核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 数年前にレンタルDVDで偶然見た核戦争を描いた映画ですが、イギリスの教育用ドラマと書かれていました。地味なストーリーで、アメリカの爆撃機がロシアの近くで撃墜され、前面核戦争が起きます。イギリスもほぼ全滅し、放射能汚染の恐怖が描かれています。
  • 爆発や戦闘シーンはなく、時間を区切って放射能汚染の恐怖を描いています。人類が減少し、社会が崩壊し、最後は奇形児が生まれるというシーンで終わります。
  • この程度の手がかりからおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいのですが。。

数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。 イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。 何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。 爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。 だんだんと人類が減少し、社会が崩壊し、原始生活のような状態になり、人類が減ったために会話の機会も減少し、言葉すら忘れ、最後は奇形児が生まれると想像させるシーンで終わったような記憶があります。 どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.1

イギリス映画と言っても昔のもの(1984)になりますけど 「SF核戦争後の未来・スレッズ」 ではないでしょうか。 イギリスBBCが作成したドラマです。 検索して確認してみてください。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2850
w140na8c
質問者

お礼

お二方ともありがとうございます。 教えて頂いた内容から「SF核戦争後の未来・スレッズ」だと思います。 早速、購入しようと調べてみましたが、VHSしかなく、もはやデッキも処分してしまっています。 DVD版を探してみます。 (以前見たのはテープだったのかも知れません) 簡単なストーリーだけでタイトルをすぐに教えていただけたのには、びっくりしました。世の中には博識の方がいらっしゃるものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいのですが。。

    数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。 イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。 何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。 爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。 どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 核戦争映画について

    核戦争映画について教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。 約25年前に学校の課外授業で観に行った映画で、TV朝日でも 放映されたと思います。 内容はあまりよく覚えていないのですが、The Day After のようなリアルな核爆発のシーンはなかったと思います。 とても印象的だったのは、生き残った家族2人がビートルズの All My LovingをBGMに踊っていた事です。 Webで色々調べたのですが、Thredsという作品が近いのかな と思うのですが、この作品でしょうか? 皆様宜しくお願いします。

  • 「ターミネーター2」の核戦争の時期と理由

    「ターミネーター2」の初めに、人類は1997年に核戦争で30億人が死亡し、その後、2029年には、機械と人間が戦争していることになっています。このことについての質問です。 質問1:核戦争の開始時期を、すぐウソだとわかる1997年にしたのは何故でしょうか(少なくとも2020年頃にしておけば、当分ウソがバレないのに)? 質問2:核戦争は、機械が人間にしかけたのでしょうか、それとも、人類同士が行ったのでしょうか?

  • 核戦争に関する映画の題名

    25年ほど前に粗筋だけ聞いた映画なのですが、最近気になって来て、もし観ることが出来たらと思い投稿させていただきました。 覚えている粗筋: 米ソの冷戦の最中、落雷か何かでアメリカの自動核報復システム(?)が作動してしまい、ソ連に向けて長距離爆撃機が発進してしまう。 作戦中止命令を出そうにも、その命令が受理されない。 ソ連官邸に爆撃機の撃墜を依頼しても、アメリカの爆撃機はゴーストを発生させているため、撃墜も出来ない。 そうこうしているうちにクレムリンに核弾頭が命中してしまう。 その瞬間、クレムリン(?)にあるアメリカ大使館(?)か何かに設置してある核爆発検知の装置から信号がホワイトハウスに届く。 という映画です。 子供の頃に聞いた話なので、間違っていることもあるかと思いますが「これかな?」という映画がありましたら是非おしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タイトル教えてください~ わりと最近の【核】ものです!

    2002年前後に公開されていると思われ、アメリカ(たぶん)映画なんですが、核(兵器?)が爆発するのを防ごうとして奮闘するが、その努力虚しく核は爆発し、さあどうなる!?といった感じの内容だと思います。普通は爆発しない話が多いですが、この映画は、爆発してからの話で、その辺がウリだったように思います。 メジャーな映画で、TVでCMも流れており、そのCMでは核が爆発した爆風で病院内のナースが吹き飛ぶシーンを覚えています。 関西圏のローカル番組「ちちんぷいぷい」で、おすぎさんもお薦め映画として、紹介されていました。 出演者・監督などは全く覚えていません・・・ こんなあやふやな記憶しかありませんが、もし分かりましたら教えてください。

  • 映画のタイトルが知りたいです。

    先日同じ質問をしましたが回答がつかなかったため、一度閉め切り、再質問させていただきます。 多分4~5年前にテレビで放映された、70~80年代くらいの作品のような気がしますが、定かではありません。 外国が舞台で、若い女性が主人公。 核戦争が起こり、核爆発のシーンがありました。 核戦争後は、原始時代のような生活(物はあまりなく、服は、毛皮かボロ布をまとったような)。 女性は子どもを産み、年を取っていき、死んでしまう。 子どもは母親(お母さん、とは呼ばず、女性の名前を読んでいたような気がする)を死んだと思わず、名前を呼んで起こそうとするが、起きず、死んだことを理解したのか(?)、女性の衣服をはがし、自分で着る場面で終ったと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 戦争映画を探しております。

    戦争映画を探しております。 昔(20年以上前)テレビで放送されたのですが、 最後のシーンでゼロ戦?が編隊で離陸しながら左旋回をするのを 右前方から俯瞰するシーンで終わった・・・ような記憶があります。 もしご記憶の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 核戦争時、電磁パルスでHDDのファイルは消えるのか

    核爆発が起こると電磁パルスというのが発生して電子機器が壊れるらしいのですが、その壊れる電子機器の中にPCは含まれますか。 サーバーのデーターも全部消えて、人類はインターネットのなかった時代の情報レベルに逆戻りするんですか。 テープやDVD-R/ROMなどは電子機器でないから近くで核爆発が起きても影響ないですか。 また、どのくらい距離があったら安全なのか、例えば地球の裏側で核戦争が起きても日本国内のPCやインターネット環境には影響はないですか。 わかるものだけでもいいのでおねがいします。

  • 核戦争を扱った洋画(もしかしたらTVドラマ)のタイトルを教えて下さい。

    核戦争を扱った洋画(もしかしたらTVドラマ)のタイトルを教えて下さい。 20年以上前に一度TVで見たのですが、アラスカ(又はシベリア,北極,南極)の極地で米ソ間のトラブルから核戦争が勃発し、END間近では"核の冬"の中で、少女が男に襲われた後、出産近くになり苦しんでいる状況で終わった内容で、その部分が非常に印象に残っています。 トラブルに直面した米国側の兵隊をデビット・ソウルが演じていました。 いろいろと調べたのですが不明な為、タイトル及び関連したサイトがありましたら教えた下さい。

  • 映画のタイトル…

    この映画分かりますか? 思い出せません…。 ・映画を流しているシーンがある(映写機?をいじっていました)これは多分最後の方です。 ・途中で映画撮影みたいなのに混ざってしまうシーンもあったような(撮影していた内容は戦争っぽい?もの) ・おじさんと子供が主人公? ・2人で旅?みたいな(ヒューマンドラマ?よくわかりません…) ・最初の方で電車?のホームで電話ボックスにいたシーンがあったと思う ・市場みたいなところで食べ物を買ってるシーンもあったと思います。(盗んだかも???) 何年か前に深夜にテレビで放送しているのを観たのですが…。 記憶が曖昧なので違うところもあると思います。 思い当たる方教えてください!!!