マウスが動かなくなる?原因と対処法を解説!

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使っている際に、マウスが動かなくなる現象に遭遇したことはありませんか?本記事では、マウスが動かなくなる原因とその対処法について解説します。
  • マウスが突然動かなくなる現象は、ウイルスバスター2011クラウドの導入が原因である可能性があります。また、電源の関係やOSの問題、マウス自体の故障などが考えられます。次に、それぞれの原因に対する対処法について詳しく説明します。
  • マウスが動かなくなる場合、まず確認すべきはウイルスバスター2011クラウドの設定です。もし導入している場合、一時的に無効化してみてください。また、電源に関しては、コンセントからの供給でも問題が起こることがあります。他の電源オプションを試し、問題が解消するか確認してください。さらに、マウス自体の故障による場合は、別のマウスで動作確認を行ってください。そして、OSやソフトの問題の可能性を考える場合は、最新のドライバと最新のOSへのアップデートを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスが動かなくなります。

ノートパソコンを使っているのですが、 最近よく、マウスが動かなくなるのですが、 原因が分かりません。 ウイルスバスター2011クラウドを入れたのが原因かな? とも思ったのですが、 諸般の事情で、2010に戻したのですが、 戻しても、状況が変わりません。 そのマウスは光学式というのでしょうか? いわゆる赤いランプがついているタイプです。 ノートパソコンの場合、 電源の関係で、 マウスが動かなくなる場合があると 聞いたことがあるのですが、 コンセントから電源を取っていますし、 パソコン自体は、3年ほど使っているのですが、 ここ2,3か月くらいの話なのです。 マウスも少しすると、 反応しだすのですが、 時々、全く動かなくなるので、 あれ?と思うと、 その赤いランプが消えてしまっている場合があり、 USB?を抜き差しすると、 赤いランプが復活するという状況になります。 これは、ノートパソコンの問題なのでしょうか? それともマウス自体がだめなのでしょうか? もしくは、Windowsなどの、OS、もしくはソフトの問題なのでしょうか? (ちなみに、インターネットをしていても、エクセルを使っていても 同様の症状が起きます) もし、よかったら、 回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

切り分けしましょう。 1)マウスを交換してみる 2)タッチパッドを無効にできる機種なら無効にしてみる いずれでも改善しない場合は、OSを入れ直して検証します。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#147892
noname#147892
回答No.5

マウスの故障でしょうね。 ほかのマウスがあるなら、とりあえず交換接続してみるのがいいのですが、 たとえばほかのUSBに挿してみる→それがだめなら 安いもので500円以下で売られているので、購入。 マウスを新しくしてもダメなら、改めて考えましょうね。 ちなみにワイヤレスタイプのマウスでしょうか? ワイヤレスだと、電池ぎれ・・・も考えられます。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

Yorozunokotonoha
質問者

補足

#5の方の補足をお借りしまして、 改めて、皆さまに御礼を申し上げたいと思います。 おかげさまで、 1つ1つ原因をつぶせて行けそうな気がします。 それでも、直らなかった場合は、 改めて、質問させて頂けたらと思います。 その際は、どうぞよろしくお願い致します。

noname#195426
noname#195426
回答No.4

マウスのドライバの不都合だと思います。 もしかして、マウスのUSBの場所変えました? 変えたのであれば最初に刺さっていた場所に戻してください。 それで症状が治るのであればドライバの不都合です。 最初に差し込んだUSBの場所が気に入らないのであれば一旦ドライバをアンインストールしてまたインストールしなおしてください。 詳しい手順は「マウス ドライバ 変更」等検索して調べてください。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.3

現物を見てみないとよく分かりませんが、おそらくマウスの不良だと思います。 マウスも2~3年経ったものでしょうか? それなら不具合になってもやむをえないでしょう。(少し早い気はしますが。) もし可能なら、別のマウスで試してみられたらどうでしょうか? ・友人からマウスを借りてくる。 ・友人のところへノートPCを持参して、マウスを借りる。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.2

問題の切り分けが必要です。 まずは、マウスを別のUSBポート(コネクタ)に接続して使用してみてください。 それでも同じ症状が出ればマウスが故障している(か、OSの認識が怪しくなっているのでしょうし、 それで症状が発生しないのであれば今使用しているノートパソコンのUSBポートが故障している、 ということになります。 問題の切り分けができれば、マウスを買い直すか本体修理に出すか、ですかね。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • USBが使えなく?(マウスが動かない)

    パソコンを物理的に動かしたら、マウスが動かなくなりました。 光学式マウスを使ってるんですけどランプが消えました。接続部を確認して抜きさししてみましたが無理でした。再起動しようにもマウスは動かないし、強制終了しようとし電源を押したんですが電源オフになりませんでした。どうすればよいのでしょうか?

