時代の日本史の先生が、

    特定の時代しか興味を持たない人を批判しているんですが、この意見、皆さんはどう思いますか? この先生は史学科の大学院を卒業しています。 卒業後も、何回かこの先生 とお話しする機会があるんですが、その時に、そうした、特定の時代しか興味を持たない人について、そういう人たちは特定の時代については的を得たことが言えたとしても、歴史好きとはいえない。こういう層に歴史が好きと言ってほしくないと批判的なことを言っていました。 ちなみに、先生が今教えている高校生の中にも、戦国時代以前は赤点レベルだったのに、戦国時代になった途端上位の成績を取るようになったという人がいるらしく、急に得点が上がった理由を聞いたところ、単に戦国から現代までは好き、ということで、この生徒が色々歴史の話を振ってくることがあるそうですが、近世及び近現代の知識には関心する一方で、(教師の立場上生徒には言えないが)こういう層を歴史好きを名乗って欲しくない、という気持ちがあるそうです。

  • 先生もいじめる生徒が怖いですか?

    例の件ですが、 【アンケートでいじめを示唆する投稿があったが 加害者少年の人権をかんがみ本人からの聞き取り調査は行わなかったのでいじめの事実は確認出来なかった・・・ よっていじめと自殺の因果関係は認められない】 ということは、やはり先生の立場としても、 いじめの被害者の苦しみと、いじめの加害者に疑うことに対する先生のリスク を天秤に掛けたら、先生は被害者じゃなくて自分の地位を守るってことですか? 担任の先生は、いじめを見破るのがギャンブルのように難しいですか? 担任の先生は、クラス内でだいたい、どの子が力があって、 強いっていうのを把握してますよね? 担任の先生も、いじめる生徒からの報復が怖いからですか?  【確かに、高校生だとキヨハラみたいに体が大きくて  力勝負になったら、大人でもかなわない生徒はいますけど】 しかし、先生すらもクラスのいじめっ子の言いなりになってしまっては、 学級として成立しないんじゃないですか?  【クラスのみんながそのいじめっ子を怖がって、  実質的に番長の支配下のクラスになりますよね】    問題なことは、いじめる子の力が強すぎることじゃないですか?  いじめに対しては力で勝つしかないんじゃないですか?  人をいじめるような低能に対しては頭で理解させる  ことは不可能だと思います。  いじめる子を力で抑えこめない限り、いじめは無くならないと  思います。  力で抑えこめるのは、大人である先生しかいないんじゃないですか?

  • 今の先生は…

    昨日上の子供の担任から電話がありました。先週の中間テストでカンニングをしたのでそのテストの点数は0点にしますと!子供の話ではカンニングをしたのは6人だったそうです。そのカンニングをしたのを見つけたのは先生ではなくて生徒だったそうです。それも9日にテストがあったのに生徒からの密告でカンニングしたのがばれたのが14日だったそうです。ちょっとそれっておかしいと思いませんか?普通テストの時って先生がカンニングしない様に教室で見張っているわけですよね!それを生徒からの密告が無かったらわからなかったって!頭にきたので先生に文句を言ったんです。試験中に先生は何をしてたんですか?って。そしたら気づかなかったので申し訳ありませんでしたと。大体6人もカンニングしていたのに先生が分からなかったっておかしい思いませんか?

  • 生徒がいじめを先生に相談しないのは

    いじめ問題がクローズアップされています。 生徒が自殺を決意する前に先生に相談すればよかったのに残念におもいます。 でも、先生に相談していじめがなくなったという話はあまり聞きません。 生徒が先生に相談しないのは、話しても無駄だと考えているからでしょうか? いじめる側が複数いた場合仲間意識が強く、先生が注意したくらいではどうにもならないのが現実でしょうか。 いじめる生徒、いじめ被害者の親をまじえて、五者会談をひらくくらいしないとだめでしょうか。 いじめ問題がクローズアップされて十年以上経ちますが、 有効な解決方法がまだ見つかっていないのが不思議です。 また学校には心のケアをする専門家が配置されているとも聞いています。 こちらも機能していないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生徒から『上から目線だ』と言われた・・・ 

