• ベストアンサー

NBC(核・生物・化学)兵器を使った戦争やテロを題材にした映画について

NBC(核・生物・化学)兵器を使った戦争やテロを題材にした映画について資料を集めている者です。(私はテロリストではありません。念のため・・・)今のところアウトブレイク、ザ・ロック、MI2、沈黙の陰謀、ブロークン・アロー等は集めたのですが他におすすめな作品があれば教えていただきたいです。NBCが主体ではなくてもその作品に少しでも関連していればいいです。たくさんの作品を紹介していただけることを期待しています。どうかよろしくお願いします。

noname#17294
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get_fout
回答No.7

「黒い太陽 731」 731部隊の人体実験を扱った実話ドラマ。中国映画。 「日本の黒い夏-冤罪-」 松本サリン事件の映画化。 以下ドキュメンタリー映画。 「アトミック・カフェ」 50年代アメリカの核戦争に関する宣伝映画を再構成。核兵器をめぐるプロパガンダを嗤う。 「ダークサークル」 プルトニウムの核再処理サイクルからアメリカの核兵器と平和利用エネルギーの係わりと再処理工場の汚染を暴露。 「核戦争後の地球」(地球炎上、地球凍結) NHK特集として制作され、2部構成。セーガンの核の冬理論を中心に全面核戦争の日本、世界をシュミレーション。 「チェルノブイリ・クライシス」「チェルノブイリ・シンドローム」 チェルノブイリ事故のドキュメント映画。放射能の除染や測定をしている兵士から核戦争を想定していた当時のNBC装備が窺える

質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで十分な資料が集まりました。

その他の回答 (6)

• boris
回答No.6

TVドラマでもいいですか? 大大お勧めのBBCのTVドラマで、"Edge of Darkness"というカルトTVドラマがあります。1985年のものですが、日本でもNHKで放映されました(確か深夜だったと記憶しています・・・)。サスペンス仕立ての大掛かりなストーリーで、娘の死因に疑念を抱いた刑事が個人的に捜査を進めるうちに、プルトニウムが絡んだ国際謀略に巻き込まれていきます。プロットもスクリプトも演技も完璧だし、環境問題やテロなどについても考えさせられます。とても面白いので、機会があったら是非見てください。残念ながら日本語版があるかどうかわかりません。英語版でよければ、アメリカのAmazonから購入すれば、TVシステムが同じなので、日本のビデオで再生できます。AmazonのURLは、http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/6300248488/qid=1032186991/sr=8-7/ref=sr_8_7/104-5674221-6711126?v=glance&s=video&n=507846 (読者評価は5人とも満点です!!)

参考URL:
http://www.bbc.co.uk/cult/ilove/tv/edge/
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで十分な資料が集まりました。

• ribisi
回答No.5

『ザ・スタンド』(1994) 米TVドラマのミニシリーズで、スティーブン・キング原作。発端は軍の生物兵器の漏洩でした。 『カサンドラ・クロス』(1976) 過激派が逃亡中にウィルスを浴び、そのまま大陸横断列車に乗ってしまって乗客に感染。古い映画ですがなかなか傑作です。

質問者

お礼

• get_fout
回答No.4

追加です。(外してるかも知れないですが。) 「復活の日」(小松左京原作、映画はうろ覚えです。原作の抜粋です) フォート・デトリックで開発されたと思われる病原体がスイス上空で行方不明に… 風邪に似た初期症状で致死性の高いウィルスが世界各地で流行、南極基地の人間だけが生き残る。しかし、その後起きた大地震を核攻撃と誤認したアメリカの核ミサイルのシステムが稼動している可能性が… 「メルトダウン」Disaster at Silo 7 実話をべースにしたもの。タイタン型ミサイル基地内で点検中のサイロで事故が発生。燃料流出から爆発の可能性が… http://www.primewav.com/regular/linup/date_folda/meltdown_date.html ちなみに、核ものの映画を集めたサイトがありました。

参考URL:
http://www.conelrad.com/conelrad100/index.html
  • get_fout
回答No.3

「ザ・デイ・アフター」 カンザスシティ、ミサイル基地周辺の人々の日常が核戦争で一変する。 「スレッズ」 BBC制作の核戦争もの。イギリス版「ザ・デイ・アフター」 「風が吹くとき」 年金暮らしの老夫婦が直面する核攻撃。アニメーション。 「死者からの手紙」 核戦争後、かろうじて生き残った博物館職員たち 「太陽を盗んだ男」 中学理科教師が東海村の原発から盗んだプルトニウムで作った原爆で…… 「ウォー・ゲーム」 高校生がマイコンでNORADに侵入。核戦争シュミレーションから偶発戦争の危機に。 「アンドロメダ…」 生物兵器開発のため、宇宙空間からウィルスを回収した衛星が着陸後、破損。 猛烈に増殖し、致死性の高いウィルスが地上に… (ドキュメンタリーとかは別、ですか?「アトミック・カフェ」とか。)

質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。ドキュメンタリーも大歓迎です。とにかく数がほしいので。他に思いついた物があれば追加お願いします。

• K-1
回答No.2

「バイオ・ハザード」 極秘裏に開発されていたウィルスによる「バイオ・ハザード」。 「ピース・キーパー」 テロリストの核ジャックからアメリカを守る。 「ピース・メーカー」 テロリストの核ジャックからアメリカを守る。 「トータル・フィアーズ」 テロリストの挑発で米ロ両国間が核戦争に突入する。 「トゥルー・ライズ」 秘密工作員VS核テロリスト 「ホーク」 新興宗教集団が化学兵器を盾に逮捕された教祖の釈放を迫る。 とりあえず、こんなところで。

質問者

お礼

• blue5586p
回答No.1

スタンリー・キューブリック監督でピーター・セラーズが1人3役を演じた「博士の異常な愛情」(1963)  確か11月頃になると思いますが、ソニー・ピクチャーズから低価格のDVDが発売予定です。 スタンリー・クレイマー製作・監督の「渚にて」(1959)  ロマンティックな恋愛映画のようなタイトルですが、ぜんぜん違います 出演はグレゴリー・ペック、エヴァ・ガードナー、アンソニー・パーキンス フレッド・アステア 以上、私の知っている範囲ではこんなところです ソニー・ピクチャーズ社のURLをご紹介しておきます

参考URL:
http://www.spe.co.jp/
質問者

お礼