• 締切済み

将来への不安

今私の夫は失業中です。今は失業保険をもらってなんとか生活してますがそれも今年の11月で終わりです。今は私もパートで働いてはいますが、私は10月にある病気で手術をする予定でいます。 一ヶ月くらいは安静にしてなくてはいけないし、今勤めている所には多分復帰はできないかなーと思っています。そうなると11月からは夫婦2人ともぷー太郎で生きていかなくてはいけません。 11月には私の車の車検や又来年早々には今度は夫の車の車検やらといろいろな支払いも出てくるし、なんだか将来のことを考えるともう不安で仕方がありません。 夫は一応職安にはいってますが、いつも希望の仕事がみつからないのか”検討中”とかいってなんかなに考えてるのかよくわからないです。 このまま私が退院して無事に家へ帰ってきても二人してぷー太郎じゃどうやって生きてけばいいの?って毎日不安でなりません。 同じような悩みをお持ちの方いますが?あと、私たちは今後どのようにしたらいいのでしょうか?正直離婚も少し考えています。何かアドバイスを御願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。失業は大変ですね。 >私は10月にある病気で手術をする予定でいます。 一ヶ月くらいは安静にしてなくてはいけないし、今勤めている所には多分復帰はできないかなーと思っています。そうなると11月からは夫婦2人ともぷー太郎で生きていかなくてはいけません。 こういう大事なことは推測で話してご自身で決めると誤った判断をしかねません。思い切って職場の人に話をしてみましょう。  一時的に解雇になるかもしれませんが、それまで真面目に働いてきた実績を評価してもらい、治ったら再び雇って欲しいと交渉してみる価値はあると思います。現在はそのことを話していないのでないですか?早めに話しておいた方が良いです。 >11月には私の車の車検や又来年早々には今度は夫の車の車検やらといろいろな支払いも出てくるし、なんだか将来のことを考えるともう不安で仕方がありません。 車は金食い虫です。車検となるとどのような車だか分かりませんが、10万円以上は掛かるでしょう。車がなければ生活ができないような状態でなければ、思い切って手放してしまうのも方法です。  一時的に我慢して、働くようになってからまた購入すれば良いと思います。それまでは、自転車やスクーターで我慢するのです。  病気になっても収入がなければ生活保護という手段もあります。お住まいの役場・役所に相談してみるのも方法です。  旦那さんも希望の仕事とか言っている場合ではないと思います。生きていくためには何でもするという覚悟があればどんな仕事でもできるはずです。  資格や能力が高いほど、それなりの仕事もできそうたですが、何でもいいから早く働いてと毎日のように言いましょう。

chaguma
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。とりあえず私の職場の方には、もうすでに話はしてあります。1ヶ月くらい休みを欲しい事もいってあります。でもまだ返事は頂いていないので、なんともいえません。 それから生活保護のことは全然考えていませんでしたが、どうでしょうね?あとで役所にでも聞いてみようと思います。 旦那にも早く働くよう毎日のように言ってはいますが、何を考えてるのか全くわかりません。ただ長く勤められる所を探しているみたいですがなかなかこのご時世ですからみつからないですけどね。 よく旦那とも相談してみようとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

傷病手当金。社保入ってたら出ると思います。国保はわからないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来が不安です。

    一年前に結婚し、現在妊娠7ヶ月になります。来月には産前休暇に入り一年間育児休暇を取る予定です。 公務員なので、職場復帰などの福利厚生にはとても満足しています。 夫も私も28歳で、同じ職場で働いています。 将来が不安だと書いたのはうちには現在貯金が200万しかありません。年末には250万まで行く予定ではありますが、このペースでしか貯金が出来ていない自分が情けないです。年末の予定までいれて今年は150万の貯金です。 結婚式の費用を自分たちで出したことで貯金額はだいぶ減り、車のローンの支払いが毎月あるので思うように貯金が出来てないのが現実です。 自分たちでその選択をしたのだから仕方ないんですが、きっと周りはもっと貯金をしてるんだと思うと、買い物やレジャー、友達付き合いも我慢してしまいます。貯金を減らしたくない感情が一番に出てしまいます。夫からは、出産したら旅行もなかなか行けなくなるんだから夫婦の思い出作りに行こうと言われますが、それも真っ先に「お金が…」と考えてしまいます。 そんな自分が嫌でたまりません。 夫から貯金が少ないと責められたことはありませんが、家計を任されているのに…と落ち込んでしまいます。 育児休暇中の一年間は80万は貯金ができる予定です。 職場復帰後にはローンも終わっているので200万くらいの貯金はできるでしょう。 ただ、今現時点で大丈夫!ゆっくり行こう!と思うことができません。 きっと貯金に一番大事なのは、焦らない気持ち、人と比べない気持ちなんでしょうけど… こんな風に考えてしまう私はやはりおかしいですよね。もっと気楽に考えたいのにどうしても他と比べてしまいます。

