• ベストアンサー

ヒレカツの揚げ殻を薄くするには?

お世話になります。 いつもヒレカツの揚げ皮が厚くなって、困っています。 材料としては ・豚ヒレ肉 ・小麦粉 ・卵 ・パン粉 ・サラダ油 の順に使っています。 イメージではお店のような、キツネ色で 揚げ皮が厚くなりすぎないものですが、 私が作ると、白っぽく、揚げた皮が固くて厚くなります。 まるで別物のような感じです。 なにが根本的に間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

揚げ皮は繋ぎの小麦粉液とパン粉です。繋ぎの小麦粉液を出来るだけ少なくする(薄くする)といいです。温度は180度前後で揚げましょう。

hashibata
質問者

お礼

そうでしたか! 確かにどっぷりと漬けていました。 油の温度も調整します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• smoon465
回答No.2

油の温度

hashibata
質問者

お礼

ありがとうございます。油の温度を高くしてみます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >白っぽく、揚げた皮が固くて厚くなります 白っぽいのは、温度が低いからです。 それをいつまでも油の中に入れておくと 固くなってしまいます。 https://kumiko-jp.com/archives/55099.html

hashibata
質問者

お礼

なるほど! 逆に温度が高いために固くなるのだと思ってました。 参考URLもありがとうございます。 すごく参考になりました。