• ベストアンサー

マウスとポインティング

マウスを購入したのですが、今使っているポインティング という機能(ノートパソコンで、指でクリックしたり するやつです)と併用したいと思っています。 FMV BIBLO NE6/700B を使っているのですが、それは 可能ですか?あと、どのように設定すればいいのか 教えて下さい。なんかマウスのパッケージにはドライバ をインストールとか書いてあるのですがそれも必要 なのでしょうか?MEを使っています。 光学式マウス、高かったので早く使ってみたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.3

PS2ですと、BIOSを変更しないと、自動で使用できない状態になります。BIOSのポインティングデバイスの設定で変更してください。 参考URLをご覧下さい。N社の例ですが、設定方法はほぼ同じです。BIOSへの入り方はマニュアルに説明されていると思います。 ディスクは付属していなかったんですか? と言うことは、必要ないのかもしれません。 既にOSに登録されていて自動でインストールできる場合もあります。 マウスの説明書に記載は無いでしょうか? 因みに、PS2の場合、 マウスをつなぐとマウスのみ有効に、 マウスを外すとフラットポイントが有効に、 と切り替わります。 その方が使いやすいのでは無いでしょうか? USBマウスで、フラットポイントを停止したいと言う質問の方が多いですよ。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/003/003398/003398.htm
Y-port7
質問者

お礼

何度もすいませんでした^^; 今、マウスを起動前に接続して起動してみたのですが そしたら「ポインティング」は自動で使えなくなって おり、マウスが使えるようになっていました。 フラットポイントを使いたい時は、マウスをはずせば いいんですよね? スクロール機能に感動してます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.2

マウスの接続はPS2と言う丸いものでしょうか? それともUSBと言う四角いのでしょうか? 最近のはUSBが主流かな??? USBだったら、殆ど何も気にしないでインストールして問題ないと思います。 PS2だったらBIOSの設定が必用になるかも知れません。 95とNT4でドライバーが必要ということは、逆に 98、Me、XPでは、付属のフロッピーがCDで問題ないという意味だと思いますよ。

Y-port7
質問者

お礼

PS2タイプのマウス接続です。 BIOSの設定は必要なのですね。 ではMEの私の場合は、ダウンロードは必要ないけど 付属のフロッピーがいるということですか?マウスに フロッピーとか付いてなかったのですが・・・。 とりあえず、マウスのHPにいってみて検討しますね。

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.1

今、富士通のHPで調べてみました。NE6については見つからなかったのですが、NE4(ちょっと古い、2000年バージョン)では、 PS2のマウスをつなぐと、フラットポイント(あなたの言うポインティングの事で、富士通ではこの様に呼んでいる)は自動的に使えなくなる。 USBのマウスをつなぐと、両方使用可能となる。 これらの設定は、BIOSの設定で変更が可能。 つまり、マウスをつなぐとどのような環境になるかは予め決められているが、BIOSを設定し直せば、どのようにも出来る。 と言うことです。 旧バージョンのNE4でこうなっていると言うことは、NE6でも可能かと思われます。 PCのマニュアルのBIOSの設定をご確認下さい。 BIOSのキーボード/マウス設定 で出来る筈です。解らなければ再度質問下さい。 光学式マウスにはドライバーのインストールが必要です。インストールしてもフラットポイントの影響はありませんので、マウスの説明書に従ってインストールして下さい。 尚、私の会社のノートもBibloですが、キーボード入力の時にフラットポイントに手の平が当たり、予期せぬ入力となってしまうため、あえてBIOSで停止してあります。(マウスはUSB接続) 先程のBIOSで内臓ポインティングデバイスの設定をAUTOにしておくと、USBマウスを外した場合、自動的にフラットポイント操作が有効になりますので、この設定をお勧めします。 ひょっとしたら、NE6では自動的にその様な設定になっているかも知れません。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定に挑戦してみようと思います。 できればどちらも使いたいので。 光学式マウスはインストールが必要なのですか。 説明書には、95およびNT4.0の場合はドライバを ダウンロードしてくださいと書かれているのですが、 MEの私でもそれは必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ポインティングデバイスについて

    私はFMV-BIBLO NB8を使っているのですが、エレコムのマウスを購入し、使っていて、少し調子が悪いのでサポートに電話して聞いてみるとポインティングデバイスとぶつかっているので調子が悪いとのことでした。 そこで、標準のポインティングデバイスを削除したいのですがどうすればできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 使用中にマウスが動かなくなった

    パソコンを立ち上げてすぐにマウスが動かなくなったので差込口を変えたら動いたのですが、しばらくして動かなくなりマウスが全く反応しなくなりました。 ドライバの更新とはどこをいじればいいのですか? Windows XP ノートパソコン:FMV-BIBLO NB9/95 マウス:光学式 よろしくお願いします。