  • 将来に対する不安

    もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいます。 初めての育児で必死だったのですが、最近は3回食にも慣れて余裕が出てきました。 それで考える時間が出来たからか、自分の将来の生活について漠然とした不安を感じるようになりました。 今は専業主婦です。 しかし、夫が仕事を失った場合を考えると、やはり私が安定した職業につかなければいけないと思います。 というのも、割と頻繁に夫が仕事を休むのです。 月々の給料も一定ではありません。 ただ、私は仕事をバリバリこなせるタイプではありません。 さらに、結婚して都市部から地方に引越ししました。 東京からの宅配便が翌々日になるぐらい都市から離れたところです。 ネットで仕事先を探しても、車で30分以上かかるところしかなく、不安は募るばかりです。 それに、方言がきつくて言葉が良くわからないという問題もあります。 理想は専業主婦をしながら、習い事をしたり家庭教師をしたりして暮らすことなのですが。 結婚前はとても幸せな夢を描いていました。 この不安な気持ちを解消するには、何をすればいいでしょうか。

  • 不安で仕方ないです

    妊娠5か月(初産、28歳)です。 ついこの前まで、切迫流産で10日ほど入院していて、 無事退院したのですが、医師からは 「もし次また痛みが出たら、また入院してください」と言われていて、 退院した今も気が抜けず、毎日気が張り詰めている状態です。 そんな中、夫(32歳)から「転勤が決まった」と退院の翌日に言われました。 以前から転勤の事は言われていたそうですが、私が入院中だったため、 心配をかけないようにと退院するまで黙っていたそうです。 転勤といっても、県外に行くわけではなく、県内なのですが、自宅からは通勤するのに車で片道1時間15分かかります。 夫の職場には、夫ほど通勤に時間がかかる人はいないし、皆30分前後で、なぜ一番遠くから通勤している夫が、また更に遠い所に転勤になるのか理解出来ません。 上司にその事を強く言ったそうですが、「もう決まった事だから」と聞き入れてもらえなかったそうです。 夫の勤務地の近くに引っ越す、という方法もありますが、 今まで2回引っ越していて(転勤とかではなく別の事情で)、これ以上金銭的に余裕もないし、引っ越したとしても引っ越し資金を会社が負担してくれるわけでもありません。 また、私が里帰り出産で、今現在実家まで車で1時間半かかり、 体調が悪くなったり検診の度に、地元の病院まで通っているので、 これ以上遠くに引っ越すというのも無理です。 夫は、引っ越しは望んでおらず、 「1時間15分かかるけど、俺は別に大丈夫だし、家族のためなら頑張れる」と言います。 また、 「俺も、上司に言うべき事は言ったし、頭にきたからもっと言ってやりたい気持ちだけど、それでクビになったら今の生活を出来なくなるし、 俺は○○(私)とおなかの子を守りたいから」と言っていました。 夫は高校を出てからもう10年以上今の会社にいて、つい1年前に今の職場に転勤になったばかりなのに、もうまた転勤なので、正直「またか」という気持でいっぱいです。 今の会社は、手取りもそこそこもらえるし、ボーナスも割と多いほうです。 夫は、頑張る気でいるのですが、通勤距離の事や夫が帰って来る時間が今まで以上に遅くなる事などで、私一人不安で仕方ありません。 初産で入院した事もあり、気持がナーバスになっているせいもあると思います。 妻として弱気になっていてはいけないと思うのですが、どうにも不安です。 こんな時ってどうしたらよいのでしょうか。