    塾で事務の仕事をしています。 先日、生徒(小学校3年生)に「先生って上から目線だよね」と言われました。 「なぜ?」と聞いたら、ある生徒(小学5年)が忘れ物をしているのを私に報告してきたのですが、その対応が上からものを言っているように感じたそうです。 ちなみに、その忘れ物をした子への対応は「ちゃんと授業担当の先生に忘れたことを謝りなさい」と言いました(忘れ物が授業で使うものだったのだと、自分の落ち度はちゃんと謝らせなければならないと思ったからです) 他にも、その子(小学3年)が休み時間中に大きな声で騒いでいたりしたのを注意したのが気に食わなかったみたいです。(学年によって授業時間が違うので、その子が休み時間でも他の教室では授業中なのに、あまりに騒ぎすぎていたので注意した。あと教室の壁が薄い・・・。) その注意の仕方だって「うるさい!」と言うのではなく「もう少し小さな声でお話ししてね」というようなものなのですが・・・。 この言葉がきっかけで子供たちにどう接していけばいいのかわからなくなりました。 ためしに、ずっと敬語で生徒と会話していたら中学1年の子に「よそよそしいからやめて」と言われたり。 先生たちには、「ただのわがままだから気にするな」といわれました。 今後この子(小学3年)とどのように接していけばいいでしょうか?

  • 学生時代に好きだった先生は?

    私は20代女性ですが、ある教育機関で教師をしています。まだまだ駆け出しの新米教師で、毎日必死です(笑) 私の場合は子ども相手の仕事ではないのですが、自分の学生時代を思い起こして、自分が好きだった先生や印象に残る先生の良いところを見習っていきたいなと思っています。 こういうのってきれいごとに聞こえるかもしれないけれど、自分が生徒に好かれたいとか人気度を上げたいとかではなく、やっぱり少しでも楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。 そこで、いろんな人の話を参考にしたいなと思って書き込みました。 皆さんが学生時代に好きだった先生の、どんなところが好きでしたか?印象に残る先生はどんな先生でしたか? また逆に、嫌だった先生のどんなところが嫌でしたか? お気軽にご回答お願いしますm(_ _)m

