• 締切済み

使用中にマウスが動かなくなった

パソコンを立ち上げてすぐにマウスが動かなくなったので差込口を変えたら動いたのですが、しばらくして動かなくなりマウスが全く反応しなくなりました。 ドライバの更新とはどこをいじればいいのですか? Windows XP ノートパソコン:FMV-BIBLO NB9/95 マウス:光学式 よろしくお願いします。

• jjdax
  • お礼率36% (7/19)

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

マウスはPCに付属していたものですか?。それであれば#1さんの回答を参考にして下さい。後で購入した場合、ドライバが入ったFDやCDが付属していればそれを使います。付属していなければ標準ドライバで良いかと思います。マウスに慣れていると、マウスが使えないとき結構大変ですよ。デバイス表示して、!や?マークが付いているとドライバーが壊れている可能性も。 さて、ドライバの更新(あるいは再インストール)しても動かない場合は、マウスのケーブル、コネクタ、マウス本体の故障が考えられます。コネクタが不具合の場合は要修理です(PC本体側…マザボか)。マウスのコネクタあるいはマウス本体が不具合の場合はマウス交換になります(基本的に修理不可)。保証期間内であれば無償交換出来る可能性があります。 マウスの場合、PS/2タイプとUSBタイプがあります。マウス本体、ケーブルが生きていれば、コネクタを変更して試してみてはどうでしょうか(1種類しか無ければダメですが…)。

• newton100
回答No.1

マウスの線が断線しかかっている可能性がありますね。 他のマウスを試してみてはいかがでしょうか? 或いは別のパソコンでそのマウスが使えるか確認してはいかがでしょうか? ドライバーの更新は、デバイスドライバーでマウスを選択し、そのプロパティの中にドライバーの更新があります。 でも特殊なマウスでないなら、XPの標準ドライバーで仏に認識して使えるはずですが。 それとも買ったときからドライバーを入れないと認識しなかったのでしょうか?

jjdax
質問者

補足

今パソコンを立ち上げたら直ってました。 理由が分りません。