  • 大体どのくらい貯金をすればいいのか、不安です。教えてください。

    家族構成 夫(27)・わたし(26)・子供1人(8ヶ月)の3人です。 夫の給料 20万前後 私の給料 18万前後 今月から、育児休暇を前倒ししえ、 職場復帰しました。 なので、わたしにも収入があります。 将来のことや、今後のことをあまり深く考えず、 と言うか、知識がなくてどうしていいのか分からず、 ざっくばらんに貯金をしています。 基本的には、今の所夫の給料のみで全てをまかなっています。 私の給料は、全てそのまま貯金、夫の方からも月に2万円の 天引き貯金をしています。 今は、夫の実家の別棟に住んでいるので、 家賃はいりません。 今後、子供はあと一人か二人、 わたしもいつまで仕事が続けられるか分からず、 近い将来マイホームを考えています。 貯金はどのようにしていったらいいのでしょうか。 私の給料を貯金 と、単純にしか考えていないので、 これでいいのかどうか不安です。 マイホーム用・子供用・将来の貯金用と分けるのが普通ですか? もう一つ、車を2台所有しています。 車に対する知識が全くなくて、いつも税金や保険のお金が来て びっくりします。 例えば、{車の保険・税金・次の車用}の貯金をするのが 普通でしょうか。 無知でごめんなさい。 ご指導下さい。

  • こんなダメは私…不安でたまりません

    今月末で夫が10年勤めた会社を退職します。 理由としては給料が安い事、手取りで20万程度。夫は30代半ばです あと残業手当、休日出勤手当等一切なし。 一ヶ月休み無く働く月もあります。でも夫は現在の仕事が「好きなんだな~」と感じていたのです。 結婚前から夫は「今の給料じゃ生活して行けないから、いつか転職するからね」と言って10年経過。現在、子供が二人いて私もパートで働いてます。ずっと転職してくれると信じて待ってました。なかなか転職してくれない夫に辛く当たったりした事も数知れず…。 今月早々、夫が退職願を提出したそうです。 でも就職先は決まってません。「今月中に決めるから」との事 正直不安です。たまらなく不安です。 夫が言うには「大丈夫だよ。知り合いの会社から誘いもあるし」と。「他にも自分で探して面接受けてみるから」と言ってますが、私の心は暗闇です。信じなければ行けないのですが、不安で怖いです。 どなたか、こんなダメな私にご意見下さい。 お願いします。

  • ケチな夫に将来が不安。。。

    結婚して約1年、パート主婦の33歳です。現在、妊娠7ヶ月です。 少々ケチな夫に不安を感じています。 夫は、26歳の地方公務員です。 家計は夫が握っています。 夫のお給料は年収300万程、貯金は200万程あるそうです。 私はパートで7万程稼ぎ、今のところ、特に私の収入は当てにされてません。 必要な物にはとりあえずお金は出してくれます。 光熱費、携帯代、食費、妊婦検診代、2人での外食代、旅行代、機嫌が良い時は、私の服等…。 夫が家計を握るのは、「人にお金を管理されたく無い」との理由からです。 私は必要な額を頂ければ、それでも問題無いと思い生活してますが、何かあった時、突然の出費等に対して不安です。 少々旦那の金銭感覚に不安を感じています。 ・通帳は見せて貰った事がない。(何度かお願いしましたが、誤魔化される…) ・保険は共済のみ(手元に証書が今ないのですが、夫が亡くなっても、200万程度、入院しても1日3000円程) ・自分の物は少々値段が張っても買うが、スーパーは安くなってからしか半額品しか買わない。なので夕飯は旦那が帰って来て夜9時頃から。 ・車を買ってくれない(一台はあるが、基本的に夫の物。基本的に私が毎日送迎、その後パートに出掛けます。 夫が仕事で使う時は、夫が乗って行きます。今は特に問題ないのですが、当方田舎なので、公共の交通機関は一時間に1本。 今後産まれて来る子供の送迎、子育てが落ち着いてからのパート通勤を考えると一台では不安…。 子供が産まれたら、夕飯9時は可哀想。必然的に定価で買わざるを得なくなって、食費等を出し渋るのでは無いかと不安です。 現在、私のパート収入は私のお小遣いと、通勤交通費、昼食代に使い、残りは自分名義で貯金しておりますが、思わぬ早さでの結婚・妊娠と病気持ちだった事もあり、結婚前からの貯金は、お恥ずかしながら50万ちょっとしかありません…。 この先を考えると、お金が勿体なくて、半年も美容室行けてません。 これから先が不安です。もちろん夫には愛情があるので、離婚は考えておりませんが…夫は正常な範囲ですか? こんな事を考える私は、わがままでしょうか? 少しケチな夫は変わりませんか? どなたかご教示お願いします。

