• ベストアンサー

耕作放棄農地の賃貸について

原発廃止、自然エネルギーの推進を国民は願っています。 田舎に行くと耕作放棄地が多く見られ、この土地を事業者に貸して太陽光発電すれば、農家にも賃料収入、事業者にも売電収入、国民にとっても原発廃止が少しでも近づくなどなど。一石三鳥にも四鳥にもなると思います。 スポンサーが居れば本気でこの事業を始めたいと思っています。 この場合、法的な諸問題、耕作放棄農地の賃料など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.4

徳島県の2012年10月26日のプレスリリースです。 徳島県では耕作放棄地等に太陽光発電施設を設置する実証実験を行うようです。 このような実験を役所がするのは良いことですが、現時点で般市民が取り組むには困難な課題が山ほどあるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2012101500110/
big-sei
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんから色んなご意見やアドバイスを頂きましたが、今回の情報は私には一番欲しかったものでした。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.3

はっきり言って耕作放棄になるような農地の多くは農業として 使う事が前提だろうから無理だしパネルで自然破壊にもなる。 それと今の太陽光は国民に無理矢理高く電気を買わせている だけで採算合ってません。 今後合う見込みも押し売りと補助がなくなれば今はありません。 よってこのままやればいつかドイツのように電気料金が高騰し 破綻してしまいます。何もメリットありません。デメリットだけです。 嫌でしょ電気代が太陽光の責任で数割アップ強要されたらね。 尚、耕作放棄するのは理由は簡単採算合わないからです。 これ太陽光でも言える事。太陽光が採算合うと言われているのは 国民にその分電気代を高く買わせる事を強要しているからです。 農業も太陽光のように農産物を高く買う事を強要し絶対大きく 儲けられるのなら皆農業するから耕作放棄地問題なんか無くなるよ。 つまりきれい事では通じません。現実をみて考えよう。 個人的にはどうせするのなら日本の場合は太陽光より豊富な地熱か 潮力活用だろって思います。この場合は農地は使いません。 使い道のない農作物の育たない荒れ地と海の一部ですしね。 結局太陽光って一部の利権団体が絡む無駄な 補助ばらまきと国民への負担強要だね。

• habataki6
回答No.2

耕作放棄というのではなく 単なる遊休地に過ぎません 例えば 貴方の土地だとして 利益のない場所に 手入れして耕すとなると すればするほど 家計を苦しめることに なるんですよね。 例えば 昔は養蚕農家とかたくさんありましたよね 桑畑とかもた くさんありました 見かけなくなりましたよね 採算が合わないんですよね つまり  利益のない働きというのは する意味がないんですよ 太陽光発電では人間は 生きてはいけませんよ 人間に充電は必用ありません 必用あるのは食料ですよ つまり農地に許されているのは 食料なんですよね 駐車場にもなりません 日本の米が余っている 現実知らないんですか 余っているのに どんどん育てたら 自分で自分の首を締めるような感じですよ 例えば 今年はキャベツがとれすぎ なので 踏みつぶして出荷は取りやめとかね 

• hiyo-tami
回答No.1

まずは農地法を勉強されると良いと思います。

big-sei
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 早速、農地法を勉強します。