義父へのお年玉返金、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 義父がお年玉を返したいと言っているが、どう対応すべきか悩んでいる。義父は独り身で年金生活者であり、病気もある。
  • 義父は電話でお年玉を送らないと告げたが、それについては理解できないが、その意思を尊重するべきか迷っている。
  • 義父からの連絡に混乱が生じたが、どのように対応すべきか考え中。お金の問題が人間関係に影響を及ぼすことを避けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父への愚痴ですが「お年玉を返金したい」 どうする

義父(嫁の父)は、「独り身になりました/年金生活者/病気あり」 どちらかというと好かれているようで、たまに電話のやりとり(1時間ぐらい話を聞いてあげる)をしています。 先日、「今年は、3万円のお祝い出したので、孫へのお年玉は送らないぞ」と。 爺が孫にお年玉をあげないのは、常識を疑いますが、本人の好意だし、 (それなら、お祝い減らせばよかったのにw) まあ、全然それで良く「全然気にしないで!」と(家族になんと言うかな、「ケチだと思われるのも/思うのも、お互いに残念な事だし」、私の自腹で義父名として渡そうかな?とか。 いや、貰う本人の感謝の気持ちが不足や、伝わっていなかったので、貰えない現実や理由を教えた方が世渡りかな?とか迷っていた) 3日前に、 義父から「やっぱり贈ってあげるよ、お年玉はお年玉だからな」と電話があり。 私「自分もまだ家族に言ってなかったので、娘も喜びます」と。 で、 今日は不在で、不在票が。(嫁は今夜は忘年会。お年玉の件は曖昧だったので誰にも言わなかった) その後に電話が「着いたか?」と。 「あ、さっき不在票入ってて、まだ受け取っていないなくて・・・」と言いましたら、 「お前ら夫婦、おかしいんじゃないのか?」と、 (おそらく、到着の報告と感謝の意の事かな?それとも受け取ったと勘違いしたのか?と思い) 「いや、不在だったので、まだ受け取っていないんです」と言ったら、電話をガチャ切りされました・・・ (ありがとうございますが、先だったろと思いましたが、後の祭り) 何か誤解しているなと感じ、冷静になった頃に掛けなおそうか迷いましたが、1分後に電話をしたら、瞬時に切られました・・・ 金を出す人がいつも強気に出るので、そういうのは気に入らないから、拒否したい。 特に、親でも義親でも、金を出すと、上にたって物を言い出す。文句まで言ってくる。いつまでも「あの時にお祝い出した」とか恩を売ったような話を持ち出す・・・ だから、今後もお金なんて貰いたくもない!のが正直な気持ち。 その方が人間関係が円満になる。 うーん、 年取って寂しかったり、わがままや他人の事情を把握しなくなるのは、理解できるが・・・ 個人的には、本日受け取ったとしても、当日に電話するべきなのかは迷うところもあり、 中身は「元旦」に渡して、本人から挨拶と感謝の電話をさせるべきだとは当然思っていましたが・・・ 何をすべきか? ・明日、受け取り拒否して、自腹で爺名で渡して、本人から感謝の電話をさせようか(ちょっと嫌味な行為ですが、爺がどう思うか?) ・普通に受け取り、電話をするべきか。 この場合、普通に「今日受け取りました」と感謝の意と会話しようか、誤解を解こうか? ・もう一切のお金を要らない!と拒否しておこうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

