• ベストアンサー

将来が不安で仕事をやめられません

2月に結婚して新生活を始めました。結婚前も2年ほど同棲していたので、新婚という感じではありません。  結婚前から本業(専門学校講師8H)とファミレスのバイト(3~5H×週5日)をかけもちしています。結婚前に借金完済+結婚資金を貯めるために始めたのですが、目的を達成した今でもやめることができません。今後の生活のためにもっともっと貯金がほしい!と思うと、不安にかられてやめられないんです。ほどんど強迫観念に近い感覚だと思うのですが…。  夫は家事に対して協力的なので私も仕事に専念できますが、仕事して、もう1つ仕事して、寝るだけ…という生活に、正直限界を感じています。このままでは私が体を壊すばかりか、2人の関係にも支障をきたしてしまう気がしています。  同じような気持ちで仕事をかけもちされている方はいらっしゃいますか?また、こういった状況を乗り越えられた方は、何がきっかけでしたか? (よくわからない質問の仕方ですいません。なんでもいいのでアドバイスをください!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結婚6年目の主婦です。 いくら稼いでも、稼ぐだけではいくらあっても足りないですよ。 年収300万くらいでも、赤字を出さず将来必要なお金や夢の貯蓄をして楽しく過ごしている人もいますし、年収600万でも借金があって足らないと言ってる人もいます。必要なのは、やみくもに働くことではなく(無理すれば体をこわしちゃいますから)、しっかり家計を管理して、将来設計をし、収支調整をすることです。 将来が不安ということですが、家計の収支は把握していますか?ライフプランやキャッシュフロー表は作ってみましたか?将来に漠然とした不安を感じている時には、これが効果的です。3大出費といわれる「住居費、教育費、老後の資金」を押さえておけば、共働きで金銭的に困ることは、まずないはずです。また、高額療養費や障害年金、遺族年金、老齢年金などの国の制度などについても知っておくと、不安はさらに緩和されると思います。 これらの情報については、FP3級技能士の本を読んでみると良いですよ。FPはファイナンシャルプランナーのことですが、3級は初級で、家計管理をする主婦に向いている資格です。私はこれで、将来の不安がほぼ無くなりましたよ。今のところ計画通りです。 nenesuke_111さんのところの家計状況がわかりませんが、一生涯の収支が合えばそれでよいのですから、しっかり家計管理をすることで、そこまで無理して働く必要性はないはずだと私は思いましたが・・・。

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 結婚した時に簡単なライフプランとキャッシュフロー表は作ってみました。 確かに現在の私と夫の年収を65歳まで維持できれば、3大出費にも対応できるかと思います。 しかしそれは私の「現在の年収(給料+バイト代)」を維持できたらの話なので…。 年収を上げるために転職も考えているのですが、そろそろ出産を考えていることもあり、微妙な時期です。 また、夫は3年ごとの契約社員なので、今後も3年に一度は無職の期間ができることを思うと、 私の収入を減らすことは厳しいなぁと思ってしまいます。 という具合に考えると、今は仕事もバイトも辞め時ではないとわかっているのですが…。 しかし、具体的に数字にできると漠然とした不安は解消されますよね。 FP3級の本、読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96734
noname#96734
回答No.1

こんばんは。 質問の答えにはならないかもしれませんが…。 私も現在同じように掛け持ちで働いています。 ※昼OL8時間、夜飲食店3~5時間(週3~5日) 結婚が決まる前(5年続けてます)から(11月入籍予定)で、当初の目的は友人の結婚が続き、寿貧乏だったのと、ほぼ定時にあがれる為帰宅後の時間でお小遣い稼ぎがしたかったからです。 今は、挙式・披露宴等々の為頑張っています。 きついですよねぇ。お金は稼げるけど、本当に帰った寝るだけ。会社でドラマの話で盛り上がっていても???だったりします。 私は、質問者さんとは違い入籍前後には夜の仕事は辞める予定です。というのは、一つに引っ越しをするため働けないというのもありますが。一番は彼との時間をたくさん持ちたいからです。 夜帰って寝るだけの毎日で、会話はありますか? 同棲期間もありその日々が当たり前になっているのかもしれませんが、やっぱり一緒に過ごす時間をたくさん持つことは必要だと私は考えます。 これらか、妊娠したら昼の仕事も出来なくなるから、今が稼ぎ時かなとも思いますが、夫婦二人で過ごせる時間もこのときだけ。 体力的にもきついし、時期をみて辞めて昼一本で頑張ってみるのはどうでしょうか?

nenesuke_111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご婚約おめでとうございます。5年も掛け持ちを続けられているんですね。私はまだ2年半程度ですから…すごいです。 実際、私も借金を完済したら辞めよう、結婚したら辞めよう、と思っていたんですが、これからのことを思うとどうしても決断できないのが現状なんです。 夫も交代制の仕事をしているので、現在は夫の仕事に合わせて休みを取っています。 それでもやはり2人で過ごす時間は足りないというか… 「明日はバイトだから」と思うとやはり休養を優先してしまうので、純粋に楽しめないですね…。 貴重な体験談をありがとうございました。