• ベストアンサー

王様になりたいか

静岡県浜松市の保育音で18名の退職者を出した事件、 当事者の副理事長は謝罪会見で途中から出てきて、非難される言葉を 浴びされると土下座をして涙を流して「申し訳ございませんでした」 と言ったそうですが。 また、栃木県の自宅に大阪から連れてきた少女を監禁して、逮捕された 男は「私は苦しんでいる人を助けた。良いことをした」とか言って ました、 いったい、こういう人間は何をしたかったのでしょうか。 テレビでは「王様になりたかったのでしょう」とか言っていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

両者が同じだとは思いませんが・・共通点は、子どもの思考かと思います 人を人として扱う感覚ではなく、オモチャやペットのような感覚で支配したいのでしょう もちろん、本人にその自覚もありませんし、説明しても理解できない・気づけない部分ですから、子どもと言えます 普通の私たちから見れば彼らには、苦しんでいる犬猫でも良かったわけですし、相手(対象)が動物でも良いような感覚です そのような意味では、支配欲が強いと分析されます なので、前者は支配から抜け出そうとする人・反発する人に攻撃するので・・・王様気分の子どもとも言えますね

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33147)
回答No.3

メロディー保育園のやつはニュース映像を見ましたが、土下座した旦那はあの号泣議員と同じ匂いを感じましたね。なんか話しているときの顔の表情が同じだと思いませんでしたか。私は「ああ、同じタイプの人間だな」って思いました。自己愛性ナントカカントカみたいなものはつけられると思います。 それにああいう弱い立場の人間に高圧的に出るやつは、自分が責められる立場には極めて弱いんですよ。自分が弱いから、さらに弱い者を叩くんです。その音が響き渡れば、ブルースは加速してゆきます。 栃木県で見つかった大阪の少女は、要は「不良少女の家出」だったみたいですね。少女の家庭環境も良くなかったようですね。あちらは「不良少女が家出して、エンコーでおっさんに面倒見てもらった」ってなものです。 自分が何をやったのかをきちんと理解できる年齢ではないですから、大人たちが保護するのは当然だとは思いますが、しかし彼女も「自分の女の部分を使えばおっさんは釣れるし、被害者ヅラをすると保護もされる」ということを学んでしまいましたから、彼女の今後にはあまりよろしくないかもしれませんね。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

taikobowmania1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前者の男の場合はおっしゃる通りだと思います。 しかし、後者の事件に巻き込まれた女の子の場合は同意できません。 家庭環境は悪かったとは思いますが、母親の言葉を鑑みれば決して悪い方向には いかないでしょう。 しかも、女の子は裸足で家に帰りたいと思って雨に打たれながら交番まで行った 訳ですから、これからの人生にこの思いは強烈に残ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

本人以外誰にも分かりません。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逮捕されてから「ごめんなさい」

    偽装や不正などがあると、当事者が逮捕前に謝罪をすることがありますが、 逮捕後に当事者以外の関係者や責任者が謝罪会見などをすることもあります。 管理責任ということもあり仕方のないことでしょうが、 本来だったら当事者に謝ってほしいと思ってる人も多いと思います。 考えてみると隣国である韓国や台湾などでは、逮捕されたあとに当時者に意見を求め、 会見ではないもののメディアなどの前で謝罪する光景は見たことはあると思いますが、 日本ではたぶんですがほとんど見たことがありません。 この行為は日本ではやらないのでしょうか?やれないのでしょうか?

  • 6月28日の日本相撲協会の記者会見を見ていて、アレ何かおかしいぞと言う

    6月28日の日本相撲協会の記者会見を見ていて、アレ何かおかしいぞと言う事がありました。 栃木の足利事件で無罪判決を言い渡したあと裁判官が全員起立して犯人(名前は忘れましたが)とされてきた人に頭を下げて陳謝していました。 また警察でさえ誤認逮捕などをしたときは、警察署の偉い人たちが何人か並んで頭を下げてから記者会見などをしますが。 日本相撲協会の武蔵川理事長のあの態度は何なんでしょう。 開き直りとしか取れません。 頭を下げることは愚か、ふんぞり返っていました。 また記者会見で協会の人間誰一人として頭を下げるどころか 謝ろうともせず、俺一人が悪いんじゃー無いという顔していました。 この先日本相撲協会はどうなるのでしょう。 こんなことで相撲協会は生き残れるのでしょうか。

