• 締切済み

胃カメラ

marusuke77の回答

回答No.1

解剖学的な見地か否かは不明ですが、医療従事者の言葉として「体の向き」と「胃の形状」からとのことであると聞いたことがあります。 また、カッコ書きに書かれてらっしゃるように、検査の前処置、便秘等の際に行なわれる浣腸の場合も左側臥位、左を下にしたシムス位とのことです。 昔、家庭で日常的に行なわれていたイチジク浣腸等の場合は四つん這いであったり足を上げた姿勢であったりしましたが、体の構造から考えると適したものとは言えないそうです。

saeko0607
質問者

お礼

ありがとうございました。