• ベストアンサー

マウスが反応しない時があるのですが・・・

ノートパソコンに替えてUSBでマウスをつないでいますが、2回に1度の割合でマウスが反応しません。 そのたびに再起動させて反応を願う形です。 とても面倒です。 パソコンはNECのLavieです。 マウスは安物の光学式のタイプです。 相性が悪いとか、そういうのがあるんでしょうか?

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketoshi
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

本当の回答になってはいないのですが... 私もUSBマウスが起動時に反応しなくなることがあります。 USBなんで、そんときは、一度USBコネクタを抜いて、もう一度指すと反応します。 こんなことで対策してます。 わたしも本当の回答が知りたいです。

scsrmd
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も反応しない時には指しなおすようにします。 本当の回答、ひょっとしたらないのかも知れないですね。指しなおすが本当の回答かも知れませんものね。

その他の回答 (1)

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

 的をはずしていたらご免なさい。私もたびたびそういうことがあり、USBコネクターを抜いてまた差す、という動作(No.1の方が既報)をして復活させていました・ところが、どうもおかしい、ということがありケーブルをコネコネして見ると繋がる場合があることに気付き思い切って、ケーブルをチョン切ってマウスの内部のコネクターに半田付けしてみたらそれからは、順調に反応することが分かりました。要はケーブルの内部断線(マウス近傍)だったようです。  ちなみにノートはIBM、マウスはE社光学でケーブルが見るからにか弱い感じの奴です。参考になれば幸いです。

scsrmd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 半田付けですか・・・どうもケーブルの線が原因なんですね。でも私にはそんな事できそうもないのが残念ですが。しばらく指しなおす、って感じかも知れません。ですがとても参考になりました。

関連するQ&A

  • マウスが反応しなくなった。

    昨日までさくさく使えてた光学式ワイヤレスマウスが突然反応しなくなりました。再起動をすると反応するようになるのですが、PCを使う度に再起動するのも面倒です。考えられる原因は何でしょう?解決策がありましたらよろしくお願いします。 ちなみにパソコンはレノボの「G570シリーズ」 433472Jでマウスはバッファロー製です。

  • 何故!? マウスが反応しない

    昨日マウスを操作している時は正常に反応していましたが、 今日は全く反応しなくなってしまいました。 コネクタにはしっかり差し込んでますし、 別にどこかをいじくった覚えはないのですが…。 パソコンはNEC LaVie NX でマウスはPS/2マウスを使ってます。

  • マウスが動きません…

    パソコン初心者です。お助けください。 今日パソコンを起動させたら、マウスが動かなくて困ってます。 どうにか治らないでしょうか??ご教授お願いします。 初心者で何を説明したらいいのかわからないので、一応今の状況を全て列挙しておきます。(気付く範囲内ですが…) 使ってるのはノートパソコン(LaVie LL750)です。 使ってるマウスはNECの赤い光で動かすマウスです。品番?は、M-UV55aと書かれています。 ノートパソコンにUSBの穴(?)が四つあるのですが、四つともマウスは動きませんでした。 ただ、マウスの赤い光はつきます。 あと、今USBメモリーを挿してみたんですが、何も反応しません…。 まさかパソコンの故障でしょうか?? 治りますか…??

  • マウスが反応しない

    困っています、どなたか教えてください。 今まで使えていたのですが、急にマウスが反応しなくなりました。 他の質問を参考に調べてみたのですがよく分かりません。 まず、ノートPCでUSBコネクタが2つありどちらにさしてもダメです。 マウスは光学式で特に汚れもなく接触も何度も確認しています。 パッドも今までは普通に使えていたので問題ないと思います。 システムのデバイスマネージャでUSBルートハブの下が不明なデバイスで×になっているのでこれが原因かと思うのですが対処の仕方が分かりません。 WindowsMe、Dynabookノートです。 初心者ゆえできるだけ詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなりました。

    最近、ノートパソコンについてきた光学式のマウスがなかなか反応しなくなってきました。 そして今、付いたり消えたりしていたマウスの光が消えて、何回USBに挿し直しても付かなくなってしまいました。 マウスのプロパティにも飛んでみましたが結局分からずじまいです。 この状況は以下に打開出来るのでしょうか?

  • LAVIE15のマウス接続について

    下記の内容で回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。 LAVIE15ノートパソコン用にマウスを購入したのですが、Bluetooth接続ではなくUSBで受信するタイプのものを選んでしまいました。繋げても反応がなく作動しません。やはり、Bluetoothタイプのものでなければ接続できないのでしょうか。それとも接続は可能で、何か別の原因で作動しないだけなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • NECのLaVieのLS150/Fに合うマウスは?

    いつもお世話になっております。 私はNECのLavieのLS150/Fというパソコンを使っているのですが、このたび、マウスが壊れてしまいました。 マウスがなくても操作は出来るのですが、今までずっとマウスを使用していたのでこのたび新しいマウスを買い直そうと思っています。 今使っているマウスはUSBタイプでPCに直接挿すタイプのものです。 Amazonなどで購入しようと思っているのですが、このPCに合うマウスがあれば教えてください。 マウスはUSBタイプのものならどれでも使えるものなのですか? 分かる方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします!

  • マウスが言う事をきかない?

    こんにちは。パソコン初心者です。 ノートパソコンを使っていますが、最近 マウスの調子が悪いのか、ポインタがうまく動かせないのです。 USB接続でもPS2でも 同じです。クリックしても反応しなかったり・・。 ボールタイプのと 光学式のがあって、どちらも試したのですがだめでした。 いまは タッチパッドで使っていますが・・。対処方法はあるのでしょうか?  マウスを買い替えなければだめなのでしょうか・・。OSは WIN XPです

  • マウスのクリックの反応が鈍い

    マウスMAーG115で左クリックしたとき、相当強く押さないと 反応しない。使用開始後2ケ月です。PCはNECのLavie G のL タイプです。Windows XP Homeedition です。

  • マウスが正確に反応しません

    とくにスクロールボタンがおかしく、少しぐりぐりしただけで勝手に画面が動いたり選択されたり、ドラッグしないのに項目がくっついたり・・・おかしな反応をします。マウスはPC購入時に付属していたワイヤレスタイプです。NEC LAVIE Windows10 

専門家に質問してみよう