勘違いされているのは、あなたはお爺さんのお子さんの仲介でしかないのです お礼もお子さん(孫)からですから、そもそものスタートが互いに間違っていたのかも知れません ・お礼はお子さん(孫)からさせる ・お年玉のお礼に、誕生日や敬老の日のお子さん(孫)からの手紙やプレゼントを送る ・親(あなた)は、仲介でしかないから、その手伝いに徹する のはずが、お子さんよりも先にお礼を言うなどの関係性を互いに作ってしまっているので、今回のような問題が起きていると思います 理想の掛け合いは・・・元旦に必ず子どもにお礼の電話がいきますので、待っていてあげてください・・・が良い関係制だったと思います もちろん書かれている通り、歳を取ると、性欲・食欲・睡眠欲・金欲(物質欲)・承認欲求がほぼほぼ順番に自然と失われていき、残るのは承認欲求になりがちではあります ので、家族はその承認欲求を満たしてあげることに注意すれば、大概のことは円満に進みます ので、どうしてもうまい関係性ができていないとなると、すぐに対価(お礼)が欲しくなるのだと思います 逆に、急に承認欲求以外の性欲・食欲・睡眠欲・金欲(物質欲)が突出しだしたら、痴呆が始まったサインにもなるのです 話を戻すと、今回はそのままで、サプライズ的にお子さん(孫)からのお礼方法を考えてあげて、実行されると良いでしょう お年玉を持っているお子さんの笑顔の写真を送っても良いと思いましまし、その家庭・関係性・ツールで、考えてみると良いと思います そこから、あくまでも自分は仲介の人間なのだと、相手にもアピールしていくと良いと思います あくまでも仲介ですから、あなたと義父との関係ではない・・・と、認識して、思考を働かせるべきだと思いますし、そのほうが気が楽になると思います

okok-my
質問者

お礼

年末の忙しい中でもあったし、仲介なのに否定されたようで、気分を害していました(反省) 嫁に話したところ、「うんうんはいはい」と聞いてあげれば喜ぶので、受取拒否なんてするなと・・・ >元旦に必ず子どもにお礼の電話がいきますので、待っていてあげてください・・・が良い関係制だったと思います はい、 アドバイスどおり、電話して、お礼と正月に渡して、お礼の電話をさせますと言ったところ、 何もなかったかのように(本当は機嫌悪いのかもしれませんが)機嫌よかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

嫁姑も同じですが、舅と夫もややこしいことになるので交流の窓口は妻に任せましょう。 貴方は何もしない、介入しない。 電話も実の娘である妻に任せましょう。 お互いに男性、しかも他人です。 窓口になるメリットはありません。 同じ意味で貴方の母親と妻は妻を窓口にしない。 貴方が母親と連絡することです、理由は同じ女性ですから嫁姑にはお互いにストレスになるような交流は避けて守るべきはあなたです。

okok-my
質問者

お礼

母娘の関係と違って、嫁と義父で電話しあうような友好的ではないですね。まあ世間一般そんな気がします・・・自分も父親と世間話で電話して笑いあった事なんて記憶にないですね。(重要な話はありますけどね) 婿は男同士なので、気に入られやすいのでしょうね。 窓口にならずとも、携帯に電話きますからね・・・ それでも、今まで良い仲だと思っていたのに、ガッカリです・・・

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

>独り身になりました/年金生活者/病気あり 金を出す人が強気に出るのではなく、この場合は考えに考えた末のお金ですよ。だからしばらくして都合をつけて出したなけなしのお金と考えます。年金は決して多くないですよね。その人が強気なのではなく、あなた方がその大変さを分かっていない怒りではないでしょうか。同額に何かをプラスして、何らかの理由をつけて(病気の見舞いや敬老の日、誕生日)あなた方夫婦が自腹で上手にお返ししてはいかがですか。 孫にお年玉をあげないのは常識を疑う、本当にそうでしょうか。そんな習慣は必要なのかどうか、それが当たり前なのかどうか、それぞれの立場や環境で判断すべきではないかと思います。お金は決して楽しては得られない、しかも健康ではない、それが身につまされる老後だからこそ、逆に老人がこれから稼げる元気な孫に絶対にあげなくてはいけない考えは私にはどうかと思います。

