• 締切済み

将来への不安

今私の夫は失業中です。今は失業保険をもらってなんとか生活してますがそれも今年の11月で終わりです。今は私もパートで働いてはいますが、私は10月にある病気で手術をする予定でいます。 一ヶ月くらいは安静にしてなくてはいけないし、今勤めている所には多分復帰はできないかなーと思っています。そうなると11月からは夫婦2人ともぷー太郎で生きていかなくてはいけません。 11月には私の車の車検や又来年早々には今度は夫の車の車検やらといろいろな支払いも出てくるし、なんだか将来のことを考えるともう不安で仕方がありません。 夫は一応職安にはいってますが、いつも希望の仕事がみつからないのか”検討中”とかいってなんかなに考えてるのかよくわからないです。 このまま私が退院して無事に家へ帰ってきても二人してぷー太郎じゃどうやって生きてけばいいの?って毎日不安でなりません。 同じような悩みをお持ちの方いますが?あと、私たちは今後どのようにしたらいいのでしょうか?正直離婚も少し考えています。何かアドバイスを御願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。失業は大変ですね。 >私は10月にある病気で手術をする予定でいます。 一ヶ月くらいは安静にしてなくてはいけないし、今勤めている所には多分復帰はできないかなーと思っています。そうなると11月からは夫婦2人ともぷー太郎で生きていかなくてはいけません。 こういう大事なことは推測で話してご自身で決めると誤った判断をしかねません。思い切って職場の人に話をしてみましょう。  一時的に解雇になるかもしれませんが、それまで真面目に働いてきた実績を評価してもらい、治ったら再び雇って欲しいと交渉してみる価値はあると思います。現在はそのことを話していないのでないですか?早めに話しておいた方が良いです。 >11月には私の車の車検や又来年早々には今度は夫の車の車検やらといろいろな支払いも出てくるし、なんだか将来のことを考えるともう不安で仕方がありません。 車は金食い虫です。車検となるとどのような車だか分かりませんが、10万円以上は掛かるでしょう。車がなければ生活ができないような状態でなければ、思い切って手放してしまうのも方法です。  一時的に我慢して、働くようになってからまた購入すれば良いと思います。それまでは、自転車やスクーターで我慢するのです。  病気になっても収入がなければ生活保護という手段もあります。お住まいの役場・役所に相談してみるのも方法です。  旦那さんも希望の仕事とか言っている場合ではないと思います。生きていくためには何でもするという覚悟があればどんな仕事でもできるはずです。  資格や能力が高いほど、それなりの仕事もできそうたですが、何でもいいから早く働いてと毎日のように言いましょう。

chaguma
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。とりあえず私の職場の方には、もうすでに話はしてあります。1ヶ月くらい休みを欲しい事もいってあります。でもまだ返事は頂いていないので、なんともいえません。 それから生活保護のことは全然考えていませんでしたが、どうでしょうね?あとで役所にでも聞いてみようと思います。 旦那にも早く働くよう毎日のように言ってはいますが、何を考えてるのか全くわかりません。ただ長く勤められる所を探しているみたいですがなかなかこのご時世ですからみつからないですけどね。 よく旦那とも相談してみようとおもいます。ありがとうございました。

• goomi
回答No.1

傷病手当金。社保入ってたら出ると思います。国保はわからないですが。