• 締切済み

オプティカルマウスが動きません

オプティカルマウス(USB)をパソコンに差し込んだのですが、光は出るのですがポインターが動きません。 説明書によるとタッチマウスと競合して動かない場合があるのでタッチマウスのドライバを削除してくださいとかいてありました。ちなみにBIOSのセットアップからは、出来ないのと、「Fn F4」キーでタッチマウスが動作しないようにしても動きませんでした。削除又は、その後のインストールの仕方を教えてください。 機種は富士通FMV-BIBLO NE7/850HでWIN MEにWIN 2000を かぶせております。

みんなの回答

  • Makiho
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

ソフトは入っていますか、USBマウスの場合ソフトが入っていないと、認識されないのでうまく動かないことがあります。CD-ROM、セットで入ってませんか セットアップしてみてください また、新品でも壊れている可能性もあります、私も以前買ったもので壊れていました

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 店頭パソコンではちゃんとうごいたんですよ。

回答No.2

古いマウスは使えるとなると新しく買ったマウスを買った店に持って行った方が早い気がします。 初期不良とも考えられます。

回答No.1

競合する場合はPS2マウスを使った時ですね。 USBでは競合しません。ドライバはHIDマウスとして認識します。デバイスマネージャーでマウスが認識されているかどうか確認してみて下さい。

9515ban
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます HID準拠マウスとPS/2互換マウス(意味が解りませんが)両方とも「正常に動作しています」となっているんですが。 USBポートの問題でしょうか。でも古い方のオプティカルマウスは正常に使えるんですよ。

関連するQ&A

  • マウスとポインティング

    マウスを購入したのですが、今使っているポインティング という機能(ノートパソコンで、指でクリックしたり するやつです)と併用したいと思っています。 FMV BIBLO NE6/700B を使っているのですが、それは 可能ですか?あと、どのように設定すればいいのか 教えて下さい。なんかマウスのパッケージにはドライバ をインストールとか書いてあるのですがそれも必要 なのでしょうか?MEを使っています。 光学式マウス、高かったので早く使ってみたいです。。。

  • IntelliMouse Opticalについて

    IntelliMouse OpticalをDynaBook(Win98SE)で使用してました。 その後、何社かのマウスを使用した為、それぞれのドライバをいれたのですが、IntelliMouse Opticalを使おうと思い、ドライバをインストールしようとすると、途中で止まってしまいます。 以前、使用してたドライバが原因なのでしょうか? デバイスマネージャーで他のマウスのドライバは削除したのですが・・・ 何が原因かわかりません。 アドバイス、お願いします。

  • ★マウスとタッチパッドどちらかにしたいのですが・・・。

    教えてください。 あたらしく、PCを買いました。 富士通のFMVノートです。 順調に使えてはいるのですが、 マウスとタッチパッドの両方が作動しており、 手がパッドに触れるとポインタが動いてしまい、邪魔です・・・。 動作を無効にする方法を教えてください。 初歩的な質問ですが、何卒宜しくお願いいたします。

  • マウスのポインタが無くなりました。

    以前、Windows 2000/XP用のソフト(ネット回線で電話できる「スカイプ」というソフト)を誤ってMEにインストールしてしまいました。パソコンが完璧に固まってしまったため、セーフモードで立ち上げ、アンインストールをいたしました。これで治ったと思ったのですが、パソコンを立ち上げるとマウスのポインタが無くなっていました。デバイスマネージャーを見て見ると、PS/2互換マウスの所に「!」がついていました。 色々サイトで調べて、その部分を削除してみたり、更新してみたりしたのですが、一向に変化はありません。また、他のUSBマウスで試してみるのですが、やはりポインタが現れません。 PS/2互換マウスのプロパティを見てみると、「Windows MEのセットアップCD-ROMを使ってセットアップしなおしてください。」と書いてありました。ですが、CD-ROMが見あたらないので、どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • マウスポインタ

    最近頻繁にマウスポインタが動かなくなり困っています。 仕方なく強制終了して起動するとBIOSの画面がでてきます。 (普通通りWINが起動することもある) BIOSの画面ではF9とF10を押してからWINを起動するのですが、少し作業又はゲームをしているとマウスポインタが動かなくなります。 今朝も起動したらBIOSの画面がでて,WINを起動したのですが、最初からマウスポインタが動きません。以前2回システムの復元もしましたが直りません。 別のマウスに替えても同じです。直す方法を教えて下さい。 PCはNEC VALUESTAR WIN XP SP2です。

  • マウスポインタが消えました

    FMV-BIBLO NE3/500LR WINDOWS 2000 作業中に物がぶつかった衝撃で フリーズしてしまいました。 再起動したら、正常に立ち上がったものの、 ポインタ?カーソル? が表示されません。 キーボード操作しかできなくて不便です。 たすけてください!

  • マウスを動かすと勝手にマウスポインタが動く。

    6月にWindows XPに買い換えました。 (富士通 FMV DESKPOWER CE50L7) 以前のパソコンではそういうことはなかったのですが、マウスを使用しているとき、こちらの意に反して?マウスポインタを持っていきたい方向とは違う方向(ピュッと左右上下いずれかの方向)に行くことがしばしばあります。 以前使用していたパソコンと違う点というと、以前はMeだった(NECです 取説など全て廃却してしまい機種名は忘れました)こととマウスが光学式ということくらいしか思いつきません。これらに何か関係するのでしょうか? マウスポインタが勝手に動かないようにする解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスでお絵描きする

    似たような質問がありましたが、解決できなかったので教えてください、お願いします。 自分の今のパソコンは、Win VISTA メーカーは富士通 富士通FMV-BIBLO NF40Yです。 マウスは光学式のを使っています。(VISTA対応) お絵描き掲示板で絵を描くと、ギザギザになってしまって困ります。 以前は、Win XP SHARP Mebiusだったのですが、此方ではスラスラ描けていました。 前のパソコンは、売ってしまい無いのですが…。 これは、もう仕方の無いことなんでしょうか?マウスも4~5個くらい買いましたが、どれも不発で終わっています。 詳しい方、教えてくださいませんか?急ぎませんので、宜しくお願い申し上げます。

  • マウスが動きません。至急教えてください

    とても困っています。マウスが動かなくなりました。色々と試してみましたがだめでした。解決方法を教えてください。 マウスが動かなくなりました。色々と試してみましたがだめでした。解決方法を教えてください。BIOS設定の再設定、ドライバーの再インストール。セーフモードでも動きません。マウスは他のパソコンでは動くので問題ないと思います。 VISTA、FUJITSU FMV-BIBLO NF40Wです。コード類を外し、1時間以上経って、再起動してもダメでした。他に方法はありませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスが動きません。至急教えてください

    とても困っています。マウスが動かなくなりました。色々と試してみましたがだめでした。解決方法を教えてください。 マウスが動かなくなりました。色々と試してみましたがだめでした。解決方法を教えてください。BIOS設定の再設定、ドライバーの再インストール。セーフモードでも動きません。マウスは他のパソコンでは動くので問題ないと思います。 VISTA、FUJITSU FMV-BIBLO NF40Wです。コード類を外し、1時間以上経って、再起動してもダメでした。他に方法はありませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。