  • 22歳の同居女性を監禁容疑 夫婦ら4人を逮捕 大分

    22歳の同居女性を監禁容疑 夫婦ら4人を逮捕 大分 同居していた女性(22)を部屋に監禁したとして、大分県警は1日、大分市内の無職夫婦とその母親ら4人を監禁容疑で逮捕し、発表した。県警は認否を明らかにしていない。女性は顔の骨が折れるなどの重傷で入院しており、県警は詳しい経緯を調べている。  逮捕されたのは、大分市寺崎町1丁目の山下玲奈(れいな、25)、夫・健一(24)の両容疑者と、玲奈容疑者の母親でパート従業員の藤沢由佳容疑者(43)=同市大在中央2丁目=、同市の無職少女(17)の4人。  大分中央署によると、4人は共謀し昨年11月下旬~12月9日、玲奈、健一の両容疑者のアパートに同居していた女性を「逃げたら殺す」などと脅し、部屋に監禁した疑いがある。女性は数年前に玲奈容疑者とネットで知り合い、昨年4月から同居を始めた。12月9日に逃げ出して県警に保護され、玲奈、健一の両容疑者は12月11日、女性への傷害容疑で逮捕されたが、今月1日に処分保留になった。  アパートの部屋には、ほかにも出入りしていた少年らがいるといい、同署が監禁の状況などを調べている。 ================================ この事件 どう思いますか? 私個人的には「死刑」にしてほしいと思います。

  • 現在の報道の仕方について疑問です。

    今月の6日、東京都大田区で女子中学生誘拐事件が発生しました。 そこで疑問があるのですが、今のネットのどのニュースサイトを見ても、誘拐された女子中学生に関しては、「女子中学生」「中1女子」「中学1年の女子」などの表記しか使われていません。年齢も12歳としか言われていません。 今から12年程前の事件になりますが、2001年に栃木県で小学2年生の女児が誘拐される事件がありました。Wikipediaにも掲載されています。 この栃木県の女児誘拐事件の時は、テレビなどでも女の子の「実名が報道」されたと記憶しています。通っている学校名まで今でもネット上に痕跡が残っています。 犯人の誘拐の目的や犯人の逮捕に至る過程などは異なりますが、少女誘拐という類似した事件の筈です。 犯人に拉致され監禁された時の、「手足を縛られて目隠しをされていた」などの少女の状態を報じている点も似ているのに、なぜか少女自身の情報はかなり伏せられています。 これはやはり近年の個人情報保護の意識がかなり厳しくなってきているから。それが被害者の情報を極力伏せる最たる理由なのでしょうか?

  • 静岡の男性刺殺事件

    静岡県島田市で今年9月、美容師見習いの少女が会社員の男に車に連れ去られ、車内で監禁されて暴行された末、男から逃げ出すために車内にあった包丁で男の腹などを刺して死亡させた事件で、今月26日に静岡地検が「正当防衛が成立する」として不起訴となりました。 この事件で気になるのは、男には妻子がいたということですが、残された妻子は今回の不起訴をどう思っているでしょうか。

  • 静岡県へ引っ越しします、土地勘がなく困っています。

    兵庫県より転勤で静岡県へ引越しをします。 (会社は磐田市になります。) 子供は5歳・3歳・1歳になります。 生活環境・治安・利便性など参考にしたいと思い、質問しました。 浜松市・磐田市・袋井市の3市中で、住みやすい地域などお聞かせください。 また、子供3人を保育所に入れたいので情報なども欲しいです。 通勤は、車でも電車でも対応が可能です。 言葉足らずで、済みません。  よろしくお願いします。

  • なぜ女子中高生にエッチな悪さをする男は減らないの?

