• ベストアンサー

将来が不安で仕事をやめられません

 2月に結婚して新生活を始めました。結婚前も2年ほど同棲していたので、新婚という感じではありません。  結婚前から本業(専門学校講師8H)とファミレスのバイト(3~5H×週5日)をかけもちしています。結婚前に借金完済+結婚資金を貯めるために始めたのですが、目的を達成した今でもやめることができません。今後の生活のためにもっともっと貯金がほしい!と思うと、不安にかられてやめられないんです。ほどんど強迫観念に近い感覚だと思うのですが…。  夫は家事に対して協力的なので私も仕事に専念できますが、仕事して、もう1つ仕事して、寝るだけ…という生活に、正直限界を感じています。このままでは私が体を壊すばかりか、2人の関係にも支障をきたしてしまう気がしています。  同じような気持ちで仕事をかけもちされている方はいらっしゃいますか?また、こういった状況を乗り越えられた方は、何がきっかけでしたか? (よくわからない質問の仕方ですいません。なんでもいいのでアドバイスをください!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚6年目の主婦です。 いくら稼いでも、稼ぐだけではいくらあっても足りないですよ。 年収300万くらいでも、赤字を出さず将来必要なお金や夢の貯蓄をして楽しく過ごしている人もいますし、年収600万でも借金があって足らないと言ってる人もいます。必要なのは、やみくもに働くことではなく(無理すれば体をこわしちゃいますから)、しっかり家計を管理して、将来設計をし、収支調整をすることです。 将来が不安ということですが、家計の収支は把握していますか?ライフプランやキャッシュフロー表は作ってみましたか?将来に漠然とした不安を感じている時には、これが効果的です。3大出費といわれる「住居費、教育費、老後の資金」を押さえておけば、共働きで金銭的に困ることは、まずないはずです。また、高額療養費や障害年金、遺族年金、老齢年金などの国の制度などについても知っておくと、不安はさらに緩和されると思います。 これらの情報については、FP3級技能士の本を読んでみると良いですよ。FPはファイナンシャルプランナーのことですが、3級は初級で、家計管理をする主婦に向いている資格です。私はこれで、将来の不安がほぼ無くなりましたよ。今のところ計画通りです。 nenesuke_111さんのところの家計状況がわかりませんが、一生涯の収支が合えばそれでよいのですから、しっかり家計管理をすることで、そこまで無理して働く必要性はないはずだと私は思いましたが・・・。

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 結婚した時に簡単なライフプランとキャッシュフロー表は作ってみました。 確かに現在の私と夫の年収を65歳まで維持できれば、3大出費にも対応できるかと思います。 しかしそれは私の「現在の年収(給料+バイト代)」を維持できたらの話なので…。 年収を上げるために転職も考えているのですが、そろそろ出産を考えていることもあり、微妙な時期です。 また、夫は3年ごとの契約社員なので、今後も3年に一度は無職の期間ができることを思うと、 私の収入を減らすことは厳しいなぁと思ってしまいます。 という具合に考えると、今は仕事もバイトも辞め時ではないとわかっているのですが…。 しかし、具体的に数字にできると漠然とした不安は解消されますよね。 FP3級の本、読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96734
noname#96734
回答No.1

こんばんは。 質問の答えにはならないかもしれませんが…。 私も現在同じように掛け持ちで働いています。 ※昼OL8時間、夜飲食店3~5時間(週3~5日) 結婚が決まる前(5年続けてます)から(11月入籍予定)で、当初の目的は友人の結婚が続き、寿貧乏だったのと、ほぼ定時にあがれる為帰宅後の時間でお小遣い稼ぎがしたかったからです。 今は、挙式・披露宴等々の為頑張っています。 きついですよねぇ。お金は稼げるけど、本当に帰った寝るだけ。会社でドラマの話で盛り上がっていても???だったりします。 私は、質問者さんとは違い入籍前後には夜の仕事は辞める予定です。というのは、一つに引っ越しをするため働けないというのもありますが。一番は彼との時間をたくさん持ちたいからです。 夜帰って寝るだけの毎日で、会話はありますか? 同棲期間もありその日々が当たり前になっているのかもしれませんが、やっぱり一緒に過ごす時間をたくさん持つことは必要だと私は考えます。 これらか、妊娠したら昼の仕事も出来なくなるから、今が稼ぎ時かなとも思いますが、夫婦二人で過ごせる時間もこのときだけ。 体力的にもきついし、時期をみて辞めて昼一本で頑張ってみるのはどうでしょうか?

