• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

核戦争映画について

核戦争映画について教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。 約25年前に学校の課外授業で観に行った映画で、TV朝日でも 放映されたと思います。 内容はあまりよく覚えていないのですが、The Day After のようなリアルな核爆発のシーンはなかったと思います。 とても印象的だったのは、生き残った家族2人がビートルズの All My LovingをBGMに踊っていた事です。 Webで色々調べたのですが、Thredsという作品が近いのかな と思うのですが、この作品でしょうか? 皆様宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数3
  • 閲覧数537
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

【テスタメント(1983)】 YouTube で「 TESTAMENT 1983 」 と検索すると・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私が20数年探していた作品は これでした。本当に有難うございました。 実は遺言というタイトルだった思ってずっと遺言という 映画を探していたのですが、レンタルビデオにはなく、 ネットが普及してきてからも、「遺言 映画」という キーワードで検索しても見つからなかったのですが、 今日20数年間探していた物が見つかりました。 どうもありがとうございました。 これからはVHSかDVDがないか探ってみます。 日本語で楽しめる物があればベストなんですがね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#192240
noname#192240

#1です。 まだ締め切られていないようなので追加情報を・・・ 英語ですが下記サイトに詳しいあらすじが載っているのですが 26.(シーン26?)の部分にdance to the Beatles song, "All My Loving. " と書かれています。↓ http://www.tc.umn.edu/~ryahnke/filmteach/test-v.htm ちなみに踊っていたのはウェザリー家の生き残った母のキャロルと その息子のブラッドだったようですね。 あと下記質問も参考になるかもしれません。↓ http://okwave.jp/qa3348899.html http://okwave.jp/qa4187542.html 最後に輸入ビデオでしたらAmazonで扱っているようです。↓ http://www.amazon.co.jp/Testament-VHS-Lynne-Littman/dp/6300214575

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Testament_(film)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報どうもありがとうございました。 たぶんテスタメントのようですね。 近所のツタヤで探してみましたがありませんでした。 日本では販売していないか吹き替え版はないようですね。 これから観る方法を探ってみます。オークションを使うのも 良いとは思いますが、英語では理解出来そうもないので、 色々探ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#192240
noname#192240

こんにちは もしかしたら「テスタメント」でしょうか?↓ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=6084 http://us.imdb.com/title/tt0086429/soundtrack 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15236

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速情報を有難うございました。 これからテスタメントについて検索してみようと思います。

関連するQ&A

  • 核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいのですが。。

    数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。 イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。 何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。 爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。 どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいのですが。。

    数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。 イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。 何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。 爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。 だんだんと人類が減少し、社会が崩壊し、原始生活のような状態になり、人類が減ったために会話の機会も減少し、言葉すら忘れ、最後は奇形児が生まれると想像させるシーンで終わったような記憶があります。 どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • タイトル探し: 核戦争後の家族の姿を描いた作品

    昔見た映画を探しているのですが、タイトルがわからないでいます。 洋画で、アメリカの平凡な家族の核戦争後の姿を描いた作品です。 TVで放映されていたのを何度か見ました。 ある朝核戦争が始まり、通勤途中の父親は音信不通になります。 残された母親の苦悩と、少年の成長が描かれています。 父親が朝の運動に乗っていた自転車のタイムに少年が追いつくようになった場面があったはずです。 赤ちゃんと、次女はやがて亡くなります。 まだ子供の次女の、こんな世界になってしまって私が恋愛することはないのね といった台詞が印象的でした。その子の名前はメアリーベスだったはずです。  エンディングには幸せだった頃のホームビデオが流れます。 こんな作品に心当たりのある方はおられないでしょうか。

  • 神奈川 映画館

    過去に放映された映画を見たいのですが、、、、、といっても洋画、邦画問わず、戦争に関しての映画や歴史に関するものが見たいのです。それを専門に放映する映画館なんてないとは思いますがあれば教えてください。それに限らず、むかし(過去)の作品をみれる映画館を 教えてください。 できれば神奈川がいいです。お願いします。

