• 締切済み

バツイチ子持ち彼が素っ気無くなりました(長文です)

以前の質問を参照して頂きながら、またアドバイス頂きたいと思い投稿いたします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950128 彼のお父様は無事8月5日退院されました。 しかしその後も、私は携帯にメールを1日2・3回入れていたのですが、返信はあまりなく2日に1回程度でひどい時は3日も音沙汰なしの時もありました。しかも以前と明らかに内容も冷たく、素っ気無いものとなってきました。以前は毎日PCメールがあったので、彼の子供を含めた生活面というのがある程度こちらも分かっていたので安心感がありました。ですが、何を思っているのか、たまに返ってくる携帯メールからでは推し量ることは難しくなっていきました。 それでも彼が酔っていた(彼は相当な酒好きです)こともあって、8月9日の深夜に3時間ほど会いました。その時は「もっとお前をほうっておくかもしれない」「子供がいるということが耐えられなくなる時期が来るさ」等、更に飲みながら話していました。 やっと最近電話をするとコールバックがあるようになり、よっぽどゆとりが出てきたのかなあと思い、「会いたいから時間を作ってもらえないか、答えは電話で聞きたい(以前から誘っても理由なく断られることが多くメールで答えられるのが怖かったのです)」とメールしてしまいました。そしてそのメールをしてから2日後の昨日、やっともらえた答えは「子供の夏休み中、会うのも夜の電話も勘弁願う」という一文でした。 そのメールを見てやっぱり断られるだろうと思っていたのですが、そういう大切なことを電話で話をしてくれなかった事にショックを覚えてしまいました。 本日夏休みは今週末までということが別の人から聞いて分かって、もう少しで終わりだからその時間を有効に子供と過ごしたかったのだろうなあと思うのですが、最近の彼の素っ気無さを思うと、今後どうしたらいいのか困惑気味で体調も芳しくありません。

みんなの回答

回答No.6

答短くて恐縮ですが、 もう、終わりでしょう。 その事実を受け入れましょう。 みんな、優しく言っていますが、貴方とは遊びでした。 目を覚ませ!!

• ruisweet
回答No.5

#3です。 他の方へのお礼文なども読ませて頂きました。 で、感じた事を書きます。 今後、どのようにするかは自分自身の考えのもとに慎重に考えてくださいね。 恋は盲目といって相手の事を好きなうちは相手の嫌なところも困難も全てが好きだと感じてしまう傾向にあります。 そこで、ちょっと冷静に分析する時間も必要だと思っています。 そして私がramune_sさんに対して願う事は「その純粋な気持ちを普通の恋愛に使ってほしい」という事です。 ramune_sさんを1番に考えてくれる男性は必ずいるはずです。 私も今の彼と出会う前に不倫という形でしたが子持ちの男性とお付き合いしたことはあります。 その時はやはり幸せでもあるけれど辛い毎日の連続でした。 その時、私は自分と子どもを1番に考えてくれる男性を探そうと、したたかだけど、その男性には見切りをつけました。 人間だれしも、自分が不幸になりたいなんて思いませんよね。 大切なのは自分自身ですよ。(私の場合は自分と子どもの幸せの両方を考えなければならなかったけど) そして、まだお付き合いも長い訳でもなく、結婚などの答えを今すぐに出さなければいけない訳ではないので、これから皆さんの回答を参考に彼に接して、そして本当に彼とでも幸せになれるかを焦らずに冷静に考えていく事かなと思います。 ただ、心の隅には「自分を幸せにしてくれる他の男性がこの世の中のどこかにいる」って思って、その彼とだけの道以外にもたくさんの選択肢があるって事も忘れないでください。 付き合うって事はいつかは結婚も考えなければならないし、ramune_sさんも将来は好きな人と結婚し子どもも持ち幸せな家庭を築きたいという願いもある事でしょう。 私自身も本当に辛い経験を何度もしてきました。 それを乗り越えていくには、相手との強い愛情が必要です。 そこまでramune_sさんの事を思ってくれる男性と幸せになってほしいと思っています。 それが今の彼なのか、別の男性なのか・・・その答えを出すのはramune_sさん自身です。 冷静な目を持って・・・。 とにかく、幸せになる事を考えてくださいね。

