• ベストアンサー

この提案はおかしい?

CMを見ていたら、ミニバンCMはたいていファミリー用につくってあります。例ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン、アルファード、イプサム、エルグランドなどなど 特にハイトミニバンはその傾向強。ほとんどのターゲットがファミリーユースなのですが、あまりにもハイトミニバン=ファミリーっていう印象を持たせすぎていて、別用途に使うにもそのイメージが邪魔すると思います。例えば1ボックスへのそういう偏見から家族いないけどでっかい車乗って大勢で出かけたい若い子がステップいじっちゃったりすると思うんです。ノーマルで乗るとファミリーユースって感じですからね。でも ケース1●若くてもでっかい車乗りこなして、バックとかこなしているのもかっこいいと思ってでっかい車に乗りたい人 ケース2●大学生くらいの若い子達だけで遠出に使うこともある人 ケース3●免許取立てで若いけど、マイカーはない。もしくはマイカーがセカンドカーで、実家でオヤジさんやオカアさんのミニバンをたまに運転させてもらう人・etc↑実際にはこんな人達もおそらくそこそこ多いと思うんです。それなのに今はミニバン=ファミリーみたいなイメージが確立されすぎている車種が多すぎると思います。だから、思うんですが、今ラインアップされてる車種にはないくらいいじらなくても若い子が乗れるデザイン、イメージのミニバンが一つあったら人気が出そうな気がするんです。そして、その車種のイメージCMは若い子が大勢で出かけるイメージのCM、もしくは今みたいに家族向きのCMと若い子が大勢で出かけているイメージの2本を用意したCMになればいいと思うんです。2本用意すると上のケース3の親子はともに喜ぶと思われます(笑 どうでしょうか?この提案には無理がありますか?車好きの方々、ご意見を聞かせてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.9