  • 休職中の不安

    宜しくお願い致します。 以前、こちらに投稿させて頂いた内容で、無事手術が終わり、 ただいま休職(療養)しております。(社員です) 本来なら、『有給』を使って、療養するのが良いのですが、 1年間で、20日頂ける有給も、ここ数年、追突事故(被害者)や、仕事をしていての怪我(労災にはなりませんでした)、持病(喘息)等で、 毎年の様に、有給を使い切りで、今回の病気では5日しか、以前、流れてしまった有給(傷病休暇としての)が残っておらず、それも、消化して、 今現在、会社の規定に沿って『休職扱い』で自宅療養中です。 2月の末より入院し、3月の頭に手術。3月中旬に退院して、今に至る訳ですが、 そこで、少し不安があり、アドバイスを聞きたく、投稿させて頂きました。 入院当初~退院までは、上司の許可を頂いて、携帯からメールで、 事細かに、自分の体調等を報告して来ました。それについては、上司からも返信を何度か頂きました。 その後、上司が『病院に見舞いに行きたいので、行ってもいいか?』との連絡を頂いたのですが、その週末に退院が決まった事を伝えたら、 『では、退院してから、2週間前後に、自宅の方に伺わせて頂く』と 連絡を貰って、その後、退院となりました。 退院翌日には、初めて『電話連絡(退院前にも、○日に退院しますと連絡済み)』をして『ご迷惑を・・・・・自宅に戻りました』とお昼休みに連絡致しました。 その時にも、上司は『何だった?また、お見舞いの件は、連絡するわ』と言われ、 『また、電話をいれた方がいいのですか?』と聞いたら、 『メールでいいよ、また何かあったら電話するわ』と言われ、 せっかく、メールでは、やはり、申し訳ないな・・・と思って電話をしたのですが、 あっけらかんとした対応で、簡単な電話で終わってしまいました。 その後、今の今まで、連絡を待っているのですが、全く連絡なし。(上司からの連絡としては、入院中のみ(退院3日前が最後)で、退院後は、電話連絡が最後) まぁ・・・時期的に新入社員等が入った事もあって、多忙なのかな?とも思いますが、何となく、放ったらかしにされてる気分になってしまって。 その後、労務課から『お電話と、お手紙と、休職命令通知書』を頂きました。 休職命令通知書には『24ヶ月休職を命ずる』とあって、 初めて休職する私にとって、かなり不安に思っています。(24ヶ月もの間、出社してはイケナイのか?クビになってしまう?と・・・) また、労務に直接、その『24ヶ月の休職』事も聞きづらく(診断書を提出しているので、その期限(4月末まで加療)が過ぎたら、 出社可能の診断書を医師に頂いて、それを会社に提出してからの出社・・・となるようですが) また、今、かかってる病気で、再発した場合(また手術になってしまった場合)は、もぅ『休職が使えないのか?』といった事等を、 聞きたいのですが、あまり、下手な事を労務に聞いたら、本当にクビになってしまうんじゃないかと・・・とても不安です。 長々書いてしまって、質問が分かり辛くて申し訳ありませんが・・・ 1・そもそも『休職』というのは、1回限り有効なんでしょうか? 2・今現在、会社を休んで40日程(退院後、25日)経過しましたが、 会社に、一度、お伺いしなければならないものなのでしょうか? (医師の診断書としては、『療養期間4月末』までとなっています。) 体調等の連絡も、労務からのお電話時(3月末)に説明してあり、 労務には、その後にも、提出した診断書と一緒に、お手紙(今の状態や、病気の具合等)を同封して送っています。(4月頭)) 私としては、復帰(出社)する直前(4月末までに)に、医師の診断書(職場復帰可能診断書)を持参して、 一度、労務に伺おうと思っているのですが、それでは、やはり良くないのでしょうか? (私の周りの仕事仲間は、退院したのだから、近いうちに、一度会社に顔見せに行ったら?それから、再度、復帰間近に、復帰可能診断書を持って会社に行くべきだと・・・言われました) ちなみに・・・足や、腕等といった、『外観で分かるような、怪我や手術』ではありません(小さな脳腫瘍です) 3・会社から、特に、今は何も連絡がないのですが、このまま、4月末まで療養していていいのでしょうか? 4・今現在、『診断書』を3通(入院前(病名等)・退院時(当初の加療日数4月中旬)・退院後に頂いた再診の加療日数(4月末)) 提出しているのですが、まだ、これ以上に『職場復帰可能診断書』を提出して欲しいとの事ですが、やはり、必要なんでしょうか? 会社に問い合わせた方が、解決が早いとは思いますが、アドバイスが頂けたら幸いです。 長々と理解しにくい文面で申し訳ありませんでした。宜しくお願い致します。