回答No.4

こんにちは。未婚で娘を出産し、娘の父親ではない男性と2ヶ月前に結婚した者です。子供の年齢も違いますし、父親である質問者様の彼と母親である私という立場の違いはありますが、参考になればと思い、投稿させていただきます。 私の場合、普段仕事をしており、また、実家とは離れた所に住んでいた、いわゆる母子家庭でした。普段、子供と一緒に過ごすことができない分、夜やお休みの日など、娘と過ごす時間はすごく貴重でした。 主人とまだ付き合い始めたばかりの頃から、主人はなにかと娘のことを気にかけてくれました。どこかに行くときも連れておいで、と言ってくれたり、娘に誕生日のプレゼントをくれたり、夜でも会いたいという私に、「○○を一番に考えろ」と叱ってくれたり・・・。娘のことを思って私とも接してくれる彼を見ていて、私のことを本当に大切にしてくれているんだな、と実感しました。 これは私の憶測でしかありませんが、質問者様は彼にお子さんがいることを知った上でお付き合いしているわけですから、彼はきっとある程度は質問者様に察してほしいと思っていたのではないでしょうか・・・。 「子供の夏休み中、会うのも夜の電話も勘弁願う」とメールが来たとのことですが、好きでお付き合いしているのでしょうから、彼もきっと質問者様に会いたい気持ちも、なかなか会えなくて申し訳ない気持ちも沢山あると思うんです。それでも、母親がいない子供たちのために、子供たちを一番優先して考え、行動することのできる彼は本当に立派だと思います。親として当たり前の事でも、私は「たまにはいいかな」なんて甘えを持っちゃったりしていたので・・・。 質問者様がもう少しどんと構えて、彼のお子様達のことを思ってあげられる余裕をもてたら、きっと彼の質問者様に対する接しかたも変わってくるのではないでしょうか?逆に言えば、それができないのであれば、これから先お付き合いを続けていくのは難しいように思います。

ramune_s
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 salharzbaum様のご主人はとてもすごくて素敵な方ですね。付き合い始めてすぐにそうなれる男性って本当にすごい、尊敬します。私もそれくらいど~んとしていられる、そして娘さんへの気遣いができるようになれればいいんですよね。 >好きでお付き合いしているのでしょうから、彼もきっと質問者様に会いたい気持ちも、なかなか会えなくて申し訳ない気持ちも沢山あると思うんです。 昨日の夕方、「娘さんとの夏休み最後の週末楽しんでね」という定期メールを送ったのですが、昨日の夜中、彼が何を思ったか電話をしてきたんです。1分くらいで何を言いたかったのかは分からないんですが、彼が何かを思って電話してきてくれたことは確かだと思います。 なんだかお礼になっているのか分からないのですがsalharzbaum様のご主人のようになれたらいいのにと思ったのは事実です。本当にありがとうございました。