ご質問にどんぴしゃりの専門家で御座います。 ですから?ちょっと長く書くよ。 さあ、この提案には無理があるか?無理ってコトはないよ、全然。ただ、効率が非常に悪いと思われるので提案を通すのが超ムズカシイだろうなぁ、と。 まず、仮定でどうかな?って思うトコロ。 >車好きの方々、ご意見を聞かせてください。 一部の車種を除いて、CM、特にTVCMは車好きの人の考え方を取り入れません。車好きの人には、TVCMはほとんど効かないからです。TVCMは車専門誌などを読まない、普段あまり車に興味がないような人に、車を知ってもらうような目的に、一番効きます。 ご質問で想定されているケース(ターゲット)は、車に興味があって、応用力がある、というか、メーカーが「あなたのような方のクルマです」と広告しなくても、自分から自分の欲しい車を選べる人だと思います。そこにで広告量(カロリー)を採るのは非・効率的だと判断するのが普通です。よって、その提案を通すためには通常とは違う意図や目的まで含めて提案しないと通りません。例えば、ファミリー市場が飽和点に達したので、新規市場を早急に開拓しないといけない、とか。 >あまりにもハイトミニバン=ファミリーっていう >印象を持たせすぎていて これはメーカーがそういう印象を与えたというよりも、ユーザーが求めたきた結果だと思います。 >僕の提案はいじらないでも若者らしいデザイン >イメージの車種があればどうか いじる、ということと、若者らしい、というのは別のコトです。オッサンだってイジるんです。オデッセイのエアロパーツはおっさんに売れているんです。今40代の人ってのは、暴走族世代、今30代の人ってのは、チーマー世代、むしろ若い人の方が車に対するコダワリ文化を持っていません。暴走族世代のオッサンが、どうしても家族に便利な車を選んだら、ステップWGNやオデッセイになる、と。ただ、昔の族魂があんなマイホームパパイメージを許さないのでエアロパーツをつけるんです。そういう買い方、使い方が主流になったのでVOXYやエルグランドは最初からカスタマイズルックにしたわけ。VOXYの「I am a father.」なんて、そんな親父臭くなりたくない、でも、父親としての自覚や誇りを持ちたいといった30~40代の本音を突いた素晴らしい戦略だよ(一方、NOAはマイホームパパに徹しているわけで、賢いね、TOYOTAは)。 VOXYは広告的イメージはさて置くと、見た目はどう?「いじらないでも若者らしいデザイン」ではないか?ただしあれを「若者向けミニバン」として売ると、多分今ほど売れない。多分じゃないね、絶対売れない。カスタマイズルックのデッカイ車を求める若者ってのは、ミニバンじゃなくて、むしろピックアップトラックに憧れてんじゃないかなぁ。だから、例えばbBぐらいのイメージにもっていかないと売れないわけです。bBはノーマルでも十分にカスタマイズルックだよ。つまりbBは元来「いじらないでも若者らしいデザイン」。ただ、その層はいじりたいんだよ、車を。 >とにかくいじられる=Bb なのかなという気はします。 それは結果論。 ただし。アメリカではあるんですよ、そういうデッカイ市場が。Yゼネレーションなどと呼ばれる世代ですが、自分が中学生の頃の家族の車がミニバンやステーションワゴンだったので、自分が乗るなら、昔のピックアップトラックみたいなゴツイ車がイイ、という人たちが多い(マス・ヴォリュームを形成してる)んです。そこ(そのセグメント)で成功したホンダのエレメントが間もなく日本市場にも投入されます(ミニバンというよりはSUVですけど、ああいう車はどうですか?イメージとは違いますか?また、若者向けではないですが、8シーターのSUV「パイロット」もそのうち日本に導入するんじゃないか?)。でもね、エレメントは日本では売れないよ、きっと。どう思います? さて、最後に。今、20代の車離れが、自動車メーカーにとっては深刻な問題なんです。特に大都市圏。そのゾーンに車を造っても売れないんですよ。ケース3ケ●免許取立てで若いけど(中略)たまに運転させてもらう人・etc、は確かに多いんですけど、その若い人が車種選択権を持っているか?が問題です。多分、親父の方が実は車好きだったりするんだぜ、実際は。車に興味がなくて、子供に運転手をしてもらうような親父は車に無駄な金を割かないぜ、多分。息子の方が「こっちの方がカッコいい」って言うと、親父は「こっちの方が安い」って切り返してくるぜ。そのときembraceさんはどうしますか?自分で差額を出しますか?そういう人は多いと思う?-つまりそう人向けに車を開発してペイ出来ると思いますか? そういったコトに反論出来れば、この提案は可能性が出てきます。だから「提案は失敗だった」なんて結論づけずに、色々な可能性を楽しく考えようよ。

参考URL:
http://www.hondacars.com/
embrace
質問者

お礼

有難うございます。別にこの提案を天下一の名案と思って、主張する気はないので、間違っている でいいですよ。もちろん、No の意見も伺うための質問ですので、自分が正しいと思っていたら質問はしないので。 それにケース3に対する反論についてはよく納得ができました。まさにその通りだと思います。またこのサイトを管理している方が反対しない限り、この提案はどうでしょう? みたいな質問はしていきますので、その時によろしくお願いします。エレメントについても専門家ではないので具体的な主張が出来かねます。次にこの提案はどうでしょう? の回答をいただいた時には凄い反論を返すかもしれませんよ 覚悟しておいてください(笑) 今回はみなさんの意見に納得だしCUE009さんの専門的意見には恐れ入りました。回答有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#160975
回答No.8

