• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急にマウスが動かなくなりました。

昨日、誤って回線のコンセントを抜いてしまってから、マウスが動かなくり困っています。 マウスの故障かと思い、新しいマウスを購入しましたが、直りません。 パソコンはVAIOのVGN-FW71DB、ノートパソコンを使用しています。 マウスは有線の光学式マウスです。 パソコンは本当に無知ですが、自分なりに確認出来ることをやりました。 デバイスマネージャーのマウスとその他のポインティングデバイスところには、PS2/互換マウスと書いてあり、正常と表示されていました。 マウスの底も赤くひかっています。 ですが、タスクバーの吹き出しにUSBデバイスが認識されませんと表示が出ます。 タッチパッド?では普通に動きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

#1です。 >ハードウェアの追加が見つかりません…。 パソコンは投稿カテゴリーから推測するに「Windows Vista」ですね。でしたら、コントロールパネルの左側で「クラシック表示」を選んで下さい。 下記サイト二番目の図中の上から4段目左から3番目にあるように「ハードウエアの追加」が見つかるはずです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/02overview/02overview_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 やってみましたが、動きませんでした;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

新しくお買いになったマウスはおそらくUSBマウスだろうと思います。 であれば、デバイスマネジャに「PS2/互換マウス」とは出ず、正しくは「HID準拠マウス」と出るはずです。 したがって、マウスを新たに認識される必要があります。 簡単な方法では、マウスを抜き差ししてみることです。 それでもダメだったら、マウスを指した状態で「コントロールパネル」から「ハードウエアの追加」を行って下さい。マウスが見つかれば普通は自動的にドライバがインストールされるはずですが、特殊なマウスなどで必要があれば、ご自身でドライバを入れて下さい。メーカーのサイトでも提供されているかも知れません。 また上記方法でも認識されない場合はPC側に不具合が生じている可能性が高く、修理が必要になります。 質問文では「回線のコンセントを抜いた」とありますが、これは「ネット回線」ですか?。不具合が出るとしたら、「回線」ではなく単なる「電源プラグ」ではないかと推測しますがいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードウェアの追加が見つかりません…。 電源プラグではなく回線の電源です。 パソコンは充電してあったので、電源プラグはさしていませんでした。