• ベストアンサー

エイリアン VS プレデター

「エイリアンVSプレデター」という映画がありますが、こんな映画を作りたいと考えたときは、著作権の問題はどうやって片付けていくのでしょうか? どこからどこへ、はたまた誰から誰へ、どの程度のお金が動くのでしょうか? その筋の詳しい方がいらっしゃいましたらなるべく具体的な話が聞きたいのですが。 この2大凶悪キャラクターもシガーニー・ウィーヴァーやアーノルド・シュワルツェネッガーの出演したときのものとそっくりそのままの様に見えるのですが、キャラクター使用料とか、デザイン使用料みたいなものが動くんですよね? 「エイリアンVSプレデター」の場合は先にコミック化されていたと何かで読みましたが、当然ですがコミックにするだけでも越えないといけないハードルが沢山あるんでしょうね。勝手に鉄腕アトムと鉄人28号を戦わせる訳にはいかないですよね? スピンオフと呼ばれるものの場合は、元の映画の著作者や著作権者が派生したものを作るものだとどこかに書いてありました。ということは、著作権上の問題なく室井慎次や真下正義を主人公にした映画を作ることが出来るということですが、エイリアンとプレデターの場合はそう簡単ではないと思うのですがどうでしょうか? 映画製作の世界に生きている人間ではありませんので判りやすく教えてください。

noname#67730
noname#67730
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.3

会社が違う作品のクロスオーバーもあります。「キングコング対ゴジラ」(1962年日本)の場合は、東宝がRKO社に名称使用料などを払うことで実現したそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%AF%BE%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9 http://members.aol.com/hajikeda3/p26.html 「フレディVSジェイソン」Freddy vs. Jason (2003年アメリカ)の場合は、パラマウント映画が「13日の金曜日」シリーズの権利を「エルム街の悪夢」シリーズのニュー・ライン・シネマに売却していたので企画が実現しました。 http://eiga.com/review/show/1258 あと、コミックなら呆れるくらい色々な対決物があります。最近では「スーパーマン」と「バットマン」の対決コミックの映画化が何度か実現しそうになりました(スーパーマンもバットマンもDCコミックで、これまでの映画化はワーナー・ブラザーズです)。この企画は某映画に看板まで登場してますが、いつ実現するのやら。 http://ameque.cool.ne.jp/general/tpb/tpbavsp.htm

その他の回答 (2)

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.2

『20世紀FOX』の作品なので、#1さんの回答の通り、何ら問題は無いでしょう。 プレデターは約20年の、まず初めに映画ありき(だと思います)で、その後ゲームにもなり、コミックにもなったので、派生する度に20世紀FOXには莫大な使用権利料が舞い込んでいるそうです。 オリジナル作品の精神やキャラクターを正統に継承できる作家(脚本家・監督といったスタッフ)を確保して、続編として映画化できるレベルであると映画会社が判断すれば何本でも製作できる体制になっている様です。バットマンやスーパーマン、X-MEN然り。 アメリカの場合になりますが、コミックの著作権は作者ではなく、出版元にあります。 ですので、バットマンやスーパーマン、ファンタスティックフォーといった何十年も続いてるコミックが存在するのです。 作者が亡くなってしまうと、没後は続編が途絶えてしまう日本とは違って、キャラクターの使用権や著作権は出版社にあるので、作者さえ確保できればいくらでも続けられるシステムになっています。 因みに、スターウォーズの作者であるジョージ・ルーカスは、1作目の製作当時に、映画会社から収益の配分に対して意見を求められた時の答えが、 『キャラクター使用の権利を有する』にサインをしたので、現在では富豪級の財産を保有しており、映画界のみならず世界的にも力のある人物とされていますね。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

いや、エイリアンもプレデターも「両方20世紀フォックス作品」だから、版権やらなんやら問題は発生しないでしょう。 日本でいうと東宝が「ゴジラ対モスラ(元々別作品の主役同士)」作ったのと同じです。 仮にですけど、「ゴジラ(東宝)対ガメラ(東映)」を作るとおっしゃるような問題がいろいろ発生します。 (なので今まで実現していない。)

関連するQ&A

  • エイリアンVSプレデター2

    映画のエイリアンVSプレデター2。画面が暗すぎて何がどう闘っているのかわからなかったのは僕だけですか? 楽しみにしていたのに(**)

  • エイリアンプレデター

    昔観た映画を探しています。 10年以上前にビデオをレンタルして観た映画で、タイトルが『エイリアンプレデター』ということは分かっています。 しかしこれは邦題で、googleなどで検索しても『エイリアンVSプレデター』関連しか出てこず私が探している映画は見つかりませんでした。 映画の内容はエイリアンのパチモンみたいな感じで、この邦題もそこから付けられたのだと思います。 かなりつまらなくて、たぶん劇場公開はされていないと思われます。 また観たくなったわけではないのですが、何だか気になってしょうがないのです。 ご存じの方がいましたら宜しくお願い致します。

  • エイリアンvsプレデターのアメリカンコミックがほしい!