#5に補足です。 僕はヴォクシーは若者向けとは思っていませんよ。 実際にトヨタのコンセプトも若いお父さん向けであって若者向けではないのです。 ただあくまで1ボックスの中では若向けの方だと思うだけなんです。 日本の場合はコンセプトと実際の購入層は微妙にズレる場合がありますね。 たとえば1ボックスではデザイン的にはエスティマの方が若向けのような気がしますが、実際に若者に人気あるのは先代のエルグランドですしね。 あとセレナとステップワゴンに関してはメーカーのコンセプトは同じなのですが、若者の間の流行の問題なのではないでしょうか?同じ家族向けのコンセプトだったのにたまたまステップワゴンが若者の指示も得たというところではないでしょうか? まあ雑誌とかの影響もあるでしょうしやはり流行なんでしょう。 なのでメーカーのコンセプトと現実は外れる場合もあるってことです。

embrace
質問者

お礼

いやいや 僕はヴォクシーに負けました。僕はあれほど中途半端なおやっさんのイメージの車は一番ださいと思い込んでいたのですが、専門家の方をはじめめちゃくちゃ評判いいみたいですね~。だから、僕はこれほどヴォクシー支持の意見が集まるとは思っていなかったのでびっくりです。僕が完全に間違ってました。これからはヴォクシーを見たら心の中で、敬礼しようと思います。なんせヴォクシーこそ、メーカーのコンセプト以上の収穫があった車だと思いますしね。

• piyochun
回答No.7

メーカーはちゃんと若者向けの車も作っていますし、CMも流していますよ。 ただし一部に狙ったユーザー層以外の方が買っているのも事実ですね。 ちなみに日本では若い人や、身分不相応の人でもお金を出せばどんな車だろうと乗れますが、諸外国ではそんなことはする人は通常いません。 メーカーがイメージした購買層以外の人が好きな車に乗れるだけでも幸せですよが、他の方が言っておられるように一部の目立ちがりやさんがそういった車を買います。で、家族用のままだとオジンくさいので改造する、、、 しかし実際購入されているユーザーの大半はイメージ通りの人たちが最も多いはずです。ほんの一部のユーザーのために大金を払ってCMを作るわけにも行きませんし、CMを流せる美味しい時間だって限られます。 その少数のために大金を払うわけにも行きません。 でもそんな一部のユーザーのために最近はCMはなくても若いユーザー向けにエアロ等のオプションのパンフレッが用意されていますよ。 まぁ、個人的にはでかいミニバンに1人、2人で乗っている若者を見ると、若者らしくスポーツカーでも乗ればいいのにと思いますが。 歳をとるとどうも、、、(~_~;)

embrace
質問者

お礼

僕の提案は撤回しようと思います。このサイトの名だたる車通のかたがたの意見を聞いて間違いだったと思ったからです。特に僕にはヴォクシーが死角だったように思います。回答有難うございました。またご協力ください。

• satopyon
回答No.6

>例えば1ボックスへのそういう偏見から家族いないけどでっかい車乗って大勢で出かけたい若い子がステップいじっちゃったりすると思うんです。・・・ 実際にワゴン・バン系の車を好んでいじってる人は単に人より目立ちたいだけだと思うんですよね。 >いじらなくても若い子が乗れるデザイン、イメージのミニバンが一つあったら・・・ いじりたい人は何が出たっていじりますって。 結局、車をいじっている人って言うのは、本来の使い方(人や荷物がたくさん乗る)をしている人よりもでっかい車をいじって目立ちたい人だとおもうので、CMのイメージなんて関係ないと思うんです。そういう人は他人がやってないことがやりたいだけなんですよね。 そういうふうに思うのは私だけですかね?

embrace
質問者

お礼

どうも回答有難うございます。まあいじりたい人は何が出たっていじります とおっしゃられますが、それは正しいのですが、数的に言うとやっぱりステップみたいに特にいじられやすい車ってあると思うんです。例えばセレナよりはステップの方が圧倒的にいじられやすい。ということはある程度彼らにCMは微妙としても車種やメーカーのイメージが先行するところはあるのではないかな という気はします。いじり屋さんの気持ちはよくわかったのですが、僕の提案はいじらないでも若者らしいデザイン、イメージの車種があればどうか ということなので、微妙に僕にはsatopyonさんの回答の趣旨がわからないのですが どうでしょうか?

