アメリカ映画における原爆の爆発描写とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ映画では原爆の爆発シーンが時折登場するが、それを軽視していると感じることがある。
  • 例えば、映画『インディジョーンズ』ではリアルな原爆の爆発シーンが描かれているが、主人公が無事脱出するなど、爆発の威力を過小評価しているように感じる。
  • 他の映画でも原爆の爆発シーンが登場し、特にアクション映画では派手な爆発が見られることが多いが、なぜこれほど核爆発を軽視して描かれているのか疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

原爆の爆発威力を軽視するアメリカ映画

2月14日に放映された「インディジョーンズ」では爆心地近くの原爆が爆発するシーンが実にリアルな映像であったのを見て少なからずショックを受けました。そこから主人公が冷蔵庫(鉛で囲まれたとか)に隠れて無事脱出するのだがずいぶん原爆の爆発を軽視しているなと言うのが率直な感想でした。 しかし思い返してみるとアメリカの映画には時々原爆の爆発シーンが出てくる事に気付きました。 アーノルドシュワルツネッガーが出演した「トゥルーライズ」ではテロリストが遠くで爆発させた原爆の閃光をバックに主人公が妻とキスするシーンがあったし「プレデター」では敗北したエイリアンが自爆するシーンでも原爆を連想させる爆発が映し出された事等を次々と思い出しました。 何故か意図的に核爆発を軽視をしている様に思うのですが考えすぎでしょうか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

以前答えたことがありますが、実際、1950年代冷戦期のアメリカの核防衛プロパガンダ映画では、核の威力をその程度と認識させるような描写が行われています。で、その後、正しい威力を認識させるような啓蒙活動は行われていません。 ですから、一般のアメリカ人の核の威力に対する認識はその程度であると思っても大きな間違いではないと思います。 http://okwave.jp/qa/q4393313.html

kanden
質問者

お礼

4年前に私と同じ様な疑問を持つ人がいたとは知りませんでした。 核威力を低く思わせるプロパガンダ映画が作られていたと言う事も初めて知りました。 大変参考になりました。 有難うございました。 スピルバーグの映画って結構好きだったのですが最近の作品では「あれっ?」と思わせるものも時々目にする様になりました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

考えすぎです