• 締切済み

突然、マウスが操作不能になります。

普通にエクスプローラーでホームページを閲覧している状態で、 (ウインドウが複数開いている状態)突然、マウスが反応しなくなるのです。 マウスの灯りは点灯していますが、動かしても右左クリックしても カーソルは一箇所に止まったままうんともすんともいいません。 以前も操作中に突然パソコンがマウスを認識しなくなったり、 キーボードを認識しなくなったことがありますが、年に1度起こるか起こらないか。 その度にウィンドウボタンを押して終了処理をするか、 タスクマネージャーを呼び出して強制終了するか、 どちらもできない時は電源ボタンを押したりコンセント自体を抜いたりして とにかくいったん電源を切って立ち上げなおしています。 今回も、エクスプローラーのページをいくつも出したまま ウインドウボタンを押して終了処理をかけました。 ところが最近、このマウスを認識しなくなる症状が頻繁に といっても3日に1回くらいですが出るようになりました。 ひとまず知りたいのは、マウスを使えない状態で、 出してあるエクスプローラのウインドウを閉じる方法です。 右上の赤い×をクリックできないので、矢印のボタンをとにかく押して みるのですがどうしても赤い×に行ってくれないのです。 こう頻繁にウインドウを出したまま終了処理をかけていては 何ともないものもおかしくなるのでは、と心配です。 それと、操作中、突然、本当に突然停電でもしたようにブチッ!と 電源が切れてしまったことも1回あります。 これは、何か原因があるのでしょうか? パソコンは2002年モデルなので年季が入っていると言えばその通りです。 ひとまずマウスを買い換えるという対応をしてみて、それでもダメなら パソコン自体の買い替えも検討しなければいけません。 ひとまず、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.4

開いてる画面閉じるのは Altキー押しながら「F4」キー シャットダウンは windowsキー(旗マーク) ↓ 「U」キー ↓ 「U」キー じゃなかったっけ・・

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

すみません。訂正です。 [Alt]キーを押しながら、[E]キーを押せば・・・ の間違いでした。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.2

>エクスプローラのウインドウを閉じる あらかじめタスクマネージャの表示タブをアプリケーヨンにしておく。 Ctrl]+[Alt]キーを押しながら[Delete]キーを押す。 タスクマネージャを表示させて [Alt]キーを押し、[E]キーを押せば とりあえず、IEは終了出来るかと。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

>マウスを使えない状態 [Ctrl]+[Alt]キーを押しながら[Delete]キーを押す。 タスクマネージャを表示させて [Alt]キーを押し、[U]キーを押します。 シャットダウンメニューが出てきます。 [U]キーを押せばWindowsXPが終了します。 とりあえずの応急処置です。

関連するQ&A

  • 使用中に操作不能になり電源もおかしくなる

    こんにちは いつも自宅で使っているノートパソコンが、突然おかしくなりました。問い合わせしても「修理代は高いので買い換えをお考え下さい」という返事ばかりで要領を得ないので、何かヒントでもいただければと思いお訊ねします(機種はNECのVA30で昨年に中古で買いました。OSはXPを使ってます)。 異常というのは、電源を入れて起動したあとはごく普通に使えるのですが、ワープロやメールなどで10分ぐらい使っていると、突然マウスポインタが矢印マークのままになり、マウスの通りに動くのですが、単に動くだけで、クリックも何もできなくなります。 ウインドウを動かすことも、画面を切り替えることもできません。ファンクションキーもショートカットキーも全く使えません。 このとき実行中のソフトは、そのまま凍ったように(処理中のままみたいな状態に)なっています。 このとき、キー操作は一切効かず、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを呼び出すこともできませんし、電源ボタン長押しで強制電源断することもできなくなります。もちろんスタートメニューも出せないので、シャットダウン操作もできません。 この状態で暫く(3分ぐらい)放っておくと、ボリュームコントロールのマスターをミュートしているにもかかわらず、ピ~とけたたましいブザー音が鳴り続けます。スピーカー以外のところから鳴っているように感じます。 仕方なく、電源とバッテリーを抜いて電源を落とすんですが、そうすると、そのあと電源やバッテリーをつなぎ直しても、1時間ぐらいは、電源ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなります。 1時間ぐらい空けると、また電源が入り、普通に起動するようになるんですが、10分ぐらい使っていると、また同様の現象の繰り返しです。 とりとめのない文章で恐縮ですが、何か試してみることなどあれば、ご教示頂けませんでしょうか。

  • マウスポインタが・・・

    パソコンの操作をしていると、突然勝手にマウスポインタが左下のほうに行ってしまいます。^^; 1度左下のほうへ行ってしまうと、マウスの操作がまったく効かなくなります。 でも、マウスのクリックボタンは使えるようなので、そこからスタートボタンで電源をきることはできます・・。 なぜか再起動するとマウスが、まだ効かないままで・・・。電源を切るとちゃんと動くようになります。 原因はいったい何なんでしょうか・・・? ちなみに、前日パソコンを初期化したのですが初期化する前もこういうことが起こってました。。

