• 締切済み

突然、マウスが操作不能になります。

普通にエクスプローラーでホームページを閲覧している状態で、 (ウインドウが複数開いている状態)突然、マウスが反応しなくなるのです。 マウスの灯りは点灯していますが、動かしても右左クリックしても カーソルは一箇所に止まったままうんともすんともいいません。 以前も操作中に突然パソコンがマウスを認識しなくなったり、 キーボードを認識しなくなったことがありますが、年に1度起こるか起こらないか。 その度にウィンドウボタンを押して終了処理をするか、 タスクマネージャーを呼び出して強制終了するか、 どちらもできない時は電源ボタンを押したりコンセント自体を抜いたりして とにかくいったん電源を切って立ち上げなおしています。 今回も、エクスプローラーのページをいくつも出したまま ウインドウボタンを押して終了処理をかけました。 ところが最近、このマウスを認識しなくなる症状が頻繁に といっても3日に1回くらいですが出るようになりました。 ひとまず知りたいのは、マウスを使えない状態で、 出してあるエクスプローラのウインドウを閉じる方法です。 右上の赤い×をクリックできないので、矢印のボタンをとにかく押して みるのですがどうしても赤い×に行ってくれないのです。 こう頻繁にウインドウを出したまま終了処理をかけていては 何ともないものもおかしくなるのでは、と心配です。 それと、操作中、突然、本当に突然停電でもしたようにブチッ!と 電源が切れてしまったことも1回あります。 これは、何か原因があるのでしょうか? パソコンは2002年モデルなので年季が入っていると言えばその通りです。 ひとまずマウスを買い換えるという対応をしてみて、それでもダメなら パソコン自体の買い替えも検討しなければいけません。 ひとまず、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ysriki
回答No.4

開いてる画面閉じるのは Altキー押しながら「F4」キー シャットダウンは windowsキー(旗マーク) ↓ 「U」キー ↓ 「U」キー じゃなかったっけ・・

• neddoheny
回答No.3

すみません。訂正です。 [Alt]キーを押しながら、[E]キーを押せば・・・ の間違いでした。

• neddoheny
回答No.2

>エクスプローラのウインドウを閉じる あらかじめタスクマネージャの表示タブをアプリケーヨンにしておく。 Ctrl]+[Alt]キーを押しながら[Delete]キーを押す。 タスクマネージャを表示させて [Alt]キーを押し、[E]キーを押せば とりあえず、IEは終了出来るかと。

• neddoheny
回答No.1

>マウスを使えない状態 [Ctrl]+[Alt]キーを押しながら[Delete]キーを押す。 タスクマネージャを表示させて [Alt]キーを押し、[U]キーを押します。 シャットダウンメニューが出てきます。 [U]キーを押せばWindowsXPが終了します。 とりあえずの応急処置です。