• 締切済み

マッサージの上達について質問です。

マッサージの上達について質問です。 現在、マッサージ(医療目的ではなく、リラクゼーション)の研修を受けています。 両手の親指で押すのですが、なかなか入らない(親指に体重がのらないです)。 上達のコツを知ってる方がいたら教えていただけるとありがたいです。 今のところ、焦らず図太くやってます。

noname#242799
noname#242799

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

腕で押すと、手押しになります。腰で押すのです。ボクシングのパンチと同じです。腕だけでパンチをしても相手には効かない。腰(下半身)でパンチを打つのです。

• Dr_Hyper
回答No.1

腕力があれば関係ないのでしょうけど,力で押せない場合には,重心を親指に乗っけていかなくてはならないですよね。例えば普通に座って目の前に机があるとして押しても力は入りませんが,中腰になれば親指にすこし力が入りますよね? でもそのときも顔を上げるようにすれば力は入りにくくなります。 一方頭のてっぺんを親指に近づけるように重心を移動すればこれまでよりも力は入りやすくなります。このように体の重心で強弱を付けるようにすれば,腕力は二の次になり力が入りやすく持久力が出てくると思いますが,リラクゼーションの場合,指圧でツボを押すのと同時にその周辺の筋肉を緩めてあげるのも重要な要素ではないでしょうか。私は非力な人でもそうやって緩やかに解してくれるマッサージ師も好きですけどね。