  • 大好きだった先生が今は憎い・・・・

    現在大学一年の者です。質問は初めてなので至らない点があると思いますがお許し下さい。 僕には高校時代好きな先生がいました。年は30才の先生で、既婚者です。 その人は僕の1年生の時の担任でもありました。 すごく友好的な先生で、よく話しかけてきてくれたのを覚えています。 その時僕は、どちらかというと鬱陶しいという思いがありました。 2年生になりました。 担任は、その人ではなくなりましたが、僕のクラスの社会の授業を受け持つようになりました。 相変わらず、誰にでも友好的に接する人でした。 6月くらいでしょうか、、少しその先生を意識するようになりました。 先生が「かわいい!○○君」と言って僕の頭を撫ででくれた時も、下校する際「バイバイ!」と言って手を振ってくれたときも、、なんだかあったかい気持ちになりました。 そんな姿が他の生徒の目にとまったのか、クラスメイトが「先生って○○君(僕)と付き合える?」と聞きました。 先生は「うん」と答えました。 その言葉がうれしかったですが、そのときはまだ自分の気持ちがなんなのかよくわかりませんでした。 9月になりました。 夏休みの期間を経て、自分の気持ちが完全な『好き』に変わりました。 先生も相変わらず僕に話しかけてきてくれました。でも、前より回数は減りました。 そして、以前に増して他の男子と仲良くしている姿が僕の目につくようになりました。ちょっと妬ましかったのを覚えています。 ある日、僕は思い切って先生にアドレスを聞きました。その結果、教えてくれました。 そしてメールをやりとりするようになりました。 それから約2週間後、、、休日に、先生の声を聞きたくなって電話をしました。 他愛もない会話でしたが、ちょっと先生はめんどくさがっているように感じました。 それから約3週間後、、また家にいるとき、急に先生の声が聞きたくなって電話をしました。 何コールかしたあとで、電話を切られてしまいました。 僕は呆然としてしまいました。 「先生、、ぼくのこと嫌いなんかな??」そんな予感がしました。 11月、、思い切って告白しました。。 社会の授業が終わり、教室に、ほとんどのクラスメイトがが居なくなったときです。 「先生のことが好きです。旦那さんいるからきついと思うけど僕と付き合ってください。」 「それは無理だよ・・」 先生は、そう言いました。    ほんとに悲しかったです。 それからの社会の授業は、先生は僕を避けるようになりました。 そして、他の男子生徒とやたら仲良く喋るようになりました。ほんとに妬ましくて妬ましくて。。 ある日、僕の想いが爆発しました。 「なんでそんなに仲良くするの! ひどい・・」 ぼくはそう言い、おもいっきり涙があふれました。。(情けない話ですが・・) 先生は、「そんなことないよ・・・」と、戸惑っていました。  数週間後、、また男子生徒と仲良く喋っているのを見かけました。。何回も何回も。。 僕はまた泣きました。  「もういっそのこと殺してください。。」と、僕は訳のわからないことを言いました。  先生の旦那にも嫉妬心を持つようになりました。 それから数日後の夜、、 「あの男子は先生と付き合っているんじゃないか。もしかしたらそれ以上の関係も持っているんじゃないか。。」 そんな不安に押しつぶされそうで、先生に、その男子とどういう関係なのか電話で聞くこときしました。 5回連続でかけましたが、全部切られました。。 そして年が明け、1月。。  授業中に男子生徒が「今度遊びに行こ!」と先生に言いました。 先生は、「旦那がオッケーしたらね!」と、笑顔で答えました。 その現場を見て、僕は頭の中が真っ白になりました。 僕はハサミを首に当て、「先生ひどい・・・」と、つぶやきました。。 涙も出なかったです。 先生にどうしても振り向いてほしくて。。 ぼくだけ見て欲しくて。。 先生は「止めなさい!!」と言ってハサミを取り上げました。先生は戸惑ってました。 その後しばらくは生徒指導室で勉強することになりました。。 大好きな先生に会うことはできなかったです。 そのあとに残ったのは、憎しみです。先生には赤ちゃんができ、出産しました。今では、のんびり過ごしてることでしょう。 許せないんです! 僕に『付き合える』って言ったのに、頭だって撫でてくれたのに付き合ってくれなかった先生が。。 僕は苦しいのに、楽しく毎日を送っている先生が。。 この苦しみを先生にも分けてやりたかった。。 最近の僕は、四六四十とは言いませんが、ふと先生のことを思い出します。 その度に、不幸にしてやりたいと思ってしまいます。 こんなことは思ってはいけないといくら自分に言い聞かせても、黒い感情が出てきます。 どうにか、綺麗さっぱり忘れ去りたいのです。   長文で長々と気持ちの悪いことを言ってしまいましたが、これをなんとか打破したいのです。。 こんなどうしようもない僕ですが、どうにかアドバイスをお願いします。。 長文失礼しました。

  • 学校の先生達が好きな生徒は珍しい?

    こんばんは。 私はイジメが原因でメンタル面の病気を持ち、それが原因で留年もしているのですが… 不登校を繰り返していた中、やっと毎日学校へ行けるようになりました。 イジメは続いているし、年齢が違う学年の中にいるのでまだまだ苦痛は多いのですが、先生達と話すことが好きで、先生と楽しく話せた日は一日楽しい気分でいられます。 仲が良い友達よりも、先生と話せた時の方が喜びが大きい気がします。 簡単に他人を傷つける子供と違って、大人だから大人らしい対応をしてくれたり、冗談を言ってくれる先生が好きなのかもしれません。 友人にはやっぱり、身だしなみに対して口うるさい先生達が多いから先生は嫌いだ、という人が多いのですが… 私は先生達と雑談出来ただけで嬉しいんです。 すぐに怒ったりする学年主任の先生とも話せると嬉しくて、 昔は挨拶程度しか出来なかったのがやっと雑談も出来るようになり、 嬉しいなぁと思っています。 勿論職員室も好きで、今思えばほぼ毎日職員室に行ってるような気がします。。 現役の教師をされている方から、先生が好きな生徒(恋愛面ではなく)は今時結構珍しいんじゃないかと言われたんですが…そうなんでしょうか? 皆さんは自分が学生だった時、先生のことが嫌いでしたか? 宜しければ、教えて下さい。