- ベストアンサー
マウスが動かなくなりました。
最近、ノートパソコンについてきた光学式のマウスがなかなか反応しなくなってきました。 そして今、付いたり消えたりしていたマウスの光が消えて、何回USBに挿し直しても付かなくなってしまいました。 マウスのプロパティにも飛んでみましたが結局分からずじまいです。 この状況は以下に打開出来るのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
底部が光らない場合は、ハード的な故障の可能性が高いです。 光学式マウスでは時々こういう症状を目にします。 (私の手元にも1個あります。) もしマウスが保証内でしたら販売店に相談してみましょう。 保証外の場合は新しい物を買ったほうがいいです。 さほど高い買い物ではありませんし、ご自分に合った物を見つけてみては。
その他の回答 (3)
マウスがささった状態で、(Winxpなら)コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャを見てください。マウスのところや他のところに「!」マークや「?」マークはないでしょうか。不明なデバイスでもあがってないでしょうか。もしあれば、右クリック→削除してみて下さい。もう一度挿してみるか、別のポートがあれば、そこにも挿して見てください。同じ状況であれば、故障ですので保証期間外であれば買いなおしたほうがいいです。何も怪しい表示が出ていない場合でも、ケーブルが断線・基盤破損しているとかも考えられますので、マウスは動かない場合があります。 私はサンワのIOマウス使ってます http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-IH2S&cate=1 ケーブルが切れにくくなってます。参考までに。
- RosaCanina
- ベストアンサー率48% (5532/11451)
マウスは消耗品の範疇なので、不調を感じたら買い直しをお勧めします。 特にこだわりが無ければ、数百円から売ってる製品ですので。
- seek0121
- ベストアンサー率71% (10/14)
BIOS画面からBIOSのデフォルトを読み込み直してどうでしょう? メーカーによって手順は違いますが、起動時のメーカーロゴでF2とかDelとかでBIOS画面が呼び出せるかと。 もしくはデバイスマネージャー上からマウスドライバの入れ直しを行ってはどうでしょうか? できれば利用OSとかもう少し詳細を知りたいですね。