okok-my
質問者

お礼

確かに、色々考えた結果でしょうけど、最初にやらないと言ってからの考えですから・・・ それに加え、お金を送らなければ、トラブルも無かったでしょう。 もちろん、だからと言ってお金を安易に考えているわけだはないのですが、 お年玉は日本の文化で、常識だとは思いますよ。 何も多ければ良いのではなく、お金が無いのなら千円でも2千円でも良いのです。 私なら、出せないなら「やらない!」なんて口が避けても言いません。「ごめんね」と言いますよ。 出してやったという優位性は否定できません。目的は知りません。 子供にだって、お金が無い爺の事情ぐらいはわかりますよ。 問題は金額ではなく、当初にお年玉をやらない!と言った気持ちの問題ですから・・・ そういう気持ちから、トラブル発展のキッカケになっていたので、なるようになった感じです・・・ まあ、今回は上手く解決しましたけど。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> ・普通に受け取り、電話をするべきか。 この場合、普通に「今日受け取りました」と感謝の意と会話しようか、誤解を解こうか? 今回はこれで良いと思います。 そして奥さまと今回のことについて話し合って お義父さまがご病気で年金生活だということを理由に > ・もう一切のお金を要らない!と拒否しておこうか。 拒否ではなく遠慮させてもらったらどうですか? 全てお義父さまとのやり取りはあなたなのでしょうか。 そして住まいは離れているのですか? お年玉を送るということは正月に会うことはないって事ですもんね。

okok-my
質問者

お礼

要らないというより、遠慮ですね。 言葉が悪かったです(反省) 今回は、誤解を解くまでもなく、受け取りの電話して、 お礼と正月に渡して、お礼の電話をさせますと言ったところ、機嫌が良かったです。

関連するQ&A

  • お年玉について

    前にテレビで見たのですが、子供のお金は所有権はもちろん子供にあるが、親がそのお金を管理することができる。 しかし、たとえばおじいちゃんから孫がお年玉をもらうときに「好きなもの買っていい?」と聞き、おじいちゃんが「いいよ」と言えば親の管理から逃れて好きなものを買えると見たことがあるのですが事実なのでしょうか?

  • 義父がしつこく困っています。

    現在65歳になる義父の事で困っています。 性格がとにかくクドく、何に対してもしつこいんです。 例えば家に電話をしてきて「今日孫を●●に連れていくから、 ●時に実家に連れてきて」と義父が言ったとします。 こちらは用事があったり、子供(義父にとっては孫)が行きたくない と後ろで言っていたりするから当然断ります。 すると「どうしても行けないのか?楽しみにしていたんだけど・・」 と言い、こちらが連れて行くと言うまで電話をなかなか切ろうと しません。私があんまり断ると、孫に変われと言い、「行く」と 返事を貰うまで子供にまでしつこく言っているようです。 「すみません、今日は用事があって、今から出かける所ですので」 と断るとその時は諦めたようでやっと電話を切るのですが、 その後11回も同じ内容での電話をしつこくかけてきて、 電話を切ろうかとも思いましたが、そうもいかず、結局11回断り 続けました・・・。 さすがにその日は頭痛に悩まされました・・。 たまに出ないと、出るまでコールするし、それでも出ない場合、 一旦切って、また数秒後に電話をかけてきたりします。 その繰り返しをしたりして、気が付いたら携帯の着信履歴は 義父で埋め尽くされてしまいます。 何だかストーカーのようで気持ち悪く、子離れ出来ていないので 正直うんざりです。 小学校高学年になる子供も、幼い頃は良かったのですが、 じいちゃんより子供同士で遊ぶのが楽しい年頃ですし、 それを断らせてまでしつこく電話してくる義父に嫌気がさしている ようです。 長くなりましたが、今後そういったしつこい電話がかかって来た場合 どういった対処をすれば良いでしょうか? 主人にはこの事を話して、親に言ってもらいましたが、 聞き入れる様子もなく、未だに全く判っていないようです。 助言どうぞ宜しくお願い致します。