  • ベトナム戦争の映画のタイトル

    もう10年くらい前の深夜にテレビでたぶんベトナム戦争の映画がやっていて、あまりにも怖くって最後まで見ることができなかった作品があります。 一人の男の人がベトナム戦争中にパスポートを偽造したり泥水にもぐったり、ジャングルを歩き回ったりしながら、どこかへ行こうとしていました。 米兵から逃れる姿がとてもリアルだった記憶があるのですが、もしタイトルを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 映画のタイトルが知りたいです。

    先日同じ質問をしましたが回答がつかなかったため、一度閉め切り、再質問させていただきます。 多分4~5年前にテレビで放映された、70~80年代くらいの作品のような気がしますが、定かではありません。 外国が舞台で、若い女性が主人公。 核戦争が起こり、核爆発のシーンがありました。 核戦争後は、原始時代のような生活(物はあまりなく、服は、毛皮かボロ布をまとったような)。 女性は子どもを産み、年を取っていき、死んでしまう。 子どもは母親(お母さん、とは呼ばず、女性の名前を読んでいたような気がする)を死んだと思わず、名前を呼んで起こそうとするが、起きず、死んだことを理解したのか(?)、女性の衣服をはがし、自分で着る場面で終ったと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • NBC(核・生物・化学)兵器を使った戦争やテロを題材にした映画について

     NBC(核・生物・化学)兵器を使った戦争やテロを題材にした映画について資料を集めている者です。(私はテロリストではありません。念のため・・・)今のところアウトブレイク、ザ・ロック、MI2、沈黙の陰謀、ブロークン・アロー等は集めたのですが他におすすめな作品があれば教えていただきたいです。NBCが主体ではなくてもその作品に少しでも関連していればいいです。たくさんの作品を紹介していただけることを期待しています。どうかよろしくお願いします。

  • ドラえもんの映画考えました。

    私は、ドラえもんの新しい映画を作ってみました。インターネット上でも「すごい」と好評で、自分自身でもおそらくドラえもん至上一番壮大で、あらすじとその背景がしっかりした作品だとおもっております。さらに、最近はお気に入りのサントラやドラえもん映画のサントラを組み合わせてその映画のサントラとして聞き、インスピレーションが爆発しています。そこで、テレビ朝日に自分の実力を確かめるという意味で、また夢をかなえるという意味でこの作品を送ってみたいのですが、どのように送ればいいでしょうか?

  • オススメの映画教えて下さい!

    序盤は謎だらけでわけがわからない感じなのだけど、だんだんと謎が解け、最後に「あぁー!!」という感じの映画が好きなのですが、そんな私にオススメの映画はありますでしょうか? 作品で言うと、「バタフライ・エフェクト」や「SAW(1作目)」みたいな感じです。 また、「デイ・アフター・トゥモロー」の様な、とてつもなく大きな脅威に立ち向かう系の映画も好きなので、出来ればこちらの系統のオススメ合わせて教えて下さい。 それでは宜しくお願い致します!

  • 原爆の爆発威力を軽視するアメリカ映画

    2月14日に放映された「インディジョーンズ」では爆心地近くの原爆が爆発するシーンが実にリアルな映像であったのを見て少なからずショックを受けました。そこから主人公が冷蔵庫(鉛で囲まれたとか)に隠れて無事脱出するのだがずいぶん原爆の爆発を軽視しているなと言うのが率直な感想でした。 しかし思い返してみるとアメリカの映画には時々原爆の爆発シーンが出てくる事に気付きました。 アーノルドシュワルツネッガーが出演した「トゥルーライズ」ではテロリストが遠くで爆発させた原爆の閃光をバックに主人公が妻とキスするシーンがあったし「プレデター」では敗北したエイリアンが自爆するシーンでも原爆を連想させる爆発が映し出された事等を次々と思い出しました。 何故か意図的に核爆発を軽視をしている様に思うのですが考えすぎでしょうか?