• ベストアンサー

マウス

Windows98です、光学式のマウスを使っています、 パソコンの電源を入れたままにしているとマウスが使えなくなります、 カーソルが全然動かなくなります、強制終了して再度立ち上げるとなおりますが 又同じ症状になります、何処が悪いのでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

裏面のセンサー部分に繊維などのゴミが付くとマウスカーソルが動かなく 成ることがあります。丸いレンズのへこみが有りますから場所は直ぐに 判る思います。つばを飛ばさないように息を吹きかければなおりますが その様なケースではありませんか? 我が家は猫が5匹もいるので猫の毛がレンズ部分に付いて仕舞うトラブルが 2~3回/週 の頻度で発生しています。

hoshi7777
質問者

お礼

有り難うございました、虫眼鏡で見たら繊維屑みたいのが有りました、 1年以上使っていてこの症状は始めてでした、 大変勉強になりました、

その他の回答 (5)

• dejiji-
回答No.6

私の場合は光学式ではなく無線式ですが、電池切れでよく動かなくなります。そのために、PS/2マウスを繋いだままで、普通は無線(USB)を使っています。無線が動かなくなったり、動きが悪くなったら、そのままPS/2を使っています。いまもPS/2の状態です。 あと、セーフモードの場合はPS/2しか使えないので何かの場合には必ず必要になります。

hoshi7777
質問者

お礼

有り難うございました、

• 9821
回答No.5

レンズが汚れるならこまめに掃除するか猫をPCの部屋に入れないようにするかしかないでしょう。 デスクトップPCでしょうか?猫の毛でマウスに支障が出るくらいですからPC本体にもいい環境とは言えないと思いますが。ファンが吸って本体に毛が入り込んだり思わぬトラブルにならないとも限りません。 マウスパットをかえてもだめでしょうか。 強制終了しなくとも「スタート」は「ウィンドウズ」キーからでも押せますよ。

hoshi7777
質問者

お礼

有り難うございました、

• Nakkie
回答No.4

回答ではありませんが… マウスカーソルが動かなくなっても 強制終了はまずいでしょ。 キーボードの方で終了、再起動したほうがいいですよ。

hoshi7777
質問者

お礼

有り難うございました、

回答No.2

カーソルが全然動かなくなったら、なぜ、強制終了をするのですか? マウスが動かないだけではなく、フリーズしてしまう訳ですか? スクリーンセーバの設定とか、電源管理で設定は何かしていますか? マウスの動かないときは、画面は正常なのですか? なにか、フリーズして動かなくなるなら、マウスのせいではなく、他の原因のような気がしますので、もう少し詳しい状況を教えてください。 例えばシステムリソース不足で、単純にフリーズしてしまっているとかが、考えられますが・・・

hoshi7777
質問者

補足

強制終了はカーソルをスタートに持っていく事が出来ないためです、 システムリソースは74%使用可能となっています。 又、カーソル自体がが消えてしまう事も有ります、 現在は以前のボール式のマウスに変えました、今の所正常に動作します、 フリーズした場合はスクリーンセーバーは動くでしょうか、 カーソルが動かなくなってもスクリーンセーバーは動きます、

• kmor
回答No.1

思いつくことはドライバが合っていないことですね。 マウスのメーカのサイトからダウンロードできませんか? それか、USB接続でしたら変換アダプタがあればPS/2接続に変えるとか。 Windows Updateでもドライバの更新は出来ますよ。

hoshi7777
質問者

お礼

有り難うございました。