回答No.5

僕も#1の方に賛成です。 マーケティング的には最初にどういう層をターゲットにするか決定します。 その際やはり1ボックスの主要顧客層は家族、それも子供がある程度小さい(中学生以下)家族がメインで、需要も多いでしょう。 もしあなたのいうようにそこの隙間をついたターゲットに焦点をあてるのは面白いです。しかし本当にそれだけ売れるだけの効果があるかの判断をしなければいけないと思います。 現在は1ボックスではノアにヴォクシーというちょっと若向けの兄弟車を出しています。その他1ボックスではないけれど、キューブやBbなんかは完全に若い層を狙っていますよね。僕が思うに若い人は完全な1ボックスよりもこのくらいの方が買いやすいんじゃないでしょうかね。 反対にそれでも1ボックスが欲しいという人はどんなCMしてても買いますよね。

embrace
質問者

お礼

いじったら若い=ステップ なのでいじらなくて、ノーマルで購入しても若いのが確かに今の車種ならヴォクシーなのかもしれません。トヨタのあの中途半端なイメージCMが嫌いなせいか、ヴォクシーのCMについてのイメージは♯1の方に回答したとおりです。結局は年配の方にも強いトヨタですからコンセプトを割り切ることは出来ないのでしょうね。トヨタは守りという意見をたまに聞きますが僕もそれには納得かもしれません。でもコンパクトミニバンのキューブやBb=若い には大賛成です。ただこの場合いじらなくても若い=キューブ  とにかくいじられる=Bb なのかなという気はします。 で、mo-さんがおつしゃるようにマーケティングの意味でも、イメージの意味でも僕の提案は失敗だ という結論に達しました。みなさんの意見を聞いて僕のイメージ、考えはあくまで少数派だということにいきついたからです。多分僕がヴォクシーを若者向けとは思えないだけなんですよね。Iam a fatherなんて僕はふざけすぎだと思います。ただ中途半端なオヤジとしか思いません。僕にとってヴォクシーがそういう存在なだけですね。みなさんには若いミニバンとうつっていることが納得できました。

回答No.4

たしかに、1BOX=ファミリーと言う既成概念が世の中に浸透していますよね! そんなのハッタリにしか過ぎません!!実際、僕の初めての愛車はレジアスに なりそうですから。レジアスって、ステップワゴンやノア・ヴォクシーよりも 排気量で700cc、全長で300mm、全高で200mmほど大きいんですよ。親が買う時 から、もう僕が乗りたくて奨めたって感じですから。 実際は、アコードワゴンがいいんですけどね(^^;まぁ、これ以上(3000ccクラ ス×2台)の税金を払うのももったいないってことで、僕の思惑通りになりま した。たしかに、レジアスって言うと、1BOXのマーク(2)クラスですよね。 なので、やっぱりファミリーユースって感じですけど、それでもデカいクルマ って楽だし、万が一の時にも安全性が高いと思うんですよ。 初心者のうちからデカイのに乗るのはいけない、なんて言う人もいますけど、 実際はデカイ方が見通しが良いし、運転しやすいです!!それに安全性もいい ですし、取り回しも苦労しません。確かに、初心者でも下手くそな初心者には 扱いにくいだけかもしれませんけどね…。 ただ、ノーマルで乗れるようなもんじゃないですね。ファミリー的なイメージ が存在しますから。純正で17インチ、ローダウン、エアロ装着みたいな1BOXは あるべきです!!なので、レジアスもそのうち車高を落として18インチ…。な んてことをしてくと思います。僕のHPのURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.html
embrace
質問者

