• ベストアンサー

マウスとポインティング

マウスを購入したのですが、今使っているポインティング という機能(ノートパソコンで、指でクリックしたり するやつです)と併用したいと思っています。 FMV BIBLO NE6/700B を使っているのですが、それは 可能ですか?あと、どのように設定すればいいのか 教えて下さい。なんかマウスのパッケージにはドライバ をインストールとか書いてあるのですがそれも必要 なのでしょうか?MEを使っています。 光学式マウス、高かったので早く使ってみたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.3

PS2ですと、BIOSを変更しないと、自動で使用できない状態になります。BIOSのポインティングデバイスの設定で変更してください。 参考URLをご覧下さい。N社の例ですが、設定方法はほぼ同じです。BIOSへの入り方はマニュアルに説明されていると思います。 ディスクは付属していなかったんですか? と言うことは、必要ないのかもしれません。 既にOSに登録されていて自動でインストールできる場合もあります。 マウスの説明書に記載は無いでしょうか? 因みに、PS2の場合、 マウスをつなぐとマウスのみ有効に、 マウスを外すとフラットポイントが有効に、 と切り替わります。 その方が使いやすいのでは無いでしょうか? USBマウスで、フラットポイントを停止したいと言う質問の方が多いですよ。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/003/003398/003398.htm
Y-port7
質問者

お礼

何度もすいませんでした^^; 今、マウスを起動前に接続して起動してみたのですが そしたら「ポインティング」は自動で使えなくなって おり、マウスが使えるようになっていました。 フラットポイントを使いたい時は、マウスをはずせば いいんですよね? スクロール機能に感動してます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Baxter
回答No.2

マウスの接続はPS2と言う丸いものでしょうか? それともUSBと言う四角いのでしょうか? 最近のはUSBが主流かな??? USBだったら、殆ど何も気にしないでインストールして問題ないと思います。 PS2だったらBIOSの設定が必用になるかも知れません。 95とNT4でドライバーが必要ということは、逆に 98、Me、XPでは、付属のフロッピーがCDで問題ないという意味だと思いますよ。

Y-port7
質問者

お礼

PS2タイプのマウス接続です。 BIOSの設定は必要なのですね。 ではMEの私の場合は、ダウンロードは必要ないけど 付属のフロッピーがいるということですか?マウスに フロッピーとか付いてなかったのですが・・・。 とりあえず、マウスのHPにいってみて検討しますね。

• Baxter
回答No.1

今、富士通のHPで調べてみました。NE6については見つからなかったのですが、NE4(ちょっと古い、2000年バージョン)では、 PS2のマウスをつなぐと、フラットポイント(あなたの言うポインティングの事で、富士通ではこの様に呼んでいる)は自動的に使えなくなる。 USBのマウスをつなぐと、両方使用可能となる。 これらの設定は、BIOSの設定で変更が可能。 つまり、マウスをつなぐとどのような環境になるかは予め決められているが、BIOSを設定し直せば、どのようにも出来る。 と言うことです。 旧バージョンのNE4でこうなっていると言うことは、NE6でも可能かと思われます。 PCのマニュアルのBIOSの設定をご確認下さい。 BIOSのキーボード/マウス設定 で出来る筈です。解らなければ再度質問下さい。 光学式マウスにはドライバーのインストールが必要です。インストールしてもフラットポイントの影響はありませんので、マウスの説明書に従ってインストールして下さい。 尚、私の会社のノートもBibloですが、キーボード入力の時にフラットポイントに手の平が当たり、予期せぬ入力となってしまうため、あえてBIOSで停止してあります。(マウスはUSB接続) 先程のBIOSで内臓ポインティングデバイスの設定をAUTOにしておくと、USBマウスを外した場合、自動的にフラットポイント操作が有効になりますので、この設定をお勧めします。 ひょっとしたら、NE6では自動的にその様な設定になっているかも知れません。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定に挑戦してみようと思います。 できればどちらも使いたいので。 光学式マウスはインストールが必要なのですか。 説明書には、95およびNT4.0の場合はドライバを ダウンロードしてくださいと書かれているのですが、 MEの私でもそれは必要なのでしょうか?