  • PC起動後に操作不能になります

    PC起動後に操作不能になります PCを起動しWindowsのロゴがでた後、 デスクトップの画面までは進むのですが、そこで操作不能になってしまします。 マウスのポインターは操作可能なのですが、 なんらかの操作をしようとしクリックしても砂時計のマークが出たままなにも起きません。 一度マウスを本体から抜いて、再度差し込むと、 認識されていないようでポインターの操作も出来なくなりました。 何度起動しても上記のような状態になり、 実質PC上での操作がなにもできない状態です。 この状態を改善する方法はありますでしょうか? 素直に修理に出すなりしたほうがいいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • エクスプローラの操作をマウスの右クリックに戻したい

    Win10でエクスプローラを開き、ファイルの操作(コピー・移動・削除とか)の際にマウスの右クリックでのメニューから操作していたのですが、そのメニューが出てこなくなりました。 今はエクスプローラ画面の上方に表示されているコマンドでの処理に変わってしまい非常に不便となりました。 マウスの右クリックでのメニューから操作できるように戻したいので、その方法を教えて下さい。

  • PC画面が真っ暗になって操作不可能に

    質問させてください 待機時間がしばらく経つと、画面が真っ暗になってしまいます。電源は入ったまま(緑のボタンが点灯している)なのですが、キーボードやマウスを操作する、電源ボタンを押すなどしても何も変わりません。仕方ないので、電源ボタンを長押しして終了させています。 もう一度立ち上げた時、開いていたプログラム等は終了させられています。このような状況を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。 最近 windows8.1 に更新したのですが、それからこの症状が起こるようになったような気がします。 使っているパソコンは VAIO Pro 13 Windows 8.1 です。どうかよろしくお願いします。

  • 操作不能

    作業中に画面が固まりマウス、キーが効かなくなる 電源ボタンを長押しして、電源を切るしか操作出来なくなる。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスの操作について

    よろしくお願いします。 先日会社で先輩社員に MS Excel の操作について聞かれ、”ダブルクリック”と教えたら、「右?左?」と聞かれました。 ふと考えたんですが、Windowsで右のダブルクリックって操作はあるんでしょうか? 私は今までパソコンの研修会に何度か参加しましたが、マウス操作で右のダブルクリックなど使ったことがありません。 もし、あるとすればどのような時に使うんでしょう?

  • マウスを接続すると電源が切れなくなる

    富士通のノート型パソコンに、他社製のマウスをつけたところ、しばらくはマウスは通常どおり、使えるのですが、あるときからマウスのポインタが動かなくなってしまいます。その状態になると、スタンバイ状態にしたり、電源を切ったりすることができなくなります。ちなみに、そうなったときでもパットではマウスポインタの操作は可能ですが、同じくスタンバイ状態にしたり、電源を切ったりすることはできません。仕方なく、パソコンのパワーボタンをしばらく押して、強制終了をしています。マウスをつけていない状態ですと、全てが正常に動きます。できればマウスをつけた状態にしておきたいのですが、不具合な原因は何なのでしょうか。

  • マウスポインタが飛び跳ねてパソコンが操作できません。

    昨日インターネットで色々なホームページを閲覧していたら、突然マウスポインタが飛び跳ねて思うようにクリックできなくなりました。PCを再起動してもだめで、各種アイコンをうまくクリックできないので、操作不能の状態になっています。マウスポインタの形は矢印のままで、特に表示などは出ていません。なにもしないときはマウスポインタが常に画面の左端か右端にあり、動かそうとすると画面の中央で飛び跳ね、また左右どちらかの端で止まります。このためアイコン類を思うようにクリックできません。ウイルスバスター2004をインストールしていたのですが、特に反応がなかったので、ウイルスではないのかもしれませんが、パソコンの操作自体ができない状態なので困っています。解決策として、自動で起動するCD-ROMなどでマウス操作なしで修復してもらう、というような方法があるのでしょうか?またマウス以外にも感染(?)している可能性はあるのでしょうか?それとも単にマウスを交換すれば直るといった問題でしょうか?その場合、マウスは電波で飛ばすタイプなのですが、接続は簡単にできるのでしょうか?ちなみにキーボードは操作できます。またOSはXPです。 以上よろしくお願いいたします。

  • マウスの操作性が急に悪くなりました。

    PC初心者です。。 マウスはSANWAのMA-WH68Rを使用しています(ワイヤレスタイプです)。 症状1: アクティブウィンドウを動かそうといつものように、左クリックしたまま、ドラッグすると、ウィンドウがちょっとは動くものの、その下のツールバーにカーソルが移動してしまい、私はクリックしたままのため、ツールバーのボタンやその中のコマンドをクリックしたことになってしまいます。 症状2: 10行2段落に亘る文字をコピーの為に反転させようとするのに、カーソルが命令を聞かず、反転が一部だけになってしまいます。 いずれも、こちらはずっとクリックしたままなのにマウスが勝手に、途中で指を離したように認識している症状です。 どなたかアドバイスお願いします。