マウスが動かなくなる?原因と対処法を解説!

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使っている際に、マウスが動かなくなる現象に遭遇したことはありませんか?本記事では、マウスが動かなくなる原因とその対処法について解説します。
  • マウスが突然動かなくなる現象は、ウイルスバスター2011クラウドの導入が原因である可能性があります。また、電源の関係やOSの問題、マウス自体の故障などが考えられます。次に、それぞれの原因に対する対処法について詳しく説明します。
  • マウスが動かなくなる場合、まず確認すべきはウイルスバスター2011クラウドの設定です。もし導入している場合、一時的に無効化してみてください。また、電源に関しては、コンセントからの供給でも問題が起こることがあります。他の電源オプションを試し、問題が解消するか確認してください。さらに、マウス自体の故障による場合は、別のマウスで動作確認を行ってください。そして、OSやソフトの問題の可能性を考える場合は、最新のドライバと最新のOSへのアップデートを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスが動かなくなります。

ノートパソコンを使っているのですが、 最近よく、マウスが動かなくなるのですが、 原因が分かりません。 ウイルスバスター2011クラウドを入れたのが原因かな? とも思ったのですが、 諸般の事情で、2010に戻したのですが、 戻しても、状況が変わりません。 そのマウスは光学式というのでしょうか? いわゆる赤いランプがついているタイプです。 ノートパソコンの場合、 電源の関係で、 マウスが動かなくなる場合があると 聞いたことがあるのですが、 コンセントから電源を取っていますし、 パソコン自体は、3年ほど使っているのですが、 ここ2,3か月くらいの話なのです。 マウスも少しすると、 反応しだすのですが、 時々、全く動かなくなるので、 あれ?と思うと、 その赤いランプが消えてしまっている場合があり、 USB?を抜き差しすると、 赤いランプが復活するという状況になります。 これは、ノートパソコンの問題なのでしょうか? それともマウス自体がだめなのでしょうか? もしくは、Windowsなどの、OS、もしくはソフトの問題なのでしょうか? (ちなみに、インターネットをしていても、エクセルを使っていても 同様の症状が起きます) もし、よかったら、 回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

切り分けしましょう。 1)マウスを交換してみる 2)タッチパッドを無効にできる機種なら無効にしてみる いずれでも改善しない場合は、OSを入れ直して検証します。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#147892
noname#147892
回答No.5

マウスの故障でしょうね。 ほかのマウスがあるなら、とりあえず交換接続してみるのがいいのですが、 たとえばほかのUSBに挿してみる→それがだめなら 安いもので500円以下で売られているので、購入。 マウスを新しくしてもダメなら、改めて考えましょうね。 ちなみにワイヤレスタイプのマウスでしょうか? ワイヤレスだと、電池ぎれ・・・も考えられます。

質問者

お礼

質問者

補足

#5の方の補足をお借りしまして、 改めて、皆さまに御礼を申し上げたいと思います。 おかげさまで、 1つ1つ原因をつぶせて行けそうな気がします。 それでも、直らなかった場合は、 改めて、質問させて頂けたらと思います。 その際は、どうぞよろしくお願い致します。

noname#195426
noname#195426
回答No.4

マウスのドライバの不都合だと思います。 もしかして、マウスのUSBの場所変えました? 変えたのであれば最初に刺さっていた場所に戻してください。 それで症状が治るのであればドライバの不都合です。 最初に差し込んだUSBの場所が気に入らないのであれば一旦ドライバをアンインストールしてまたインストールしなおしてください。 詳しい手順は「マウス ドライバ 変更」等検索して調べてください。

質問者

お礼

• tomtomkun
回答No.3

現物を見てみないとよく分かりませんが、おそらくマウスの不良だと思います。 マウスも2~3年経ったものでしょうか? それなら不具合になってもやむをえないでしょう。(少し早い気はしますが。) もし可能なら、別のマウスで試してみられたらどうでしょうか? ・友人からマウスを借りてくる。 ・友人のところへノートPCを持参して、マウスを借りる。

質問者

お礼

回答No.2

問題の切り分けが必要です。 まずは、マウスを別のUSBポート(コネクタ)に接続して使用してみてください。 それでも同じ症状が出ればマウスが故障している(か、OSの認識が怪しくなっているのでしょうし、 それで症状が発生しないのであれば今使用しているノートパソコンのUSBポートが故障している、 ということになります。 問題の切り分けができれば、マウスを買い直すか本体修理に出すか、ですかね。

質問者

お礼