• ベストアンサー

リースカー。

リースカー。 月々一万円のリースカーはどうでしょうか。自宅から常に出られる戻れるは魅力的です。高齢者の母を外出させるのにレンタカーでは不便だと思いますから。走行距離は月に100キロ位 ガソリンは3ヶ月に一回です。たまに遠出が有ります。軽自動車のハイトワゴンか5ドアハッチバックが良いと思います。出来ればタコメーター付で立体駐車OKならば申し分有りません。マニュアルが有るワゴンRがワークスが候補です。現在は9年落ちのステラ(最後のスバル工場生産)を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

デメリット  月間走行距離制限があり 越えると別料金。とはいっても 返却時のメーターから平均値を出して その数字のことですから それほど問題になることはない。  返却時の原状復帰とは 新品同様に戻せという意味ではなく なにかカスタムしたところがあれば それを元通りにするといった意味ですから そういうことを何もしていなければ 経年劣化だけなら問題なし。こすって傷をつけたなどは修復の実費ぐらいですね。  途中解約ができない。 それから 月々1万円というのは いろいろと制限がありそれを含めての料金なので 誰でも同じ料金というわけではないみたいです。 毎日使う人 ときどき使う人 免許とってから日が浅い人 長年運転している人  運転して使う人数 など。 全部クリアして1万円で使えるのであればお得ですね。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

osamuis
質問者

補足

現在61歳男性。若い頃にはポテンザタイヤやカロッツェリアオーディオと色々とカスタマイズしてましたが、最近は素のままですから現実回復も楽でしょう。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

ご自分が納得できるのであればよいのではないでしょうか。 車両価格を別にすれば月1万というのはいささか高いとは思いますが、車両購入代金がないと考えればお得かもしれません。 ですが、リース物件って返却するときは原状復帰が基本ですよね。リース切れになったら格安で買い取ることもできるのでしょうか?事務機器のリースだとそういう事もできたので・・・

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

osamuis
質問者

補足

カーシェアリングも土日祝祭日や平日夜間に集中するから考えていません。最近のMT車のラインナップの無さは残念ですね!