• ベストアンサー

原爆の威力

映画インディペンデンスデイで、宇宙人の飛行機に核攻撃したときにシールドがあり空中爆発したためにダメージを与えられなかったというシーンがあります。空中で原爆が爆発した場合は、破壊力が少ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.3

原爆を空中(空気中)で爆発させると衝撃波が発生し破壊力が大きくなります。 真空に近い宇宙空間で爆発させると、空気がないので威力は大幅に下がります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

字幕と吹き替えで何度か観たけど、空中爆発したから 威力が落ちたような説明はなかった気もします。 純粋に原爆のエネルギーではシールドを貫通 できなかっただけかと思われます。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、その解釈ですか。

• eroero4649
回答No.4

まーアメリカ大統領が直々に戦闘機に乗って異星人をやっつける脳内カラッポ爽快映画を引き合いに出して「実際はどうなんでしょうか」と聞かれましてもね。 皆さんがおっしゃるように、原爆は空中で爆発させたほうが熱光線と爆風が広く拡散するので大きな被害を与えることができます。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

32tarako53
質問者

補足

SF系は脳内カラッポなのが楽しいです。 笑ってしまいました (^_^;)

• BUN910
回答No.2

前の回答者さんが言われているように、原爆は空中で爆発させます。 広島や長崎に落とされたものもそうだと聞いてます。 (実際に見ていないので)

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく分かっていなかったです。

• w4330
回答No.1

原爆は空中(上空)で爆発させて、発生した高温の熱波と放射線で人を殺傷します https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/thegate/2021/03/04/11/03/49/atomic-bomb-dome.jpg 原爆ドームを見たら分かるでしょう、建物の柱は残っています 窓の周りの細い壁も残っています https://image.dive-hiroshima.com/wp-content/uploads/2022/01/HB118-A-scaled.jpg 元の建物と比べれば建物の被害は意外と少ない、震度6の地震の方が建物は壊れる

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。