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご婚約おめでとうございます。5年も掛け持ちを続けられているんですね。私はまだ2年半程度ですから…すごいです。 実際、私も借金を完済したら辞めよう、結婚したら辞めよう、と思っていたんですが、これからのことを思うとどうしても決断できないのが現状なんです。 夫も交代制の仕事をしているので、現在は夫の仕事に合わせて休みを取っています。 それでもやはり2人で過ごす時間は足りないというか… 「明日はバイトだから」と思うとやはり休養を優先してしまうので、純粋に楽しめないですね…。 貴重な体験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と将来への不安

    こんばんは。 私の彼は29歳。資格を取るため、一旦就職 していたのですが、退職し、 今はバイトで生活しています。 飲食店で働いています。 ところが彼は、朝も夜もバイトに専念しており 体調を崩し、あまり寝ていない日が続いて いる上、勉強もちゃんとできていないみたい なので心配になっています。 先日、母の要望により、彼と母が会いました。 母は彼に対して、どういうつもりで娘と おつきあいをしていらっしゃるの?と 聞いたのですが、彼は 「就職したらあいりさんと結婚したいと思っています」 とはっきり言いました。 しかし、母は、いつまでに資格を取るつもり なの?今のアルバイトをして身体を壊してたら 意味ないでしょう?今の状態じゃ心配ですね。 と彼にかなりきついことを 母は、今の生活じゃ、 どうやって今後結婚するのか、不安になっている ようです。 少なくとも、アルバイトを飲食ではなく、 資格や将来の仕事に関係あるところで 働いてほしいと。私も同感です。 最近、いらいらして、彼に対して 「いつまでも今のバイトを続けるの?」 とうるさく言いたくなってしまいます・・・ そういうのって彼にしたらうっとおしいと は思うのですが、なかなか行動しない彼に イライラして仕方ありません。 彼も母と会ってからいろいろ考えている みたいなんですが、なかなか行動を起こす気配が ありません。なので私もついつい文句を 言ってしまいます。 どうしたら彼はバイトをやめて考えて くれるのでしょうか・・・ うるさく言うほうがいいのか、 それとも、何も言わず黙っていたほうがいいのか・・ それとももう距離を置いたほうがいいのか・・ 本当にわからなくなってきました。 このような経験がある方、 また、似たような彼を持ったことがある方、 ご意見や経験談など聞かせていただけないでしょうか よろしくお願いします!!!

  • 家事と仕事の両立に対しての不安。

    私は来年の7月に結婚が決まっています。 大好きな彼と結婚することができるので嬉しいのですが… 困っていることがあります。仕事のことです。 来年の7月なので結婚の報告は来年に入ってから社長に言おうと思っていました。 でもこの前突然、1店舗の事務責任者として大きな仕事を任されてしまったんで す。仕事が認められたのは、正直嬉しいです。でも、寿退社をするのができなく なりました。(^-^; 私の仕事はサービス業で、帰宅時間もバラバラです。家事と仕事、頑張って両立 させたいのですが、正直自信がありません。 (彼の帰宅時間より私の帰宅時間が遅いことが多いので…) 本当は、結婚後はパートさんとして働かせてもらおう!と思っていたのですが、 責任者として任命されてしまった以上、簡単に正社員を辞めることができなさそう です。それに大きな仕事を任された以上、簡単に無責任に辞めてしまうこともでき ません。しばらくは頑張ろうかな?と思っています。 結婚後も働いている女性のみなさん。特に私のように彼より自分の帰宅時間が遅い ことがある方、どのような生活をされてますか? 本当は新婚さんの時期くらい彼が仕事から帰ってきたら私はちゃんと家にいて夕飯 の準備もできているという状態が理想だったのです。 (その夢はすでに見事に打ち砕かれそうですが…(笑)) こんな不安だらけの私ですが、よろしければアドバイスをください!!頑張る気は あるのですが、どうも自信がありません。共働き(妻の帰宅時間が遅い)での生活 がウマクいく秘訣ってあるのでしょうか???

