• ベストアンサー

マウスを動かすと勝手にマウスポインタが動く。

6月にWindows XPに買い換えました。 (富士通 FMV DESKPOWER CE50L7) 以前のパソコンではそういうことはなかったのですが、マウスを使用しているとき、こちらの意に反して?マウスポインタを持っていきたい方向とは違う方向(ピュッと左右上下いずれかの方向)に行くことがしばしばあります。 以前使用していたパソコンと違う点というと、以前はMeだった(NECです 取説など全て廃却してしまい機種名は忘れました)こととマウスが光学式ということくらいしか思いつきません。これらに何か関係するのでしょうか? マウスポインタが勝手に動かないようにする解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techi860
回答No.4

既に以前の方の回答で答えが出ていますが、補足という事で回答します。 FMV DESKPOWER CE50L7添付のマウスはUSB光学式マウスです。 切り分け方法(マウスの物理的な問題なのかを確認)で一番簡単なのは、マウスの下に白のコピー用紙をひきポインタ飛びが発生するかどうか確認してください。 コピー用紙をひいて操作しポインタが問題無い様であればマウスパットが原因です。 光沢のあるもの、模様の強いものでよく申告の現象が発生しますのでマウスパットの選びなおしを検討ください。

hayu2625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそくコピー用紙をひいて操作確認をしてみました。 ポインタ飛びはないようでしたので、やはりマウスパッドに原因があるのでしょうね。 以前同僚で、デスクマットの上で光学式マウスがまったく動かない失敗をしていた人がいましたので、てっきりマウスパッドを引きさえすれば間違いないのだとばかり思っていました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

コントロールパネル>マウス>ハードウエアタブ                   「プロパティ」>「詳細設定」タブ にて「高速初期化(F)」のチェックを外して「OK」。

hayu2625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マウスの設定も原因するかもしれないですね。 マウスの設定はしたことがないのですが、後で見てみたいと思います。勉強になりました。

回答No.2

マウスパッドを使っていますか? 光学式だとマウスを置いてる面によって読み取り精度がバラつきます。 ガラスの上や、透明なデスクマットの上などではまともに使用できません。 できるだけレーザーの乱反射しない環境で使用して下さい。 参考までに・・

hayu2625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前のパソコンのとき使っていたマウスパッドを引き続き使っているのが原因かも知れないと思いました。 さっそく買い換えたいと思います。

• mee42760
回答No.1

以前はボール式マウスで、今回光学式になったのですね。 マウスバッドはどうされていますか? 光学式用をご使用でしょうか。ご使用でなければ、光学式用マウスパッドを使用すれば、問題が解決するかもしれません。

参考URL:
http://sanwa.jp/product/syohin.asp?code=MPD-OP14G&cate=3
hayu2625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マウスパッドは使っていますが、光学式専用のものではありませんでした。 (恥ずかしながら光学式専用があることさえ知りませんでした・・・) さっそく光学式専用のものに買い換えたいと思います!