  • マウスが認識されません!!

    FUJITSUのノートパソコンを使用しています。OSはWindows98です。 ついさっきまで動いていたマウスが突然動かなくなりました。 マウスはArvel製の光学マウスで、USB接続でつないでいます。 何度が再起動してみたりコードを一回抜いて差しなおしたりしてみたのですが動きません。 マウスの裏側は光っているのでコードの問題ではないような気がするのですが・・・。 パソコン自体がマウスを認識しておらずカーソルはマウスではなく、ノートパソコン本体の キーボード前の指をすべらす部分(名称がわかりません、すみません)でしか動かすことができません。 USBポートにマウスを接続しているにもかかわらず、パソコン側にはポートに何も接続していないときと 同じ状態と認識されているようです。何が原因なのやらさっぱりわかりません!! もし分かる方いらっしゃればよろしくお願いします・・・。

  • マウスが動かない

    光学式のマウスを使っています。昨日突然動かなくなりました。 パソコンはノート。パッドでのマウス操作は行えます。 最近、デジカメをつないでも認識しなかったり、調子がわるいのですが、これはパソコン本体に原因があるのでしょうか?

  • マウスの矢印、ポインターが止まってしまう。

    ネットをしていたら光学式マウスの矢印が突然止まってしまいました。10時間に1回位の割合で、ごくたまに出ます。マウスポインタの赤く光っている所を乾いたチリ紙で軽く押し当てて掃除をしました。又この光学式マウスはマウスパッドの上で操作するとポインターが勝手に動いてしまうので白い紙の上で操作しています。パソコンが止まったらコントロールキーとAltキーとDEL、デリートキーを押しても反応がありません。電源ボタンを5秒位長押し しても反応がありません。ACアダプターの電源コンセントを抜いても反応がありません。電源パックを抜くと初めて電源が切れて、又再起動ができます。東芝さんから出ているノートパソコン、dyna book satellite 2650 c46/4da 光回線 ウインドウズ2000 を使っています。古いパソコンなのでもう寿命かと思っています。何か解決策があったら教えて下さい

  • 電源落としてもマウスの光がついたまま

    自作パソコンです。電源を落としたのにLANのランプや光学マウスの赤い光がついたままです。どうしてでしょうか?

  • マウスが動かなくなりました。

    最近、ノートパソコンについてきた光学式のマウスがなかなか反応しなくなってきました。 そして今、付いたり消えたりしていたマウスの光が消えて、何回USBに挿し直しても付かなくなってしまいました。 マウスのプロパティにも飛んでみましたが結局分からずじまいです。 この状況は以下に打開出来るのでしょうか?

  • マウスポインタ

    富士通のCE21Cというデスクトップパソコンを使っております。(WinXP) マウスを動かしているといったん止まり『ピロン・ピロン』と音が鳴ります。 音が鳴り止んだらマウスは問題なく動くのですが、しばらく動かすと同じ症状が起こります。 最近ではマウス自体が動かなくなるのですがマウスのUSBを抜き差しすると直ります。 マウスは光学式のマウスです。 原因はそんなことが考えられるのか分かる方がいましたらお教えください。

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

  • マウスについて

    光学式マウスを使っています。 パソコン電源を切ってもマウスの電源がついたままになります。マウスの電気を切るのはどうしたら良いのでしょうか。わかる人教えてください。

  • マウスが動かない

    マウスが動かなくて困ってます マウスは光学式でパソコンの電源付けると明るくなるので認識はしているようです ただいくら動かしても動きません。一度マウスのケーブルを抜いてもう一度差し込むと動くようになります ただ毎回こうしないと動きません。 思い当たることはいらなそうなプログラムゴミ箱に捨てたんですがそれが原因かもしれません。 なので思い当たるものをゴミ箱から戻したんですが 直りません。今となっては何を捨てて戻したのかも分からないので困ってます。 OSはXPなのですがこれだけではどうしようもないでしょうか