  • 義父母の態度、考え方について

    こんばんは。 生後2ヶ月の子供が居ます。 子供が産まれて義父母は孫を溺愛します。私は孫が可愛いだろうと 思って預けに行くと「いつまででも預けてていいよ」と言い、返して もらいに行くと「可愛くて離したくない」と言ってなかなか 返してくれません。私は困って何も言えず旦那も特に何も言わずに そのまま少しの時間が経ち義父母はなくなく私達に返しています。 私は子供を取られるんじゃないかといつも悲しい思いをしています。 でも預けなければ預けないで、なんで孫に触らせてくれないんだと 怒られそうで怖いので預けないと言うことも出来ません。 義父母の言われるままにやっています。 また、自分たちの家の子だと言う思いがすごく強く、私が 里帰りから自宅に戻る際も、義母は実の両親が離れるのが悲しくて 泣いていたと言うと「いつかは離れなくちゃいけないんだから 仕方ない、長いともっと悲しくなるから離れてよかったんだ」と 冷たく言い、義父は「これからは俺がおじいちゃんだ」と 言いました。また私の両親にも「うちの娘(私のこと)と孫が お世話になって申し訳ありません」と電話し、自分の家の 孫で、私の両親の孫ではないと私の両親を拒絶しているようでした。 私は、誰の家の子とか関係なくて自分と旦那の子だと思っています。 離れて暮らそうが私の両親にとっても孫です。車で2時間くらいなので ちょくちょく遊びに連れて行きたいと思っています。 私の考えは間違っているのか、また義父母にそういう態度 を(離したくないわと言われた時など)取られた時私はどう 対応したら良いのか、アドバイスください。他にも色々あり 今後どうやって付き合っていけばよいのかわからず悩んでいます。

  • 会わない姪っ子へのお年玉について

    毎年お正月には主人の実家へ行きます。 そこには、義姉一家も来ているので、お互い子供へのお年玉を渡しています。 ところが今年に限って、実家へ行くと 義姉一家は事情があって、一足早く帰ったということでした。 そしてうちの娘へのお年玉を姑に預けたそうで 渡されました。 取り急ぎお礼の電話は入れましたが さて、こちらからの姪っ子へのお年玉はどのようにしたらよいでしょうか。 遠方なのでお正月くらいしか会うことがありません お年玉をそのまま包んで、郵便(現金書留)やなんらかの方法で 送るのがよいのか、 または、お金はやめて、それ相当のお菓子などにして 贈るほうがよいのか お菓子よりも、図書券や商品券が無難なのか・・ 姑がいうには 「気持ちだから受け取っておいてお礼だけ言えばいいよ」といいますが 実の兄ならともかく、嫁の立場の私としては それはどうかと思って・・ 同じような経験のある方や もしご自身が同じ立場だったらと考えたとき どうされるのかをどうぞ教えてください

  • 義父母にお金を要求された時・・・長いです。

    私の義父母は隣組が存在するような古い慣習が残る地域に住んでいます。 義父は亭主関白でよくない意味で少年ぽい方ですが、義母はそんな義父をとても尊敬しているようです。 私の主人は長男で、本人曰く父親を反面教師にしたらしくとても柔軟な人です。 先日義母から主人へ電話があり 「ボーナスが出たのなら(父親のために)お金を送金して欲しい、周りはみんなそうしている。 もし、(嫁に)言いにくいなら私から話をしようか?」 と言われました。 義母だけの考えなのかは分かりません。 義父は数年前に退職し、義母はパートで現在働いている+二人ともの年金生活です。 経済的な補助といった意味合いではないような感じもしますが、義父は強く信仰している宗教があり(怪しくはないです)活動に熱心で費用もかかっています。 以前にも義母は主人に手紙で 「(嫁には)内緒で、あなたのお小遣いから毎月1万円父親に送ってくれないか、兄弟の中であなただけにこんなことを言って申し訳ないけど、感謝の気持ちを父親に表現しなさい」 と言われました。 主人と相談して(お小遣いでは対処できなかったようです・・)この申し出は断ることにしたんですが、主人にしれみればこの度のボーナスの件は、毎月送れないかわりに送りたい気持ちがあるようです。 主人がしたいのなら・・という気持ちはありますが、言われて感謝の気持ちのお金を送るということに、私は前向きに考えることができません。 というのも私の両親の考えと余りにも違いすぎるのと、帰省すれば自慢と説法が好きな義父に疲れているのも理由かもしれません。 しかし私は嫁にいった身、素直にそうするべきか迷っています。 私たちは余裕のある暮らしをしている訳ではありませんが、学歴がいいので義父にとっては自慢の息子です。 どうかみなさんの意見をお伺いしたいです、よろしくお願いします。