  • マウスとそのほかのポインティングデバイスの不調

    Windows10に2日ほど前に、アップグレードしました。 タッチパネルが不調なので、デバイスマネージャを触っていたら「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目の準拠USBマウスを自動更新ではなく(左クリックで出る更新?)、手動で準拠USBデバイス?を指定して更新してしまいました。 ワイヤレスマウスが動かなくなりました。 原因を見ると「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が消えてしまったので、再インストールするために再起動してても消えたままでした。 ほかのワイヤレスマウスを接続すると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が表示されマウスが使えました。 1番目のマウスを使えるようにしようとしたら、誤って同じ作業を繰り返してしまい、2番目のマウスも同じ状態に。 再起動後ももシャットダウン後も、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が再インストールされません。 以下、わかっている点。 デバイスマネージャの非表示項目を見ると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目はない。 1番目ののマウスとワイヤレスキーボードの電波はPCに届いている。 マウス自体に問題はない。 アップグレードしたばかりで、システムの復元はできなかった。 どなたかいい解決策がございましたら、ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ポインティングデバイスの無効

    富士通のBIBLO NB10AR を使用しています。 もともと、XPが搭載されているのですが、 Win2000に入れなおしました。 USBのマウスを接続したので、ポインティングデバイスのマウスを 無効にしたいのですが、BIOSでは設定項目がありません。 ポインティングデバイス用のドライバも入れていますが、そちらで無効にする設定もありません。 無効の設定をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの指で動かすとマウスの役割を果たす所の名前て何ですか?

    自分はFMV-BIBLOノートを使っていますが、※指で四角いやつをなぞったりしてマウスのかわりにするやつ?の名前がわかりません。だれか教えてください。 あと、その※の部分を使えないようにしたいんです。 キーを打っているとやたらとそこに触れてしまってカーソルが飛んでしまったり、文字の確定を勝手にやってしまうためです よろしくお願いいたします。

  • オプティカルマウスが動きません

    オプティカルマウス(USB)をパソコンに差し込んだのですが、光は出るのですがポインターが動きません。 説明書によるとタッチマウスと競合して動かない場合があるのでタッチマウスのドライバを削除してくださいとかいてありました。ちなみにBIOSのセットアップからは、出来ないのと、「Fn F4」キーでタッチマウスが動作しないようにしても動きませんでした。削除又は、その後のインストールの仕方を教えてください。 機種は富士通FMV-BIBLO NE7/850HでWIN MEにWIN 2000を かぶせております。

  • マウスが暴走してしまって、困っています

    ノートPC=富士通 FMV LIFEBOOK FMV-6240 マウス=エレコム TK-FDM003SV(キーボード&マウスのセット) マウスが暴走してしまいます。 あちこち移動し、クリックしたりドラッグしたりと‥‥。 タッチパネルをOFFにしても暴走。 光学式ワイヤレスマウスの電源をOFF(マウス底辺でONOFF可能)にしても暴走。 マウスが、一人走り続けています。 ドライバの問題でしょうか? それとも、ウイルスでしょうか? NOD32では、ウイルスは感知しておりません。

  • 光学式マウスのドローウィング(描線)機能について

    光学式マウスのドローウィング(描線)機能について タブレットでなく、光学式マウスでは、元来、自由曲線を正確に描くことは無理なのでしょうか。お教えください。 ドローソフトを使い、ペジェ曲線やシェイプツールを使用すると、結構熟練を要し、もっと簡単、正確に自由曲線が描けないものかと悩んでおります。 光学式マウスで、始点をクリックし、軌道をドラッグし、終点をクリックすれば、曲線が自由に描けるのではないかと思うのですが、(マウスの先頭軸が常に垂直を保つよう注意し、手振れを防いだとしても)軌道移動の途中で描線が揺らいで、上手くいきません。 光学式マウス(レーザマウスも)は、移動底面の模様や凹凸を光検知し、その変化の差分をX,Y座標上で判別することによりポインティングするものだそうですが、この機能なら、画像解析精度に対応し、曲線も自由に描けると、素人考えでは思うのですが。 光学式マウスにおいては、ポインティングとドローウィングは、元来別な機能なのでしょうか。

  • マウスパッドが使えなくなった

    windows10に移行してからマウスパッドが使えなくなりました。デバイスマネージャにも表示されず、インジケータにも表示されません。なお、アップデートはwin7からwin10への移行で、データを引き継がないを選択しました。 また、マウスのプロパティをみようとすると Synapticsポインティングデバイスドライバに接続できません。 別のPS/2ポインティングデバイスドライバがインストールされている場合、 [はい]ボタンをクリックしてSynapticsドライバをアンインストールしてください。 その後外付けデバイス用のポインティングデバイスドライバを再インストール する必要があります。 Synapticsドライバを今アンインストールしますか? と表示されます。念のため再インストールや更新をしましたが一向に治りません。助けてください。 OS:windows 10 pro 64bit Synaptics Pointing Device Driver:19.0.13.20 機種:s935/k ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスのカウント数切り替え

    お世話になります。 先日、SANWA製のマウスを購入したのですが、(MA-G11S) 真ん中のホイールと右ボタンを同時に押すとカウント切り替えが出来ると 書いてるのですが、何度押しても切り替わりません。 何か考えられる理由はあるでしょうか? 使用しているPCは、富士通のFMV-BIBLOです。 使用している常駐ソフトに、右クリック監視型のソフト等を入れている からでしょうか? また、ノート型なので、ポインティングデバイスとの関係でしょうか? ちなみに、ドライバは最新版をDLしまして、インストールしてみました。 過去の質問等も一応探してみましたが、見つかりませんでした。 同じような質問がありましたらすみません。 ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう