核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 数年前にレンタルDVDで偶然見た核戦争を描いた映画ですが、イギリスの教育用ドラマと書かれていました。地味なストーリーで、アメリカの爆撃機がロシアの近くで撃墜され、前面核戦争が起きます。イギリスもほぼ全滅し、放射能汚染の恐怖が描かれています。
  • 爆発や戦闘シーンはなく、時間を区切って放射能汚染の恐怖を描いています。人類が減少し、社会が崩壊し、最後は奇形児が生まれるというシーンで終わります。
  • この程度の手がかりからおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいのですが。。

数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。 イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。 何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。 爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。 だんだんと人類が減少し、社会が崩壊し、原始生活のような状態になり、人類が減ったために会話の機会も減少し、言葉すら忘れ、最後は奇形児が生まれると想像させるシーンで終わったような記憶があります。 どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.1

イギリス映画と言っても昔のもの(1984)になりますけど 「SF核戦争後の未来・スレッズ」 ではないでしょうか。 イギリスBBCが作成したドラマです。 検索して確認してみてください。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2850
w140na8c
質問者

お礼

お二方ともありがとうございます。 教えて頂いた内容から「SF核戦争後の未来・スレッズ」だと思います。 早速、購入しようと調べてみましたが、VHSしかなく、もはやデッキも処分してしまっています。 DVD版を探してみます。 (以前見たのはテープだったのかも知れません) 簡単なストーリーだけでタイトルをすぐに教えていただけたのには、びっくりしました。世の中には博識の方がいらっしゃるものです。 ありがとうございました。