  • 義父がキレた・・・すごく困ってます(><)

    よろしくお願いします。  嫁ぎ先の実家から車で40分ほどの場所に、一家4人でアパート暮らしをしています。「同居絶対。孫はうちのもの」という感覚の義父母の言動に悩みながらも、なんとか機嫌をとってやってきました。  ところが、今年のお正月後に夫と義父の間で少しトラブルがあり、それ以来、こちらから実家へ連絡をとらなくなりました。事情はよくわからないのですが、「もう関わるな」というので、私も今までのように一生懸命子どもに電話させたり、というのをやめました。義母から何回か電話はあったようですが、私は仕事のため不在で、全部夫が普通に対応していたようです。  そうしたら昨夜、突然義父から電話があり、頭ごなしに私が怒鳴られました。それはもう汚い言葉でののしられ、びっくりしてすぐ電話を切ったのですが、またすぐかかってきて、電話口に出た夫は、「もう二度と職場に行かれないようにしてやる」とか、「アメリカみたいにしてやる」とか、考えられないような恐ろしいことをたくさん言われました。  結局、全部私(妻)が悪者になっており、夫と子どもたちをそそのかして自分たちを恨み倒していると本気で思っているようです。今まで、一緒に住んでいなかったことや、言いなりにならなかったことをずっと恨んでいたみたいで(転勤族だから無理なのに)、話なんてまったく聞く気もないようです。義父母の悪口なんて、子どもに一度も言ったことないのに。  私たちは殺されてしまうのでしょうか。家族なのに、こんな恐ろしいこと考えつくものなのでしょうか。私自身、もう、義父を受け入れることは絶対無理です。二度と顔を見たくもありません。  具体的に、これからどうすればいいのか全くわかりません。夫は、放っておくしかない、と言いますが、「身辺にはくれぐれも気を付けろ」なんて怖いことも言います。とてもとても困っています。長文ですみません。アドバイスを下さい・・・。

