• 締切済み

農地の購入について

耕作放棄地約10アールを縁あって譲ってくださる方がいます。 私も農地を約10アール持っていてミカン栽培しています。譲って頂ける土地ではイチジクを作りたいと考えています、 譲ってくださる方の土地は同じ県内ですが行くには約1時間かかります、それでも週3日位通って耕作すれば育てられるので購入したいです。農地購入の要件を満たすでしょうか?

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.3

追加です 本題の事を、また、プロフィールから年代を見ています 行き来に1時間 これを通作距離と言います、栽培種類にもよりますが問題ないと思います 決めるのは地元農業委員会総会で決定(毎月) またまた参考に 疲れて帰るのが大変だと思ったら、農業施設として家と言ってはいけないのですが 風呂だめ、シャワーOK、寝室だめ、仮眠室OK、台所だめ、加工調理室OKとう 一軒の家としてはダメで、作業に必要最低限の設備をそろえる事が出来ます(規制面積あり)住居で無いので住民票は移せません 通称簡単なコンテナハウスで休養を取るように 非常にうれしい限りです、頑張ってください

• yuki_n_y
回答No.2

将来の認定農業者推薦します とりあえず、質問者様の市町村ホームページの農業委員会を開き 農地所得に必要な下限面積を探し出します 40アール程度が殆どです 分からなかったら、其処に電話して聞き出します もう一つ、購入しようとする市町村も同じ様に調べます 同じ町であれば良い 要するに、40にするには、自作地分10と購入地10で 後、20アール足りないと言う事 この20アールを何処からか1年利用権設定で借りてきます そうすると、農地所得の権利が出てきて 10アールを農地法第三条で所得します 1年経って、借りてきた20アールを返しても、質問者様の農地台帳は何もしないかぎり永遠に20アールとなります 資金については、認定農業者になれば色々とメリットが有ります 農地中間管理機構とか あと、農業に従事日数は概ね300日(時間じゃない)10分草取りでもよい 飼・肥料・農業資材費合計10万円以上の購入伝票が有れば(JA通帳でも)尚良し または、大事なこと【これからの農地】 今の、中山間地域の農地は後継者不足と高齢化により農地が空いていたり 管理出来なく荒れ放題です それらの地主に聞くと、タダで良いから、なにしても良いから管理してくれる若者を探して来るようにと 農地を購入しなくて、農地を利用権設定(契約)で借ります 花卉類なので10年ごと更新に設定、途中解約は双方合意のもと違約金無しで解約出来ます(地主からも解約打診が有る) 無理をしなくても(経営資金確保を優先)、使いたいだけ使って返す事も可能です 元農業委員よりアドバイス

• bunjii
回答No.1

>私も農地を約10アール持っていてミカン栽培しています。 >農地購入の要件を満たすでしょうか? 農地を取得するには農業従事者にならなければなりません。 借地も含めて50アール以上の農地を耕作し、農業委員会に営農の届け出を行っていれば農地を購入できます。(兼業農家でも良い) 既に所有している10アールのミカン畑の所有権はあなたの名前になっていますか?(遺産相続の場合は非農家でも所有権移転が可能です) 市区町村役場の農業委員会へ相談してください。