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 強迫観念からのセックス依存

    強迫観念からのセックス依存 若い頃から何故か、太る事への強迫観念が強かったのですが、最近結婚し専業主婦になってからどんどん病的になってきています。 結婚前は正社員で働いており、残業も休日出勤もこなし、休みには色々なことをして遊んでいました。 実際に仕事も遊びもとても充実していました。 結婚を機に海外生活になり、環境が一気に変わりました。 睡眠などとるより活動していたかった私とは正反対に、睡眠をしっかりとりたい夫の生活スタイルに合わせ、平日は対して作業もないなか何とか身体を動かすよう家事に力を入れてはいます。 飲み歩く事もなくなり、むしろ健康的で良いと思い込むようにしていたのですが、多少不健康でも構わないから太りたくありません。 具体的な症状としては、外食等で食べすぎた後に死にたくなる程の自己嫌悪、そしてセックス依存です。 とにかくカロリーを消費しなければいけない、という強迫観念が出ます。 新婚だし夫に相手をして貰えば良いのかもしれませんが、何だか自分が惨めになり、しかも30前半でこの状態で更に年をとっていったらどうなるのか考えると、いっそ体型が加齢や妊娠出産で変わる前に死んでしまいたくなります。 出来ませんが。 太りたくない、けど人生を楽しみたいから美味しいものなら食べたい、子供も欲しい。けど太りたくないんです。 矛盾が多い所がまた苦しく、最初から食べすぎなければ良いとか定期的に運動すれば良いとか、夫からも方法論でのアドバイスは貰います。言語がわからず、この国での就職は諦めています。しかし環境上もありますが何よりやる気が出ないのです。 このままだと悪循環になり、夫への八つ当りも激しく、苦しめています。 何より生きていく気力がなくなってきました。私はもう十分楽しんだのだから、このまま衰えて辛い思いをしていくのならもう生きていきたくないと思うのをやめたいです。 我ながら、少し病的だと思いますが、この国で外国人カウンセラーにかかる気にもなれません。 こういった太る事への強迫観念からのセックス依存の方にお話を聞かせて戴けませんか?どういう心持ちで生活していけば良いのかを知りたいんです。 また、そういった症状がなくとも夫を持つ方へも質問があります。 自分が年老いたり、出産を経て体型や外見が変わってしまっても夫に愛される自信はありますか? 私はいくら言葉で気持ちは変わらない等言われても信じられません。

  • 将来に対する不安

    もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいます。 初めての育児で必死だったのですが、最近は3回食にも慣れて余裕が出てきました。 それで考える時間が出来たからか、自分の将来の生活について漠然とした不安を感じるようになりました。 今は専業主婦です。 しかし、夫が仕事を失った場合を考えると、やはり私が安定した職業につかなければいけないと思います。 というのも、割と頻繁に夫が仕事を休むのです。 月々の給料も一定ではありません。 ただ、私は仕事をバリバリこなせるタイプではありません。 さらに、結婚して都市部から地方に引越ししました。 東京からの宅配便が翌々日になるぐらい都市から離れたところです。 ネットで仕事先を探しても、車で30分以上かかるところしかなく、不安は募るばかりです。 それに、方言がきつくて言葉が良くわからないという問題もあります。 理想は専業主婦をしながら、習い事をしたり家庭教師をしたりして暮らすことなのですが。 結婚前はとても幸せな夢を描いていました。 この不安な気持ちを解消するには、何をすればいいでしょうか。

  • 強迫性障害と仕事。

    私は先日強迫性障害と診断されました。仕事は薬剤師として働いていましたが、仕事をすると強迫観念が頭から離れず、不安に耐えられなくなって仕事を辞めました。強迫行為をしてしまうのは仕事のことだけで、日常生活については特にありません。 4月から薬学部の大学院に進学します。はっきりいって仕事から逃げたくて進学することを決意してしまいました。このような状態では進学しても意味がない気がしてなりません。まして2年後また現場に戻ったときに、強迫行為をまたしてしまいそうで・・・。それに進学するだけ年をとってしまうし、大学院にいったらその分仕事で求められることが以前より大きくなる気がして。 今は薬剤師の資格を使わないアルバイトをしています。本当はドラッグストアーや調剤薬局のほうが時給は高いし、自分の勉強のためにもそのほうがいいのはわかってるんですけど、怖くてできません。 今こんな状態なんです。もう薬剤師として働くのではなくまったく別の職業のほうがいいのでしょうか? 今唯一楽しいのは趣味のカメラです。カメラが仕事にできたらどんなにいいかと思います。だけど、趣味を仕事にできるほど世の中甘くないし、そうするとやっぱり薬剤師なのかな・・と いったい私はどうしたらいいんでしょう? 仕事が強迫行為につながってしまう人はこれからどうやっていきていけばいいんでしょうか?