  • 義父の借金

    義父の借金について… 相談とゆうか…独り言とゆうか… 周りにこの話をできる人が居なくて、聞いてもらいたく投稿させていただきます。 夫26歳・私(妻)28歳・長男2歳・長女3歳半 結婚して5年になります。 結婚して長女が生まれた後、夫のおじいさんが亡くなり義父の借金が発覚しました。おじいさんが生きてらっしゃる間から義父は借金をしており返済ができないとおじいさんが助けてくれていたみたいです。そのおじいさんが亡くなり親類など皆様に義父の借金が発覚し遺産相続で揉め、義家族の関係は崩れていきました。そして義父と義母は別居中ですが離婚はしておりません。その借金の原因は投資と言っていました。(真実など私や私の両親は分かりませんが…)そしてそんな関係が崩れたままズルズルいっていた矢先、次は夫に300万もの借金が発覚しました。私達には小さい子供が居ますし、これからどうしようか本当に悩みました。夫の借金が発覚したのも家族貯金用の通帳から1日で30万もの大金を引き出しており気付きました。夫に聞くと借金の返済で引き出したとの事でした。すぐ夫も自分の両親に話したところ……義両親が自分達ではどうにも出来ないのと隠してられないとの事で、私の家族に相談したいとの事で私の両親と夫の両親で話し合いしました。私の両親は自営をしており、娘の為、孫の為にと、お金を貸してくれ返済してくれました。そこからも間違いだったのかなと思いますが……それから私は義父の借金に夫の借金に私の両親が助けてくれ、情けなくて悩む毎日で過ごしておりました。それからは義家族とも夫婦の仲も、スッキリしない関係が続いてましたが、夫も仕事に育児に頑張ってくれておりもうこんな事は絶対にしないと約束を信じてやってきました。 が、また去年の暮れに義父が私の両親に相談があるとやってきました。またか………と思いました。結果、義父の借金返済は追いつかずこのままだと家を売り生活も苦しいと………(義父は長男で家持で妻とは別居でおばあさんと二人暮らしです)義父も、身内にお金借りる事も出来ず誰にも言えず私の両親のところに来たと思います。が、自分の息子の嫁の両親に自業自得で作った借金の相談をしに来る事じたい私には考えれません。どんどん義父が大嫌いになっていきました。そして私の両親(特に父)は、人を助けたい気持ちが強い人で、孫の面倒もよく見てくれ誰よりも面倒見がよく私自身もたくさん助けられてる事があり本当に自慢の父です。話は逸れましたが、そんな私の父は家を売り生活も苦しいと聞いたら放っとく事が出来ず、義父と義父のおじさんにあたる方(唯一義父が相談できる身内の方?)と話し合い今月中にはどうするのか、これからどうするのか話し合って報告してくれとの事でお金を100万貸しました。しかし去年の11月に相談に来て12月中にはこれからどうしていくのか報告してくれと言ってから3ヶ月ほど経ったのに何も報告も連絡もないみたいです。別居中の義母も今回でもう懲りたので離婚します。と言っていたみたいです。 そして何の報告もないので私の両親は私にどうなってるのか知ってるか?と聞いできますがもちろん私も何も知らないです。が、お金を借りこんな状況を放置している義父にどんどん腹が立ち夫に話しても流されるしで……義母の連絡先は知っていたので、私が連絡しました。『義父の件で…あれから何も報告がないみたいで私の両親も気になっているし私もその話を聞くたび嫌な気持ちにもなるしお母さんから話をしてもらえませんか?』的な事を連絡しました。そしたら『私も夫とおじさんに任せているので何も分からないし私からお話する事も出来ないしお話する事もないです』と言われました。たしかに義母は別居中で義父と会って話をする機会もないと思うので義母に聞いた事も私が連絡した事も間違いだったのかなと思いました。そして私も腹が立っていて『この状況を放置している義父が理解できないですし、義父に早く私の両親に状況を報告するように伝えて下さい』と言ったら『あなたきこんな事を言われると、正直あなたの両親が夫にお金を差し出してくださった事すらありがた迷惑に感じてきました。私の夫も迷惑かけた事は夫が一番分かってると思います。ここまで追い込みますか?私に言う事ですか?』と義母に言われました。私もこんな事を言われすごくショックでしたが、私が連絡して、口出しした事が間違いだったと思い、謝罪しました。私が入るべき事ではないのは分かりました。しかし私の両親に私が夫と結婚したせいで沢山迷惑、心配をかけ、情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでこれからどうしたらいいのかすら分からなくて。あの時、私の両親がお金を貸してなければ家も売却し苦しめば良かったのに…とまで思ってしまう最低な私です。ちなみに夫と子供達は私の実家で生活しておりマスオさんです。全ては義父次第ですよね。少しでも早く義父が報告するなり自分の状況を考えて動いてくれれば私も少しは救われますが、、、私が口出しする事は間違いだと思います。しかし私の両親もこれからどうするのか気になっているので私に状況を聞いてきます。私が夫に聞いても分からないと流されて終わりですし……私の両親から義父らに連絡してもらうべきですよね。。。