• ruisweet
回答No.3

私が思うのは、ramune_sさんの彼はとても素晴らしい人だなってことです。 子どもを1番に考えるというのは当たり前の事じゃないですか? 逆に、子どもを放置して異性とのお付き合いにはまっている人間も多い中、子どもを1番に考えるのは人間として当たり前の事です。 特に夏休みは子ども達にとっては特別です。 おまけに母親がいないとなったら、よその子どもよりも楽しい思い出をたくさん作って不自由ない生活をさせてやりたいと思うのが親心です。 私はramune_sさんとは逆の立場で私がバツイチ2人の子持ちで10年間一緒に住んでいる彼がいます。 結婚はしていません。それも私にとって子どもが1番だから出した答えです。 彼も私の考えに賛成してくれていて一緒には住んでいますが2人で子ども第一の生活を送っています。 ここからは少し厳しい意見になりますが、大切なことなので聞いてください。 申し訳ないのですが、ramune_sさんは「会えない」というだけでアルコールの力に頼ってしまったり体調を崩すほど精神力が弱い女性なのですか? だとしたら、この交際はすぐにでも諦めて終わりにした方が良いと思います。 バツイチで子持ちの男性と今後交際を続け、結婚することになった場合、本当に数々の困難は待ち受けています。(普通の結婚だって困難がつきまとうのに) 子どもが思春期になればなおさらです。 ramune_sさんの彼は少なからず、その困難の事は分かっているんだと思います。 そして、後はもし結婚した場合にramune_sさんは赤ちゃんを産む事を希望しますよね? ramune_sさんの彼にとったら子どもは今現在の2人だけで十分だと思っているのかもしれません。 (それだけ、その2人のお子さんの事を愛していらっしゃるでしょうし) その辺も、彼にとったら交際することの壁になっているのかもしれませんよ。 とにかく彼からしたら、交際する女性=子供達のお母さん候補でもあるのですから、その気持ちで女性を見てしまうのも私は気持ちが分かります。 その際に、やはり強くて寛大な女性でなければ、子供達のお母さんになるのは無理です。 もし、ramune_sさんが結婚なんて考えていないというならば、そのような簡単な気持ちでは子ども達に申し訳ないですよ。 子ども達はお父さんの事を愛しています。 そんな子ども達を留守番させてramune_sさんに会うという行為は私も良くないと思います。 だったらramune_sさんの方から2人きりで会うのではなく子ども達を中心として遊べる場所へ誘って4人で遊びに行くなど、常に子ども達を外さない気持ちをまず持たないといけないのではと思います。 厳しいようだけど子どもが成人するまでramune_sさん自身が1番になれる生活は送れないと思う。 それでも良い(もちろんramune_sさんも彼よりも子どもを1番に考えられる)ならば、このまま頑張ってと言いたいけど、少しでも不安や悲しみがあるなら、本当に今辞めた方が良いと思います。 これは私の経験上(私自身や周り)の話ですので、参考になればと思います。

ramune_s
質問者

お礼

私と逆の立場の方ということで・・・丁寧に手厳しく回答していただきまして、本当にありがとうございます。 自分の、特に恋愛関係についての精神力について、自分がこんなに弱いんだということに彼と付き合って改めて気付いたようなものです。恋愛しているときに、相手への感情がただの甘えや依存でないのか・・・それを考えたことは今までもありましたが、それを考えるということはきっとその通りな部分があるのは否めないのだと思っています。そしてそこからなかなか脱却できない自分がいます。 ruisweet様の前の回答者様も、結婚について書かれていますが、申し訳ありません、まだそこまで何も彼と話したことはなかったし、私自身も付き合って、付き合うんだから必ず結婚するっていうところまで考えていませんでした。 彼から「付き合って」と言われて付き合って、でも付き合うといっても映画とかボーリングとか、いわゆるデートらしいデートはしたことがありません。このカテで書いていいのか分かりませんが、会っても人目のつかないホテルとか外でのエッチがメイン。自分がひょっとして都合のいい女になっているのでは・・・なんて考えもしましたが、ruisweet様のおっしゃるように私が「結婚」を考えないっていうのであれば、それは私も彼を都合のいい男にしているのではないかとも気付きました。 お子さんがいらっしゃらない、未婚の方との恋愛でしたら、お互いにお互いの一番大切な存在になりたくて付き合うという意味があると思いますが、彼には一番は既にいるのですよね。それは付き合いはじめてすぐに分かりました。ある時彼は「お前は5番目」とも言っていましたし(娘さん、お父さん、お母さん、の次という意味です)。 ちょっと前に、彼の娘さんたちのために出かけた帰りにケーキを彼に届けに行きました。彼は柄にもなく「あんまり気を遣うな」とやたら恐縮していたことを思い出しました。 これからを前向きに考えるのであれば、私自身が強く寛大にならないといけないということですよね。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。本当に私よりずっと大人の女性、そして経験者の方から意見していただきまして、本当にありがたかったです。

