• ベストアンサー

マウスを動かすと勝手にマウスポインタが動く。

6月にWindows XPに買い換えました。 (富士通 FMV DESKPOWER CE50L7) 以前のパソコンではそういうことはなかったのですが、マウスを使用しているとき、こちらの意に反して?マウスポインタを持っていきたい方向とは違う方向(ピュッと左右上下いずれかの方向)に行くことがしばしばあります。 以前使用していたパソコンと違う点というと、以前はMeだった(NECです 取説など全て廃却してしまい機種名は忘れました)こととマウスが光学式ということくらいしか思いつきません。これらに何か関係するのでしょうか? マウスポインタが勝手に動かないようにする解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techi860
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

既に以前の方の回答で答えが出ていますが、補足という事で回答します。 FMV DESKPOWER CE50L7添付のマウスはUSB光学式マウスです。 切り分け方法(マウスの物理的な問題なのかを確認)で一番簡単なのは、マウスの下に白のコピー用紙をひきポインタ飛びが発生するかどうか確認してください。 コピー用紙をひいて操作しポインタが問題無い様であればマウスパットが原因です。 光沢のあるもの、模様の強いものでよく申告の現象が発生しますのでマウスパットの選びなおしを検討ください。

hayu2625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそくコピー用紙をひいて操作確認をしてみました。 ポインタ飛びはないようでしたので、やはりマウスパッドに原因があるのでしょうね。 以前同僚で、デスクマットの上で光学式マウスがまったく動かない失敗をしていた人がいましたので、てっきりマウスパッドを引きさえすれば間違いないのだとばかり思っていました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

コントロールパネル>マウス>ハードウエアタブ                   「プロパティ」>「詳細設定」タブ にて「高速初期化(F)」のチェックを外して「OK」。

hayu2625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マウスの設定も原因するかもしれないですね。 マウスの設定はしたことがないのですが、後で見てみたいと思います。勉強になりました。

回答No.2

マウスパッドを使っていますか? 光学式だとマウスを置いてる面によって読み取り精度がバラつきます。 ガラスの上や、透明なデスクマットの上などではまともに使用できません。 できるだけレーザーの乱反射しない環境で使用して下さい。 参考までに・・

hayu2625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前のパソコンのとき使っていたマウスパッドを引き続き使っているのが原因かも知れないと思いました。 さっそく買い換えたいと思います。

  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.1

以前はボール式マウスで、今回光学式になったのですね。 マウスバッドはどうされていますか? 光学式用をご使用でしょうか。ご使用でなければ、光学式用マウスパッドを使用すれば、問題が解決するかもしれません。

参考URL:
http://sanwa.jp/product/syohin.asp?code=MPD-OP14G&cate=3
hayu2625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マウスパッドは使っていますが、光学式専用のものではありませんでした。 (恥ずかしながら光学式専用があることさえ知りませんでした・・・) さっそく光学式専用のものに買い換えたいと思います!

関連するQ&A

  • マウスポインタがマウス本体より遅れて動く

    富士通FMV-DESKPOWERのplicheですが、近頃マウスポインタがマウス本体と同調性が狂い遅れてしまいイライラしています。マウス自体の動きの速い遅いとは関係ありません(コントロールパネル→マウスで速度を調節できますがその事とは別の意味です)。素人ですのでマウスの種類の名称は解りませんが購入時に付いてきた純正品です(マウスの左右と真中で操作するタイプで光学式でも固定式でまありません)。よろしくお願いします。

  • マウスポインタが動かなくなりました。

    光学式の有線のマウスの5ボタンのものを使用しているのですが 今日使っていたら急に動かなくなりました。 家にあったほかの光学式のマウスに差し替えても動きませんでした。 左右上下ともにマウスを動かせば多少動きますがすぐもとの位置に戻ってしまいます。 どなたか回答のほうお願いいたします。

  • マウスポインタが勝手に動く

    ワイヤレスマウスを使用しています。突然マウスをいじってもいないのにマウスポインタが勝手に動いて困っています。照準が合わせづらくてイライラしています。今までこんな事はありませんでした。何が原因でしょうか。詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。因みにパソコンはFMV-LX50Kです。

  • マウス ポインタが勝手に動く。

    毎日のことですが マウスがおかしいです 当方PC初心者です。 PCはFMV-DESKPOWER LX50Jで、ワイアレスです。 微妙に揺れながらあらぬ方向に動いたり、縦とか横にしか動かなかったり、時には上、下に引き寄せられているように乱れた動きをします。  電池を抜き差ししたり、マウスの裏にあるCHANNELボタンを押したりすることで対処してますが、なに せ毎日ですんで、だんだん腹立ってきてます。 どうにか なりますでしょうか?