  • 将来が不安。離婚を考えています

    再婚して3年目、50歳女です。結婚は三度目、成人した子供が二人います。 夫は自営業58歳、二度目の結婚です。まだ高校1年の娘がいますが、母親が引き取っています。 一番の不安の原因はお金です。 夫の娘に養育費として毎月10万円支払っています。 あと、住宅ローンが78歳まで月18万円!です。 78歳までと言うことが重くのしかかっています。 結婚前に確かめなかった私が悪いのですが、大体の金額は聞いていましたが まさか、78歳までローンを組んでいるなんて想像もしませんでした。 1千万円ほど頭金を入れていると聞いていましたが、実際は頭金なしで、ローンを組んでいました。 この事は最近書類を発見してわかった事ですが、ことお金のことに関して、聞いてもはっきりと 答えてくれないし、 秘密裏にしている感じがして不信感を覚えます。 結婚するまでは収入も結構あったようですが、結婚した位から収入が激減しました。 その為、新婚旅行も指輪もなしで、苦しい生活をしています。 私は夫の仕事を手伝っていますが、お金はもらえません。 生活費は夫が支払っていますが、私個人にかかるお金(年金や保険料) は私が自分の分は支払っています。 二世帯住宅形式で階下に夫の母親(85)が住んでいます。 義母はよく親戚を泊めるのですが、親戚がくると全て私の負担になります。 夫と義母は私のことを、ただ働きの家政婦兼従業員と思っているようです。 夫とはそのことで何度か言い争いましたが、改善しません。 喧嘩をしても、解決策を話し合ったりせず、ただ私の機嫌が治るのを待っているだけです。 日和見主義の事なかれ主義です。 こんな事をずっと我慢して、将来病気をしたり、収入が減った場合、 住宅ローン18万円が重荷になる事が目に見えています。 今更どうすることもできませんが、年金も二人合わせてせいぜい12万円なんで、78歳まで 何がなんでも働かなくてはなりません。 何でこんな大事なことを確認しなかったんだろうと後悔しきりですが、結婚する前は、 目の前のことしか目に入らなかったのです。3度目の離婚は私にとってきついですが、 このまま我慢して、将来どうなるか考えても明るい結果が見えてきません。 今ならまだ、離婚してやりなおせるかも知れないと思うと離婚に気持ちが傾いています。 こんな事ばかり考えている自分が嫌になりますし、鬱状態が続いています。 夜中に目が覚めて叫びたい衝動と逃げ出したい衝動にかられ、おかしくなってしまうのでは ないかと思います。