noname#9050
noname#9050
回答No.2

素っ気無い理由をこの文章で見る限りは「子どもさんの存在」だと思うのですが それでも不安ですか? 年頃の多感な時期を思い出してみてください。 凄く子育てが難しい時期にさしかかっていて あなたの存在が娘さんに知られると 悪いことをしていなくっても 精神的に不安定になることを 彼はおそれているんでしょうね。 あなたも彼が子がいる男性と知っていてお付き合いしていこうと思っているのなら 精神的に子育てを手伝っていると思って会うことやメールの件などは 普通のカップルより減らすと言う方向に持っていかないと 彼のいうとおり「子供がいるということが耐えられなくなる時期が来る」と思います。 子供さんのことを第一に考えられるあなたになったなら 彼は安心して お子さんにも会わせるだろうし、お子さんもあなたを認めるようになるとおもうのです。 あなたにとって大切なことを電話で、、と考えていても 彼はそれをする事によって子どもを疑心暗鬼にすることが一番いけないのですから。 一緒に子育てしているつもりでないと お付き合いは不満だらけになると思いますよ。

ramune_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もきっとお子様がいらっしゃる方なんですよね。 一緒に子育て・・・正直そこまではまだまだ考えたこともありませんでした。 付き合って3ヶ月も経たないうちに、彼のお父様が入院など突発的なことが起きてしまい、私自身それまで考えていたことなんて、本当にたいしたことなくちっぽけなものなんだなあと気づかされました。 バツイチの彼と付き合うということは、付き合うだけでもその子供のことまで最初から背負わなくてはいけないのですね。 本当は彼と今後のことって話さなくてはいけないのだと思います。ですが今後のことは何も話したこともないのと同然です。 結婚というのを念頭においての付き合いであれば、本当に本当に一緒に子育てというのはきっと当然のことになっていくのでしょう。結婚を考えないのであれば、また色々考えなければならないのでしょうし。 アドバイスいただいて、「一緒に子育て」、言葉としてずっしりときました。本当にありがとうございました。

• DANDORI
回答No.1

そうですね~。不安ですね。彼にハッキリと聞いてみた事ありますか?将来の事。あと、この文面からだけで判断すると、ramune_sさんの安心の為だけに彼に連絡をしている気がしますね。 >彼の子供を含めた生活面というのがある程度こちらも分かっていたので安心感がありました から察すると「女性の影はないから安心」みたいで、全てが自分中心の考えのように感じました。間違っていたならごめんなさい。 ramune_sさんの安心と彼の弁護をするなら、お父様のこれからの事、お子様の事、仕事の事で頭が一杯なのかもしれませんね。 ramune_sさんの不安な気持ちは良くわかります。ちょっと冷静になって、「彼の心をいたわった言葉を言っているかしら?」と考えてみて下さい。そして、今度彼と連絡がとれたなら、彼の労をねぎらうような言葉を掛けてみたらどうでしょう? 夏休みは親にとって疲れるんですよね~ これが、本当に大変なんですよ(^^;)

ramune_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心感っていうのは、多分自分中心の考えなんだと思います。女性の影というよりも、寧ろ、彼が夜独りになってお酒を飲みつつ自分のことを考えてくれる時間があるという事実に・・・ 彼には優しい言葉を掛けたいと思います。本当にいつもそう思うんです。 これはメールででしかできなくて・・・。以前から会うとお互いに茶化しあいみたいな会話を楽しんでいたので。 アドバイス本当にありがとうございました。