• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

戦争映画でよく、

戦争ものの映画で、手榴弾や爆薬で道をきりひらいたりする時に、爆薬を設置した人が周りの仲間に「点火したぞ!」って言うのに「ファイアー・イン・ザ・ホール?」って言っているシーンをよく見るんですが、あれは何て言ってるのですか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数439
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アメリカに36年住んでいる者です。  私なりに書かせてくださいね。 Fire in the hole!は点火したぞ、ではなく、今にも爆発するぞ!と言う意味で警告として使われます. つまり、これを聞いたら、今いるところから逃げようとするのではなく、その場で地面に這う必要がある、と言うことにもなります. 伏せる事によって、爆風・熱風から防ぐ事ができるわけですね。2-3メートル走り逃げても意味のない状況にいるんだよ、と言う最終警告となります. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

"Ganbatteruyo"が他の人の質問に回答されているのを見たことがあって、なんて分かりやすく詳しく答えてくれる人だろうと思ってました。詳しく説明までしてもらえて感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 "Fire in the hole" スラング辞典には以下の定義が出ています。 1) Something said when an explosion is imminent. "Fire in the Hole!"  **BOOM!!**

共感・感謝の気持ちを伝えよう!