• 締切済み

30代にして初めて交替勤務

現在転職を検討しているものです。 希望している求人(海外メーカーの製造業です)の中に交代制勤務(06:15~14:15 14:15‘~22:15 うち一時間休憩) のものがあるのですが、初めての2交代勤務で長い目で見て続けていけるのか不安になっています。 面接に進めたときは残業時間(引継ぎで多少発生するそうですが、ほぼ無いらしいです)定着率、平均年齢を聞いてみてどれぐらいの離職率かを調べてみようと思っていますが、交代勤務はやっぱり肉体的に続けていくのは難しいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• kukurin5
回答No.3

そうですか、転職して経験のない勤務体制だと不安はありますよね 転職を検討している会社はryoce_kさんの住まいよりどれ位の時間がかかりますか? まず、それによっても変わりますよね 通勤時間が比較的短いのであれば大丈夫だと思います 交代勤務で大変なのは夜勤で昼夜逆転する事だと思うのです この会社なら慣れればいいと思いますよ 残業も殆ど無いとの事なのでいいのでは

• kon555
回答No.2

交代制勤務でキツイのは「生活リズムの代わり時」という事をよく聞きます。日勤/昼勤/夜勤というような三交代制の場合ですね。 それまで普通の朝方だった生活リズムを一気に夜型に・・・という、これがキツいと。 対して貴方が書かれている条件であれば、そこまで劇的なリズムの変化はなさそうに思えますので、そこまでのキツさはないでしょう。 ただリズムが乱れがちになるのは間違いないでしょうから、その点の中は必要かもしれません。

• habataki6
回答No.1

交代勤務にするのは機械を止めてしまうと、生産性が悪くなるし、多品 種少量生産に対応する為です、ですからトラブル起きると生産の遅れは 許されていませんから、徹夜くらいなら大丈夫というように、ならないと 務まりません、当然残業や休日の出勤は普通に有ります。 <肉体的に続けていくのは難しいでしょうか? 日曜に夜遅くまで遊んでいると、体力は続きません。