    エイリアンvsプレデターのアメリカンコミックがほしくて探しています。日本語版でも、英語版でもいいのですが。。 Yahoo オークションで見たのですが、yahoo会員じゃないので・・・。 何か情報あれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 映画「プレデター」の企画を考えた人はだれですか?

    プレデターのデザインを考えたのは知っているのですが、シュワルツェネッガーの戦闘部隊を次々と襲うエイリアンという第1作目のプレデターのストーリーを考えたのは誰なのでしょうか? または、もし、1作目の映画「プレデター」のメイキング本があるのでしたら紹介してください。

  • 「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」

    エイリアンVSプレデターの続編 「AVP2 エイリアンズVSプレデター」 11月にネットで見つけ正月に見ようと思いましたが 何処の映画館でもやっていません。調べてみたものの良くわかりません・・・ ネットでは12月末公開と書いてあって年は書いて無いのですが、 この映画は既に公開済の物ですか? それとも2009年の年末公開ですか?

  • 映画「AVP(エイリアンVSプレデター)」のヒロインの身に付けていた腕時計

    映画「AVP(エイリアンVSプレデター)」でヒロインの身に付けていた腕時計は一体どちらのメーカーの物なのでしょうか? デジタルの方位センサーが印象的な腕時計です。 市販されている物なのかどうか分からないのですが、もし分かる方がいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 劇場での表示

    エイリアンVSプレデターを見に行きたいのですが その映画館の表をみるとエイリアンVSプレデターと エイリアンVS.プレデターBというのがあります。 これはただ劇場が違うというだけでしょうか?

  • 特殊部隊がモンスターと戦う映画

    ホラー映画で特殊部隊が化け物と戦う映画ってありますか? 洋画でお願いします。 今までに「プレデター」「エイリアン2」「バイオハザード」「ドッグソルジャー」は見ました。「エイリアンVSプレデター」はいまいちでした。

  • エイリアンズvsプレデターに見る米国の国民性

     2012年1月8日の日曜洋画劇場[テレビ朝日系]において放映された「AVP2エイリアンズVSプレデター」の作中で、主人公が「武器が無ければ逃げ切れない」と言って、銃砲店から銃器を強奪するシーンがありましたが、何故その様な判断になるのか不思議です。  その時点では人を襲う怪物が街に侵入しているという事が判明している程度で、主人公と接触した人々の中には、化け物が複数存在している事を目撃した人間は居ませんから、街が敵に囲まれて居る等という考えにはなりませんし、プールでエイリアンと遭遇した5人の内、3人が走って逃げ切れた処からして、車を使えば十分に逃げ切れると考える方が普通だと思います。  それにも関わらず、手持ちの銃器のみを持って直ちに街を脱出するのではなく、化け物に襲われる危険を冒してまで銃砲店に押し入ったという事は、アメリカでは、「何かあったら、兎に角、銃砲店に行って銃器をかき集める」(←例え合理性に欠けたとしても)という発想が一般的なのでしょうか?  それから、映画のラストでは、米陸軍が(陸軍が保有していない筈の)固定翼ジェット機(米空軍のみが保有しているF-22に似ていましたがF-22のウェポンベイに搭載可能な核兵器ってありましたっけ?)による核攻撃で、エイリアンに侵された街を吹き飛ばしていましたが、何故、大量の市民の生命を犠牲にする核攻撃を行ったのかが判りません。  映画の時間軸では、人類がほぼ初めてエイリアンに遭遇した時点であり(前作「エイリアンVSプレデター」の直後なので、前作における生き残りのアレクサ・ウッズは、未だ南極を彷徨っていて、彼女からの情報は届いてはいない筈)、当然、エイリアンの生態などは判っては居ませんから、例え核の炎でエイリアンを殲滅するとしても、その前にまずは市民の避難を完了させてからでなくては、実行する事は出来ないと判断するのが普通だと思います。(それに、爆心地からある程度の距離を置いた地点で、2m程度の深さの穴に隠れれば、人間でも爆風と熱線には耐える事は出来ますから、核攻撃でエイリアンを殲滅出来るとは限りませんし)  又、核攻撃から生き残った主人公たちが軍に保護されるシーンもありますから、「目撃者の口封じ」や「エイリアンの幼生(チェストバスター)に寄生された人間の処分」といった理由で核攻撃を行ったのではない事は明らかです。  それにも関わらず、核攻撃が断行されたという事は、アメリカでは、「何か訳の分からない事態になったら、状況確認を行うよりも先に、兎に角、住民も含めて街ごと処分してしまえ」という発想が一般的な感覚なのでしょうか?

  • ターミネーターは誰が演じるのでしょうか

    『エイリアンズVSぶVSターミネーター』という作品について下記URLに書いてありますが、 https://www.excite.co.jp/news/article/Getnews_7206/ もし、これが映画化されるとすると、ターミネーターは誰が演じるのでしょうか。 あれはアーノルド・シュワルツェネッガーでなければサマにならないと思うのですが。