• ベストアンサー

マウスが正確に反応しません

とくにスクロールボタンがおかしく、少しぐりぐりしただけで勝手に画面が動いたり選択されたり、ドラッグしないのに項目がくっついたり・・・おかしな反応をします。マウスはPC購入時に付属していたワイヤレスタイプです。NEC LAVIE Windows10 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

スクロールボタンでその動作ならまず寿命だと思う。 マウスは消耗品ですし高いものでもないので書い直しましょう。 NECの純正は買えるかどうか分からないけど、 マウスならキーボードと違ってメーカー独自の電源ボタンとか無いし 市販のものでいいかと。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。購入を検討します。

その他の回答 (5)

• SK_1978
回答No.5

どの程度使用しているのでしょうか? ワイヤレスであれば、電池交換の時期かも知れません。 PC側クリックパッド(タッチパッド)がオンになっている関係で誤動作してしまうのかも知れません。クリックパッド(タッチパッド)のオフを確認してみてください。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。買い替えた方がいいようです。

• 121CCagent
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますが問題を切り分けた方が良いかも。 可能性として一番にあげるならマウス自体の問題でしょう。スクロールボタンの異常?ってあたりは考えてられます。 1000円程度から売られている安いUSB接続の有線マウスを取りあえず繋いで同じようにスクロールボタンの操作をして見ればわかるかも。 USB接続のレシーバーとセットで販売されているようならワイヤレスマウスを購入しても良いでしょう。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。買い替えた方がいいようです。

• smoon465
回答No.3

まともなマウスパッドを使う

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

電池を交換しても改善しないのであれば、マウスの寿命ですね。 新しいマウスを買いましょう。 ドライバのインストールが不要なタイプが簡単で良いと思います。 個人的なおすすめは、以下のようなやつ。 https://www.buffalo.jp/product/detail/bsmbw300mbl.html https://www.buffalo.jp/product/detail/bsmbu100bp.html

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。おすすめを参考にさせていただきます。

• sutorama
回答No.1

まずは・・・電池交換しましょう

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。