• ベストアンサー

マウスが反応しない時があるのですが・・・

ノートパソコンに替えてUSBでマウスをつないでいますが、2回に1度の割合でマウスが反応しません。 そのたびに再起動させて反応を願う形です。 とても面倒です。 パソコンはNECのLavieです。 マウスは安物の光学式のタイプです。 相性が悪いとか、そういうのがあるんでしょうか?

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketoshi
回答No.1

本当の回答になってはいないのですが... 私もUSBマウスが起動時に反応しなくなることがあります。 USBなんで、そんときは、一度USBコネクタを抜いて、もう一度指すと反応します。 こんなことで対策してます。 わたしも本当の回答が知りたいです。

scsrmd
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も反応しない時には指しなおすようにします。 本当の回答、ひょっとしたらないのかも知れないですね。指しなおすが本当の回答かも知れませんものね。

その他の回答 (1)

• BOB-RooK
回答No.2

的をはずしていたらご免なさい。私もたびたびそういうことがあり、USBコネクターを抜いてまた差す、という動作(No.1の方が既報)をして復活させていました・ところが、どうもおかしい、ということがありケーブルをコネコネして見ると繋がる場合があることに気付き思い切って、ケーブルをチョン切ってマウスの内部のコネクターに半田付けしてみたらそれからは、順調に反応することが分かりました。要はケーブルの内部断線(マウス近傍)だったようです。  ちなみにノートはIBM、マウスはE社光学でケーブルが見るからにか弱い感じの奴です。参考になれば幸いです。

scsrmd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 半田付けですか・・・どうもケーブルの線が原因なんですね。でも私にはそんな事できそうもないのが残念ですが。しばらく指しなおす、って感じかも知れません。ですがとても参考になりました。