  • 義父との付き合い

    長男の嫁です。結婚して一年が過ぎました。子供はまだいません。 義父がいます。義母は結婚する前に亡くなってしまったみたいです。 結婚して1年別居し、その後同居をする予定でした。 ただ、今年のお正月3日にあることで私がキレ、同居は出来ないと伝えました。主人も「あの人に合う人なんてどこにもいない」と了承してくれました。 そんな状況ですが、来週に義父が子供(主人の兄弟・皆結婚し別住居です)を集め、話をするそうです。義父は糖尿病をずっと患っていて、手術をするかしないか?セカンドオピニオンをどうするか?その検査の結果を子供達に話たいとの事でした。そしてお彼岸があるので、春分の日辺りではその時期に忙しい義弟が家にこれないからお墓参りにいくとの事でした。 どうしてもその集まりに行きたくないというか、義父に二度々会いたくないというのは私の我侭でしょうか? お正月信じられないことを言われました。 「同居はどうするんだ?一年だけ別居するという約束だったが…。そういう態度が見られないから。 ○○さん(私の名前)には結婚してすぐに○○家の嫁として常識ある行動をと言ったと思うけど、この一年まったく進歩がない。言っているこっちが辛い。言わなくて良いのならその方が楽だ」と。 時間が前後しますが、大晦日にも 「ご飯はきちんと食べているのか?○○さんはよくクシャミをしtいるが、風邪薬なんか飲んでいないか?風邪薬を飲んでいると、妊娠した時に障害児が産まれる。障害児は困る。子供は母親の責任が重大」 と… この一年、私なりに頑張ってきたのですが、この言われよう。 毎週土日は義実家に泊まり、ご飯の支度。草取りなどの作業があればその作業。彼岸、盆時などの大掃除。年末28日から泊まりがけで大掃除。元旦、主人の兄弟の家族が来るのでその全ての料理。それらを頑張ったのですが。まったく認められていなかったんです。 その他にも色々言われました。義母の実家の長男のお嫁さんの実家のおじいさまが、大きな会社の社長の孫だからと言って、その義母の家の叔父叔母が来るときは「そこの長男のお嫁さんはそういった人だから、比べられる。いつも以上に気をつけて接してくれ。比べられるから」など。 そのお嫁さん同居を拒否し、お盆にもその家にはお嫁さんだけ来ないみたいですが… そんなことがあり、主人から「同居はできない」と伝えてもらいました。何日かして「考え直してくれ、自分の病気も心配だし…」と言われたみたいですが… 同居して欲しいのならどうして、↑のような事があるのでしょうか? また来週の集まり、義父を許せない私はどうしたらよいでしょうか? お力を貸していただけないでしょうか?

