• ベストアンサー

王様になりたいか

静岡県浜松市の保育音で18名の退職者を出した事件、 当事者の副理事長は謝罪会見で途中から出てきて、非難される言葉を 浴びされると土下座をして涙を流して「申し訳ございませんでした」 と言ったそうですが。 また、栃木県の自宅に大阪から連れてきた少女を監禁して、逮捕された 男は「私は苦しんでいる人を助けた。良いことをした」とか言って ました、 いったい、こういう人間は何をしたかったのでしょうか。 テレビでは「王様になりたかったのでしょう」とか言っていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.2

両者が同じだとは思いませんが・・共通点は、子どもの思考かと思います 人を人として扱う感覚ではなく、オモチャやペットのような感覚で支配したいのでしょう もちろん、本人にその自覚もありませんし、説明しても理解できない・気づけない部分ですから、子どもと言えます 普通の私たちから見れば彼らには、苦しんでいる犬猫でも良かったわけですし、相手(対象)が動物でも良いような感覚です そのような意味では、支配欲が強いと分析されます なので、前者は支配から抜け出そうとする人・反発する人に攻撃するので・・・王様気分の子どもとも言えますね

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

メロディー保育園のやつはニュース映像を見ましたが、土下座した旦那はあの号泣議員と同じ匂いを感じましたね。なんか話しているときの顔の表情が同じだと思いませんでしたか。私は「ああ、同じタイプの人間だな」って思いました。自己愛性ナントカカントカみたいなものはつけられると思います。 それにああいう弱い立場の人間に高圧的に出るやつは、自分が責められる立場には極めて弱いんですよ。自分が弱いから、さらに弱い者を叩くんです。その音が響き渡れば、ブルースは加速してゆきます。 栃木県で見つかった大阪の少女は、要は「不良少女の家出」だったみたいですね。少女の家庭環境も良くなかったようですね。あちらは「不良少女が家出して、エンコーでおっさんに面倒見てもらった」ってなものです。 自分が何をやったのかをきちんと理解できる年齢ではないですから、大人たちが保護するのは当然だとは思いますが、しかし彼女も「自分の女の部分を使えばおっさんは釣れるし、被害者ヅラをすると保護もされる」ということを学んでしまいましたから、彼女の今後にはあまりよろしくないかもしれませんね。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 前者の男の場合はおっしゃる通りだと思います。 しかし、後者の事件に巻き込まれた女の子の場合は同意できません。 家庭環境は悪かったとは思いますが、母親の言葉を鑑みれば決して悪い方向には いかないでしょう。 しかも、女の子は裸足で家に帰りたいと思って雨に打たれながら交番まで行った 訳ですから、これからの人生にこの思いは強烈に残ると思いますよ。

• tzd78886
回答No.1

本人以外誰にも分かりません。

質問者

お礼