  • マウスが勝手に動き始める。

    デスクトップパソコンをつけて七時間後、突然マウスポインタが暴れだします。 周ったかと思えば震え、円を描いたと思えば勝手にソフトを起動して、かとおもえばフォルダを上下に動かし始めます。マウスを放しても、十秒くらいは動きつづけます。 光学式マウスで、マウスパットも購入しました。マウスがおかしいのかと思い、マウスも他のもので2・3個(ボール・光学両方)試しましたが、どれも七時間後には同じ状態になります。他のパソコンで試したときは、大丈夫でした。 同じような質問がたくさん寄せられているのはわかっていますが、「パフォーマンス2のマウスバッファ」などわかりません。詳しいやり方を教えてください。 使っているのはパソコンはWindows2000XPです。DELL製らしいので、DELLのマウスをつけました。 宜しくお願いします。

  • マウスポインタが勝手に動きます

     タイトルのとおりです。  マウスポインタが勝手に動くのです。  使用機種はFMV-BIBLO NB16CAです。  フラットポイントもOFFにしてあります。  付属のマウスで、マウスパッドを使用しています。  どなたか回答してください。  よろしくお願いします。

  • マウスポインターについて

    光学式のマウスを使用しているのですが、木目調デスクの上で使用していると、マウスポインターがたまに跳びます。 真っ黒のマウスパットの上でも、同じ様な動きをするのですが、こんなものですか?

  • マウスポインターが動かない!?

    マウスポインターの左右への移動が非常に遅くなり(または動かない)、マウスパッドから一度持ち上げ、再びパッド上に置くとそこから、再び動くようになります。 なお、上下への移動は問題ありません。 ボールも掃除し、小さなローラーにもごみもありません。 使用機種 NEC vc800j/5  マウスは無線方式です。 また、万が一、ダメな場合、代替品は有線マウスでいいですか。

  • マウスポインタが勝手に動く。

    OSはMeです。 昨日から突然なったんですが、マウスポインタがマウスを動かしていようがいまいが勝手に下にずーーーー・・・・・っと動いてしまいます。 なので画面の下までいってしまいます。 クリックしようと思っても下に動きつつなので下のものをクリックしてしまいます。 マウスを上に動かそうと思っても下に行く運動と打ち消しあってなかなか上にいってくれません。 PCはIBMのthinkPadなんですが、キーボードの真ん中あたりに赤いトラックボールという(?違うかも。)マウスの役割をするものがついていますが、それでも同じようになります。 そのUSB接続の光学式マウスをはずしてもなるのでマウスの故障ではないとは思うのですが・・・。 っということはパソコン本体のマウス機能の故障ということでしょうか? でも突如として普通に直ったりすることもあるんです。 再起動したら直ったり、気付いたら直ってたり。 でも不定期に直ればまた不定期に動き出します。 マウスポインタが下に動くスピードもその時々によって微妙に違います。 やはりPCが壊れているのでしょうか? 今まで普通に動いてくれていたのにー!

  • マウスを少しでも持ち上げるとポインタが暴走する

    昨日マウスを買い替えまして、前と同じ光学式なのですが 買い換えた光学式マウスはちょっと持ち上げるとなぜかポインタが暴走してしまいます マウスパッドは使用しているので問題ないはずなのですが・・・ 買い換えたマウスはSANWAのMA-G9Wです 前に使ってた光学式マウスでは少し持ち上げてもポインタが止まるだけでやりやすかったのですが 今回このような事態になってしまって少し困っています お暇に時にでもアドバイスの方お願いします。