休職中の不安

このQ&Aのポイント
  • 休職中の不安について、休職の有効期間や復帰時期についての不安、上司との連絡の有無についてまとめました。また、診断書の提出に関しても不安があるようです。
  • 休職中の不安を解消するために、休職の有効期間や復帰時期、連絡の有無などについて労務に相談することをおすすめします。診断書の提出に関しても、労務に確認することで不安を解消できるでしょう。
  • 休職中に感じる不安について、休職の有効期間や復帰時期、連絡の有無についてまとめました。また、診断書の提出に関しても不安があるようですが、労務に相談することで解決できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職中の不安

宜しくお願い致します。 以前、こちらに投稿させて頂いた内容で、無事手術が終わり、 ただいま休職(療養)しております。(社員です) 本来なら、『有給』を使って、療養するのが良いのですが、 1年間で、20日頂ける有給も、ここ数年、追突事故(被害者)や、仕事をしていての怪我(労災にはなりませんでした)、持病(喘息)等で、 毎年の様に、有給を使い切りで、今回の病気では5日しか、以前、流れてしまった有給(傷病休暇としての)が残っておらず、それも、消化して、 今現在、会社の規定に沿って『休職扱い』で自宅療養中です。 2月の末より入院し、3月の頭に手術。3月中旬に退院して、今に至る訳ですが、 そこで、少し不安があり、アドバイスを聞きたく、投稿させて頂きました。 入院当初~退院までは、上司の許可を頂いて、携帯からメールで、 事細かに、自分の体調等を報告して来ました。それについては、上司からも返信を何度か頂きました。 その後、上司が『病院に見舞いに行きたいので、行ってもいいか?』との連絡を頂いたのですが、その週末に退院が決まった事を伝えたら、 『では、退院してから、2週間前後に、自宅の方に伺わせて頂く』と 連絡を貰って、その後、退院となりました。 退院翌日には、初めて『電話連絡(退院前にも、○日に退院しますと連絡済み)』をして『ご迷惑を・・・・・自宅に戻りました』とお昼休みに連絡致しました。 その時にも、上司は『何だった?また、お見舞いの件は、連絡するわ』と言われ、 『また、電話をいれた方がいいのですか?』と聞いたら、 『メールでいいよ、また何かあったら電話するわ』と言われ、 せっかく、メールでは、やはり、申し訳ないな・・・と思って電話をしたのですが、 あっけらかんとした対応で、簡単な電話で終わってしまいました。 その後、今の今まで、連絡を待っているのですが、全く連絡なし。(上司からの連絡としては、入院中のみ(退院3日前が最後)で、退院後は、電話連絡が最後) まぁ・・・時期的に新入社員等が入った事もあって、多忙なのかな?とも思いますが、何となく、放ったらかしにされてる気分になってしまって。 その後、労務課から『お電話と、お手紙と、休職命令通知書』を頂きました。 休職命令通知書には『24ヶ月休職を命ずる』とあって、 初めて休職する私にとって、かなり不安に思っています。(24ヶ月もの間、出社してはイケナイのか?クビになってしまう?と・・・) また、労務に直接、その『24ヶ月の休職』事も聞きづらく(診断書を提出しているので、その期限(4月末まで加療)が過ぎたら、 出社可能の診断書を医師に頂いて、それを会社に提出してからの出社・・・となるようですが) また、今、かかってる病気で、再発した場合(また手術になってしまった場合)は、もぅ『休職が使えないのか?』といった事等を、 聞きたいのですが、あまり、下手な事を労務に聞いたら、本当にクビになってしまうんじゃないかと・・・とても不安です。 長々書いてしまって、質問が分かり辛くて申し訳ありませんが・・・ 1・そもそも『休職』というのは、1回限り有効なんでしょうか? 2・今現在、会社を休んで40日程(退院後、25日)経過しましたが、 会社に、一度、お伺いしなければならないものなのでしょうか? (医師の診断書としては、『療養期間4月末』までとなっています。) 体調等の連絡も、労務からのお電話時(3月末)に説明してあり、 労務には、その後にも、提出した診断書と一緒に、お手紙(今の状態や、病気の具合等)を同封して送っています。(4月頭)) 私としては、復帰(出社)する直前(4月末までに)に、医師の診断書(職場復帰可能診断書)を持参して、 一度、労務に伺おうと思っているのですが、それでは、やはり良くないのでしょうか? (私の周りの仕事仲間は、退院したのだから、近いうちに、一度会社に顔見せに行ったら?それから、再度、復帰間近に、復帰可能診断書を持って会社に行くべきだと・・・言われました) ちなみに・・・足や、腕等といった、『外観で分かるような、怪我や手術』ではありません(小さな脳腫瘍です) 3・会社から、特に、今は何も連絡がないのですが、このまま、4月末まで療養していていいのでしょうか? 4・今現在、『診断書』を3通(入院前(病名等)・退院時(当初の加療日数4月中旬)・退院後に頂いた再診の加療日数(4月末)) 提出しているのですが、まだ、これ以上に『職場復帰可能診断書』を提出して欲しいとの事ですが、やはり、必要なんでしょうか? 会社に問い合わせた方が、解決が早いとは思いますが、アドバイスが頂けたら幸いです。 長々と理解しにくい文面で申し訳ありませんでした。宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56939
noname#56939
回答No.1

これだけ多くのことをご心配されていてさぞお辛いと思います。私のわかる範囲で書かせていただきます。 1.休職の回数に制限はないと思いますが、休職のルールは会社の就業規定に取り決めがあると思いますので、やはり会社に確認されることをお奨めします。 2と3.休職期間中は、会社の指揮命令下にないので連絡は必須でないと思いますが、復職の可能性と意思があるのでしたら相談した方がよいと思います。想像ですが24ヶ月というのはあくまで大事を取ってのことで休職事由がなくなれば復職させてもらえると思います。 なお休職期間中に出社するのは自由ですが、その分の賃金をどうするのかと労災時にどうするのかは確認しておいた方が良いと思います。 4.休職から復職するには個人の意思だけでなく復職が可能であることを証明する診断書が必要です。私の場合は通院していた病院ではなく会社指定の産業医から出してもらいました。 役立たずの回答かも知れませんがご参考まで。ご回復をお祈りしております。

angelvoice
質問者

お礼

believe_u様 私の下らない悩み(長文)に、目を通して下さり、 貴重なアドバイスを頂きまして、本当に、ありがとうございました。 >なお休職期間中に出社するのは自由ですが、 その分の賃金をどうするのかと労災時にどうするのかは 確認しておいた方が良いと思います。 この事は、全く頭になかったので、参考になりました。(^^;) 本当にありがとうございました。