  • 義父により夫からの別居の生活費止められるかも

    質問を見ていただきありがとうございます。 こういう知識が無いもので、皆さんにお知恵を拝借できたら・・・と思い質問させていただきます。 長文になので間が不要でしたら、最後の2文だけでも見てお教えいただけたら・・・と思います。 夫・・25歳  妻(私)・・32歳  子供1人・・6ヶ月   結婚2年ほどになります。 約2ヶ月ほど前、離婚するとタンカを切り、夫が実家へ帰りました。 長くなるので、詳細は割愛させて頂きますが、義父と私の折り合いが悪く、どうにもなら無い状態です。 夫の実家は、義父が右を向け、と言っていれば、義母も夫もずっと右を向き続けているようなおうちで、義母曰く、「我が家でお父さんに意見するということは許される事ではない」そうです。 ちなみに夫は一応一人っ子ですが、外にお腹違いの子供が残り3人(ちなみに産んだ人も3人います。バツイチなので前妻との間の子1人、残りは結婚後好きになった人との子供だそうです・・・)おり、夫も結婚後にその事実を義父に知らされたようです。 上記の事実や他借金等も有り、私の感情的には 「不潔で気持ち悪い、己を省みず偉そうで傲慢な人」でありますが、それでも夫の親であり、子供にとってはおじいちゃんなので、それなりに孫を通してお付き合いしていければ・・・と思っていましたが、どうやら私のほうが甘かったようです。 自分色に染まらない私は、義父からしたら勿論可愛くなく、そんな嫁が産んだ子供も可愛くないようで、出産祝いはおろか、産まれておめでとうも無く、一切のイベントも初めてのお年玉も有りませんでした。 お金の問題ではなく、気持ちの問題で、ますます私の気持ちも離れていくなか、夫が義父の会社(義両親を含め全部で4名ほどの会社です)を継ぐと言い出しました。 恐らく、「こんな嫁をもらった父への償い」なのだと思います。 義父は勿論喜び、現在、義父がお膳立てした同業他社へ修行として勤務しています。 近い将来、夫は義父の会社に戻ると思います。 義父はきっと、夫の給料をアルバイトレベルの支給にして、私たちに生活費が渡らないようにしてくると思います。 実際夫がそのようなことを言ってました。(それを私に伝える夫の神経も疑いますが) 会社自体の業績は私は知りませんが、夫は、自分の家はお金持ちだと思っています。 浪費家の義父には借金が有りますが、内容を夫は確認しようともしません。 義父は、自分の思い通りにならない人間は、孫ごと排除したいのだと思います。 無かった事にしたいんでしょう。 本来夫は優しい人です。 私には、「家に帰って(私たち)3人で暮らしたい、離婚したくない」と言ってます。 夫は、義父にすっかり支配された元でギュウギュウ締めに育てられ、自分の頭で考える事が苦手になってしまった可哀想な人だと思います。 「お前を育てるのにどれだけお金がかかったか」「別居しているのは親を捨てたも同然だ(同居を強く望んでられましたが、結局車で10分ほどの距離に私たちは住んでいます)」といまだに言われてるようです。 だけど、彼も親になったわけですし、息子の父親として、本当に情けない限りです。 私は大人だし、嫁としてイエスマンになれない私も悪いのですからイジワルをされても我慢できます。 でも、子供に対しては許せません。 夫は子供が義父にイジワルをされても「仕方ない」と言います。 義父を怒らせたくないから、子供がいやな目に合っても「仕方ない」そうです。 そして、そんな夫に失望しつつあります。 万一、離婚、となったとき、養育費の取り決めはすると思うのですが、上記のように、義父が夫のお給料をコントロールして「払えない」と言ってきた場合も、無い袖は触れないと条件をのまざるを得ないのでしょうか。 また、このまま別居継続になった時、同様の理由で「生活費を渡せない」と言ってきた場合もどうなるのでしょうか?

  • 義父の差別と長男夫婦の立場

    義父と夫と私の3人家族です。 離れたところに住む義姉たちは、1~2ヶ月に一度の割でやって来ます。 長女の義姉にも、次女の義姉にも孫がいて、年齢も近く、いずれも男の子の一粒種(年齢は2~4才)。 ここで問題なのが、上の義姉の曾孫は可愛がるのに、下の義姉の曾孫は完全無視をすること。 義父は物凄く差別意識の強い人なのです。 その露骨な態度に、私達長男夫婦は毎回ひやひやしています。 義父が差別するのには理由があり、長女の孫は社会的地位が高く、義父に高額なお年玉をくれたり、長女ともども日頃の付き合いが濃いのです。 それに比べて、次女の孫はしがない肉体労働者で、まだ20代前半で出来ちゃった婚。 孫の嫁も元ガングロ姉ちゃん。 挨拶もしないし、そんな連中の曾孫なんか可愛くない!というわけです。 違いするぎる2人の義姉の家族。 とはいえ、同じ曾孫なのに、こう極端に態度に差別をされると、下の義姉の不満が長男夫婦の私達にまで及びそうで憂鬱です。 先日も露骨な差別をする義父のかたわらで、私が必至で下の義姉の孫に愛想を振舞ったり、義姉に話しかけたりしても、そっけない態度をされました。 たぶん坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・というところでしょうか。 とはいえ、私達長男夫婦には成すすべもありません。 義父は説得して聞く人ではありませから。 みなさんなら、どうしますか?