    この事件のように社会的な地位のある男も少なくないです。 ★県教育委員会の指導主事が児童買春 豊橋署逮捕 愛知県警少年課と豊橋署は16日、18歳未満の少女(15)に金銭を払い、みだらな行為をしたとして児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで浜松市豊保、静岡県教育委員会西部教育事務所の指導主事・佐藤史(ふみと)容疑者(42)を逮捕した。 佐藤容疑者は少女と関係を持ったことは認める供述をしている。 調べでは、佐藤容疑者は2月1日午前1時ごろ、豊橋市内のホテルで同市内に住む少女に現金2万円を渡し、みだらな行為をした疑い。 少女は当時14歳で、同市内の中学3年生。 佐藤容疑者は1月中旬にテレクラを通じて少女と知り合ったという。 4月中旬に豊橋署に「少女が援助交際をしているようだ」という匿名の電話があり、佐藤容疑者の行為が分かった。 少女は「自分は中学生だ」と佐藤容疑者に告げたと話しているという。 ○続報 ★「事実であれば残念」 西部教育事務所 佐藤容疑者(42)の逮捕について、県教育委員会西部教育事務所の石田彰総務課長は16日、「昨日までは出勤していた。 特に変わった様子はなく、いつも通りに働いていた」と驚きを隠せない。 今まで無断欠勤したことはなく、普段は管内の小中学校に行って先生らに指導方法をアドバイスするほか、学校事故などの取りまとめをしていたという。 「直接的に児童、生徒らに接することはなかった」と石田課長は力を込めたが、「事実であれば残念だ」と話した。 県教委は教員を指導する立場という、いわば“先生の先生”である指導主事の逮捕に衝撃を受けている。 現職指導主事が児童買春容疑で逮捕されたのは県教育委員会では初めて。 16日、逮捕を受けて県庁で会見した藤原通孝教育次長は「事実関係の把握に努め、厳正に対応したい」と語った。 佐藤指導主事は勤続20年。昭和61年に教員として採用され、平成15年4月から西部教育事務所で保健体育の指導主事を務め、主に教科指導の仕事をしている。 日ごろの勤務態度に特に問題は見られなかったという。 遠藤亮平県教育長は「深刻に受け止めている。不祥事根絶と倫理観向上に一丸で取り組みたい」とコメントした。 事件は http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/30844/1152751492/l30 の3に載っています。

  • 5月15日NTT東日本エリアのフレッツサービスの通信障害

    5月15日(火)フレッツサービスの通信障害で、実際に職場や、家庭で困ったりしましたか?。 東京都の一部、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、山梨県、長野県の14都道県で障害が発生したようですが。 私は、神奈川なので影響しなかったので、影響のあった地域では、特に職場関係で、実際にどんな影響が出たのかな・・・と思いました。 ITpro - [【会見速報】NTT東がフレッツの大規模障害で謝罪会見、「1台のルーターから全域に一瞬で拡大」] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070516/271198/ どうでしたか?。

  • 園児虐待に対して各党は

    静岡県裾野市で起きた、1歳児への虐待事件について各政党の見解が 示されていません。 相変わらず、改善策のない現場の現状と予算の矛盾についてはワイド ショーなどで解説者が言っていますが、それでは改善策の礎にはなり ません。 保育士の現状は、少ない給料と大変な労働にある。と言っていて、 現状それを言っていて見ても詮無い事であり、それが保育士の暴力 行為とつながってしまうことに危うさを感じます。 もしも、保育士への待遇が改善して、暴行事件が少なくなるという 構図が出来上がるのであれば、これ程簡単なことはありません。 自民党は、台湾有事にかかりっきりで日本に飛び火されることを恐れ て防衛予算を大幅に増加する予定です。 しかし、日本共産党は保育士への待遇改善ばかりを訴えるばかりで 被害児童やその家族への謝罪会見への見解はありません。 保育士の育成や教育などは後回しになって、待遇改善さえすればこの 虐待事件はなくなる。という考えなのでしょう。 実際は、そういう人間は給料が高くなっても同じことをします。 それを、どう考えているのでしょうか。 どう思われますか。

  • 中国自動車道少女死亡事件について

    数日前に神戸の中国自動車道少女死亡事件で容疑者の現役の中学教師が 逮捕された事件で、昨夜テレビでこの関連のニュースを見てたところ、 容疑者の中学教師の学校の校長、教頭が被害者の家に出向き、謝罪した旨 伝えておりました。この際、被害者の父親が、謝罪に来た校長などに対し、 「あんたのことろの学校の教師が、うちの子を…」 「まだ12才で将来は看護婦になる夢を持ってた子に、なんてことをしてくれたんや」 などと怒鳴りつけているところが放送されておりました。 被害者の少女が死亡したばかりで、容疑者が逮捕される前には、被害者の少女の 取り巻く環境がいかに複雑で、テレクラや家出など非行に走ってしまう要因が あったかを報道していたことを思い出し、少し変な気持ちになりました。 人として、成人として、尚且つ中学教師という立場からも、この容疑者の犯行は 許されるべきことではありませんし、愛娘を亡くした遺族には憎んでも憎みきれる問題ではないでしょう。しかし、12歳の娘を非行の道から導いてやれなかったこの父親が容疑者の上司を非難することに多少??と思ってしまいました。 ご覧になったみなさんはどう思われました?