お礼

Yoshi_Driveさん、一番回答に共感していただけたかもしれませんね~。 1BoX=ファミリー という世の中を既成観念はいやですよ~。 僕もデカ車の魅力についてはほぼ同じように思います。乗ってみれば、サイドミラーが下降気味で、まわりの交通も見やすい、安全性能も高いデカ車なんですが、まわりからみてるとよくあんなでかい車運転できるな~  と思われると思います。実際レジアスくらいでかい車をころがしているのはかっこいいですよね~。でもやはり世の中の既成観念がどうも、痛いですよね~。どう見てもアコードワゴンの方がモテ車ですもんね~。ローダウン&エアロ装着の気持ちもわかります。ただ、いじらなくてもかっこいい 若いミニバンの発想は間違いだったようです。またHPにうかがわさせていただきま~す。 

noname#3111
noname#3111
回答No.3

ミニバンでホンダのストリームとかトヨタとウィッシュとかはノーマルで若者も乗れるし家族でもいける車にはなりませんかね。 個人的にはあれがまさにそういうイメージの車だと思うんですがどうでしょう?

embrace
質問者

お礼

noisnemidさん、ご意見有難うございます。僕にはそういうイメージではないですが、やはり、いじらなくても若いミニバンが何かというイメージは千差万別なのだという証拠かもしれませんね~。つまり僕の提案は間違ってました。ちなみに僕にとってストリームは母親が子供を連れて出かける車のイメージですね。若いホンダ党の方ってストリーム買ってもいじるような気はするし。ウィッシュもオーストラリアのエキストラの方が演技している宇多田ヒカルさんのCM曲のCMを見ましたが、あのエキストラの数からいっていかにもいろいろな層を狙っているっていう感じはしました。でもお年寄りや子供も登場した時点で家族向きな感じがしたかな~。あとはしいていうなら新婚さんいらっしゃい って感じ(笑)それにそもそもストリームは大人七人なんかとても乗れる車じゃないから、もともと大勢でワイワイのイメージはいらないのかな~?

• bonnnou
回答No.2

ノアとボクシーは、昔のエスティマ・エミーナと、エスティマ・ルシーダのように双子の車です。  エミーナとルシーダには、それほどの違いは見えてきませんでしたが、  今のノアとボクシーは、ノアは、ファミリー向け、ボクシーは、若者向けの 色を(少し)出しているように思います。  TVCMも、ノアと、ボクシーのコンセプトは、そのようになっています。  ノアは、或る程度ファミリーユースを意識した、パック的な装備。  ボクシーは、少し選択の自由はもっているようです。  これらと対抗する、セレナ、ステップワゴンは、ファミリーユースが主となるようですが、オプションで、少し色分け、させようとするものと思います。  セレナは、エンジンが2種類あったのかな?  アルファードは、ファミリーユースと、ゆったりさで、どちらかと言えば、少し、高所得者を意識したものだと思います。  エルグランドは、「走りや」を強調しているように 感じます。  どちらにしても、オプションで、シート配列を大幅に変更できないようでは、大きな違いはないように思われますが・・・・。

embrace
質問者

お礼

ヴォクシーもそういう車かなとは考えたのですが、なんせ、キャッチコピーが Iam a father では どうしても家族向けCMの域を出ていないような気がするのです。むしろ中途半端なオヤジがヴォクシーで、しっかりした父親、母親がノアというイメージさえします。エミーナ ルシーダと一緒で、兄弟車であるノア/ヴォクシーは販売店をカローラとネッツに分散したかったところにちょっとだけコンセプトを変えたかっただけのように思い、販売力の弱いネッツの方のヴォクシーにも家族向けを捨てられなかったという印象はあります。僕的には。でも、意見をいただけてよかったです。それに、ノア/ヴォクシーもそうですが、他のミニバンの印象も教えていただいて有難うございます。僕の提案は間違い  のような気がしてきました。

回答No.1

多数をターゲットにしないと商売にはなりませんからね。  ミニバン=ファミリーのイメージでもミニバンが必要(好き)な若者は買うとおもいますし・・・。

embrace
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~。コンセプト以前に、どれだけ売れるかの見通しが大事ですよね~。ハイブリッドカーみたいなコンセプトカーじゃなくてたくさん売れる見込みをたてて投入しないといけないクラスですからね~