  • 将来が不安です。

    今年大学を卒業し、4月から都内の中小企業で働いている25歳の男です。 給与は年俸制で月々19万、手取りは16万です。 入社した頃から、自分の将来が不安で仕方ありません。 賞与もなくこの 安い給料で、将来的に下記の夢を実現できるのかとても不安です。 *30歳前後で結婚し、子供を2人つくる。 *新築一戸建てに住む。 在学中には何十社と選考を受けましたが、最終的に今の会社に内定を頂きました。 ですが給料が安過ぎて、やる気が出ません。 先輩社員も「この会社の給料は安い」と言っています。 従業員は、私の事業部に20人程度しかいません。 果たしてこの会社で働き続けることが私にとって良いのか、甚だ疑問です。 仕事中も将来の不安が多く、仕事に身が入りません。 まだ公務員試験も受けられる年齢ですし、 動くなら早い方が良いでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 将来についての不安(家族への責任)

    いつもお世話になっております。 とりとめもない質問にはなりますが、どうぞよろしくお願いします。 普段より子供の養育や夫婦の老後について不安を抱えています。 私は個人経営の法律事務所に勤務する有資格者のサラリーマン法律家です。 近年、長引く不況下、会社の経営状況が思わしくなく、日々失業の恐怖におびえています。 会社も営業努力はしているものの仕事は増えず、仕事の単価が下がり続けている状況です。 経営者の先生もいつも「キビシイ、キビシイ」といっています。 現状についてですが 私45歳 妻39歳 子供2人(7歳と5歳) 収入  私 年収970万円 妻 年収100万円 郊外住宅地の持ち家 住宅ローン完済済み 生活は割りと質素(車は軽1台など) 蓄えは、 貯蓄 1000万円 相続 3000万円 計4000万円強 一応役員扱いのため雇用保険なし 子供の教育資金に3000万円は手をつけないで置いておきたいと思っています。 現状維持であれば不満はないのですが、もし失業したらと思うと不安になります。 妻は「その時はその時。なんとかなるよ。」と楽観的です。 自分たちだけならなんとでもなるでしょうが、子供を幸せに育て上げたいのでそう楽観的にはなれません。 もし失業したら資格を生かして開業すればというご意見もあるかもしれませんが、既存の事務所が潰れていく中、新規開業の経営がそううまくいくとも限りませんし。 私の場合このような状況ですが、皆様は失業したときのことを考えて不安になることはないでしょうか? よろしければ皆様の状況をお教えいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の将来について不安でなりません

    自分は今、車の整備士養成の地元の県の就職学校に通っています。 年齢は二十代の中盤です。学校に通うそれまでは製造工場の仕事を 続けていましたが、不安定な仕事であるということで、 兄弟の強い説得で学校に通うことになってしまいました。 しかし整備士の仕事をいろいろネットで調べていると、かなりしんどい らしく、給料も低く、将来が不安でなりません。 自分の考え方としては、今自分の住んでいるところが田舎なので、 都会に就職して(寮のある派遣など)、お金をため、その都会で 就職をしようと考えています。なぜなら、田舎は仕事が少ないからです。 しかし問題があり、もし今学校をやめると、失業手当が短期の給付になるいうこと (3ヶ月程度)、(辞めなければ2年間卒業するまで月13万手元にはいる。ただし毎月 学費で1万程度ひかれる)ということです。自分は車も所有しており正直13万では厳しい です。また、兄弟が自分の今の住んでいるところの連帯保証人にまでなっていて、 かなり自分の人生に口を挟んでくるので、その反対が強いという程度です。 どうすれば説得できるのか、また、自分の考えを貫いたほうが後悔しないのか アドバイスをいただけると幸いです。他にも現在の学校について良くないことがあると するとそこはほとんど高校を卒業して入る人間ばかりで、自分の年齢を意識していまい なじみにくいことが挙げられます。可能であれば、今の学校をやめてポリテクセンター に通い早く就職しようという考えもあります。

専門家に質問してみよう