  • 将来が不安です

    婚約中に子供ができ、都内10万の賃貸に入居・入籍予定の妊婦です。 彼の年収や貯蓄が聞いていた額より実際は少ない事がわかり、将来が非常に不安です。 夫(30代後半) ・都内で自営業、昇給・ボーナス・退職金なし、貯金100万程度、持ち家なし、自営業だけど厚生年金 ・当初年収600万と聞き、手取り40万弱を予想していましたが、実際は手取り30万程度でした。ということは年収500万程度? ・会社名義の工場は6000万程の価値あり ・離婚した母親(年金+パート、都内一人暮らし)に毎月数万援助しており、今後は結婚のため援助を打ち切るとのこと。母親は同居を期待している感じ。現在父親とは交流なし。都内に既婚の姉在住。 妻(私30代後半) ・都内の会社員、年収600万、手取り40万/月、ボーナスなし、貯蓄1500万 ・来年出産予定、切迫流産のため休職中、高齢出産のためできれば退職、又は産休・育児休暇を合計1年ほど取りたいが、職場の雰囲気では産休も育休も取りにくい ・事務職で資格がある。産後も正社員で働きたい ・義母との同居はしたくない(彼に婚約前に伝えてあります。私の母の姑・小姑問題を真近かに見てきたため同居は恐怖です) 私が年収数百万円稼げば生活+貯蓄できると思いますが、妊娠の経過が良くなく、できれば退職して出産に専念したいのですが、今正社員を辞めれば産後私の年齢で小さな子供がいると正社員で探すことはかなり難しいことを妊娠して初めて実感しています。フルタイムの派遣で働いても年収2~3百万で、保育園料を払うとパート程度の収入になってしまい、メリットがないように思えます。産後も安定して収入と家事を両立できる仕事に就けるのか不安で、資格取得・勉強等も考えています。 私は10年以上一人暮らしをして、安月給でも1500万程貯蓄し、節約家の方だと思いますが、彼は会社の経営に必死だったため自分の給与・生活費も把握しておらず、貯金もありません。でも彼も義姉も「この程度の収入の人はたくさんいるのになぜそんなに不安なんだ」と言います。彼に貯蓄がないため、私の貯蓄を全額住宅資金等に回さなければならず、正直悲しいです。贅沢はしませんが、常にお金を気にしながらの生活をしたくありません。ただ私の心配しすぎなのかも、とも思います。 婚約前に彼の年収や母親のことなどを聞いてもなかなか話してくれず、結婚を迷っていました。でも彼は優しくて家事もしてくれて、仕事熱心で尊敬しています。ただ生活に伴う収入・生活条件(義母とか)に不安とショックがいっぱいです。私がいつまでどのくらい働けるか、彼の手取りはずっと30数万程度か。引退時に会社を閉めて工場を売れば老後の生活費に回せるし、今無理して貯蓄する必要が減るのですが、親から引き継いだ会社を必死で守ってる彼を見ると、そういうことを言うのもつらいです。 現実を元にどう努力すればいいのか、社労士等に相談に行くつもりですが、今妊娠中なので、まずは精神的に不安をとり除きたく、皆様の前向きなアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 彼に本当に愛されているか不安

    彼は優しくて、私と考え方が違っても 歩みよって合わせてくれる人です。 年齢が10も若いからかわかりませんが 柔軟なのかな?と思っています。 ただし、そういう優しさもある反面、 強烈に自分の理想を叶えようという 意思があるせいか、 以下のような発言が気になります 私が年上で子供を生めなかったら代理母とか、 卵子提供とかを考えよう →そこまで考えるんだ。 前の彼氏は、子供できなくたっていいよ と言ってくれていた →無言 結婚に理想があるでしょう? →僕は君が身一つで来てくれたらいいよ ただ、子供は欲しい。これだけかな。 …検査、しないとね。 (私が彼とは遠距離なので結婚するなら、キャリアを諦めて一旦無職になり正社員になれるかわからないのに) →共働き、今は当たり前だからね (なるべく子供と一緒にいてあげたい、人任せにしたくないから仕事はいったんリタイアすると言ってるのに) 専業主婦って、子供と一時でも離れることに罪悪感を持ちすぎるよね、強迫観念的な と言うと →ふんっ、と、本音のところで笑います 彼には理想の生き方や、それにふさわしい相手を探せばまだいるだろうに、 責任感から妥協してくれているような気がしますがどう感じますか?

  • 旦那の休職

    旦那32歳:小学生のころから強迫神経症があり、改善見られていたが今年になり悪化。 私31歳:来年3月まで育児休暇中。 子とも:6歳、0歳の女の子 昨日旦那から突然仕事を休職していきたといわれました。今までも強迫観念に苦しめられていましたが、それでも頑張って仕事に行っていました。 休職の理由は、強迫観念が苦しくて耐えれない、そして強迫観念が強すぎて仕事にならないとのことです。 この場合は、旦那が回復するまで口を出さずに見守るほうがよいのでしょうか?それとも上司に理解してもらい、軽作業などの仕事をしに少しでも仕事にいってもらったほうがよいのでしょうか? 子供もまだまだ小さいので今後の生活にも不安がありますし、ずっと休み続けることで社会復帰できなくなるのではないか、家にいて回復するのか、期間はどのくらいになるのかなど不安があります。 病気の旦那のことを理解してあげたいのですが、どうしても子供優先に物事を考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう