• 締切済み

恋煩い

恋煩い 私の好きな人は既婚者です。初恋です。 先日その人にハグされました。友愛の意味ではないです。 私はずっと好きだったのに、望んでいたのに、拒絶しました。たぶん私の理性がそうさせました。 そしてきっと相手は心まで本気ではないと自分で分かっているからです。 正しい行動だったと思います。 でも心がぐちゃぐちゃです。 この恋心は絶対に一生打ち明けないつもりです。 でも本当は相手を心の底から求めていることを伝えたくて、でもそうしてはいけないとわかっていて、苦しいです。仕事にも集中できません。 質問にはなっていませんが、どなたか私に心の整理がつくような言葉を頂けませんでしょうか。 お願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

hsngnaiti069様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<恋煩い>・・・とのこと A)貴女は結局、自分の言葉で「恋煩い」で有る事を書いていらっしゃるじゃ有りませんか? ✚「本当は相手を心の底から求めていることを伝えたくて、でもそうしてはいけないとわかっていて、苦しいです。仕事にも集中できません。質問にはなっていませんが、どなたか私に心の整理がつくような言葉を頂けませんでしょうか。」・・・とのこと *その通りです! 「恋煩い」なんて人に聞いても誰も貴女の複雑な心境以上にはなれない「特殊な感情」ですから・・ ❷<「恋煩い」は既に「狂気」です>・・ A)「質問にはなっていませんが、どなたか私に心の整理がつくような言葉を頂けませんでしょうか。」・・・とのこと ✚その通り、「質問にはなっていません」のが「恋煩い」なのです・・貴女は頭ではかなり理解していると察します。 *既に「狂気」でさえ有る事を加えて下さい・・普段の貴女は「たぶん私の理性がそうさせました。」・・と言える程、「理性的」な方なのでしょう?? *でも、「恋煩い」に対しては、普段、冷静で理性的な貴女でも根底から崩されてしまいます・・そして理性を失った「狂気」さえ潜んでいる物です。 ❸<なんと、純粋で人間らしい経験が出来ているのか?と思い>・・ A)主に若い頃しか経験できない「恋煩い」に直面出来ているという事は貴女の感性が正常であることを示している事として羨ましく存じます。 ✚何故なら、人は年齢と共に、(個人差こそ大きいですが)「恋煩い」が出来なくなってしまうからです。つまり「恋煩い」ではなく「煩い」が消えて、恋愛と「恋」という言葉だけが残って行くようになります・・それは、それで大いに幸せな事ですが、貴女の様に「恋煩い」という程の「病」は失くなってしまう傾向にあります・・ *それが「年齢から来る感性の鈍化」と言います・・こうなったら人間、歳を取ったという事になり貴女が今感じている「ワクワク、ドキドキ感」が無くなってしまうのです。 ❹<「ワクワク、ドキドキ感」が無くなったら、お終い>・・・ A)・・・なのです・・したがって貴女が「理性と感性」が半分ずつ出てしまって心理的に喧嘩している状態こそ、最も(客観的に見れば)「恋煩い」と呼べる時期なのであって、こういう事を味わえる喜びも認識なさって欲しい限りです。 ✚「私はずっと好きだったのに、望んでいたのに、拒絶しました。たぶん私の理性がそうさせました」が、いかにも貴女らしい境遇ですね?・・それは貴女が咄嗟に決めた決断と行動だったので、貴女が処理して納得して行くしか有りません。 *でも、今後は貴女は「「理性と感性」が半分ずつ出て喧嘩している状態」の時に、どう振る舞いますか? それも貴女しか決められない事ですから、貴女の「恋煩い」の処方箋は貴女自身で作って行きましょう・・後悔の無いように・・ 貴女らしく納得の行くように・・ ❺<私に心の整理がつくような言葉を頂けませんでしょうか。>・・なんて A)・・・都合の良い策は有りません・・貴女は「病んでしまっているのですから、他人に心の病状を聞く事は意味が有りません」・・したがってここでは貴女自身が医師でもあり、貴女自身が患者なのです。 ✚自分の高熱を自分で計って、処方箋を出して下さい・・ただし、ここでは「理性と感性」が半分ずつ出て喧嘩している状態」・・・を「心理学的に科学的に計る事が出来るヒントになる程度のデータ」だけ、せめてもの客観的な資料としてプロがカウンセリングで利用している「心理TEST」用紙を貴女にプレゼントさせて頂きます。 下記のURLを開き、簡単ですから自問自答して回答を参考になさって下さい。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/ (注)あくまでも今回の「事件」の事を被検して貰うのではなく、それ以前の貴女の根底に流れる「心理≒自我≒EGO」を客観的に大雑把に計る物です。今回の事件に限らず、今後、貴女の人生で起きる事、全てについて関係してくる事なので、大きな意味で参考になさって下さい・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋煩い…自分が分からない

    初めて質問します。 私は22歳の女の子で、今、とっても好きな人がいます。その方は31歳で、独身です。年上、しかも10歳ほども離れている人に対してこんな気持ちになるなんて初めてで、自分の気持ちにちゃんと向き合うことを、なんとなく避けてきました。 というのも、はじめは尊敬とか憧れ(恋愛感情抜きの)といった感情のみをその人に抱いていたはずだったのが、日に日に想いは増すばかりで、気がついたら息がつまるほど、大好きでかけがえのない存在になっていました。 お腹のあたりがキューンってなって、恋をして幸せなはずなのに、切なくて苦しいような気持ちになるという、典型的な恋煩いの状態がここ3ヶ月近く続いています。 そして困ったことに、考え方がずいぶん身勝手になってきているのです。そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 原因は分かっているつもりなんですが。。 例えば、都合良く考え(妄想?)過ぎてしまって、自分の思い通りにならないと何もかもやる気を無くしてしまったり、相手の言動に一喜一憂し過ぎて、一人で疲れて、面倒くさくなってしまったり… この生活にマイナスな状態が一時的なものならいいんですが、最近、仕事の面でも滅入り気味で、心がもちそうにありません。 仕事だけでなく、気分転換さえ身が入らなくて困っています。 きっと、基本ポジティブでも、自分に自信がないためか、一度ハマるととことん沈む悪いクセも影響しているんでしょうが、なんだか楽しい事なんて一つもないみたいに、一気に疲れてしまいました。 とりとめもなく書いてしまってすみません。。 どうしたら、このような気持ちを楽にできますか?または、切り替えができるようになりますか?どんな些細な事でも構いません。何かアドバイスをいただきたいです。

  • 飲みでの過ち寸前

    何回か相談を受けていたら 一回目ハグから始まり 二回目の相談で服の上からの接触(当てられる、さわられる)をされました。 相手はガッツリでした。 徹夜で疲れていたこともありはっきりと断れず、理性も飛び感じてたらしいです。わたしの優柔不断さズルさでました。 我にかえり泊まってはいませんし、してません。 軽く見られていたことより今まで、本気で気を付けていたし、過ちはおかしたことがなかったのに自分にショックです。 私が相手に好意をもっていたのかなとか、軽い自分に混沌としています。 理性を保つためにはどうしたらよいでしょうか? 男の人は好意をもってなくても反応しますよね?

  • 手をつなぎたくなったり、ハグしたくなる

    片思いとまではいかなくても、気になる人がいるのですが、 最近ふとした瞬間に手をつなぎたくなったり触れたくなったり、ハグしたくなります。 自分でも抑えきれないんじゃないかと思うくらい。 なんとか自分の理性で抑え込んでいます…(笑) あ、ちなみに私は女です。 次会ったときに、本当に手をつないでしまいそうで、触れてしまいそうで どうすればいいかわかりません。 そんなこと突然したら相手はビックリするだろうし、迷惑だと思うし、 だからそんなことしたくはありません。 どうすればいいでしょうか? 本気で悩んでいます。

  • 既婚者との付き合い方

    既婚者は恋愛対象外。 不倫は完全否定。 そんな私でしたが、既婚者と知りながら好きになった人がいます。 当然、密かに思っているだけで必死に気持ちは抑えています。 自分自身が理性を保っていれば大丈夫と、甘い雰囲気にならない程度に飲みに行ったり、出掛けたりを楽しんでしまってます。 既婚者なので、私に対して本気になる事はないでしょうし、全く口説かれもしないので、逆に女性としては寂しいとこですが、そこに安心してしまってます。 元々、共通の趣味で意気投合したので、この先も友人関係として仲良くしたいと勝手ながら思っています。 私のような、恋心を持ちながらも既婚者と二人で過ごす事は、やはり難しい事なのでしょうか。 ちなみに、部署やフロアは違いますが同じ職場です。 職場では仕事以外の話しはしません。 皆様のご意見、お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 30代主婦です。夫以外に好きな人がいます。

    30代主婦です。夫以外に好きな人がいます。 以前も似たような質問をし、沢山ご助言をいただき、まだ日も浅いし心の整理をしきっぱり諦めるつもりだったのですが、最近、またその男性と二人きりで話すことが多くなり、一線を越えることはしないけど、恋心を楽しむくらいはいいかな?と思いながら過ごす毎日です。 が、先日、その彼から、男はずるいですよ!と言われたのです。 前後の話とあまり関係なく、そんな事を言われたので、何を言いたかったの??? と気になって仕方ないのです。 二人で話す時は、言葉の上だけ、表面的なつきあいしかできないのだからせめてと思って、思い切り甘えたりしていますが、そんなのってもしかしてルール違反ですか? ちなみに相手も同じ30代、未婚か既婚かは不明です。こちらが既婚なので、相手が既婚かどうか聞いても仕方ないので、聞いていません。 すみません、率直なご意見お聞かせ願えたらと思います。

  • 初恋ってそんなに大切なんですか

    彼氏が初恋の相手のことを未だに想っているようで、何かというと思い出を持ち出してきます。他にも付き合ったり、好きになった人はいるようなんですが、とにかく初恋の相手が特別のようです。初恋を大切にしたい気持ちは分かります。いい思い出なんだと思います。でも今付き合っているのは私なのにそれは無神経じゃないんでしょうか。 たとえばあるものに対して「なんでそれが好きなの?」と聞くと、その答えは決まって「初恋の相手が好きだったから」で、とにかく会話の端々に初恋の相手が出てきます。 あまりにもイライラとして「私とその初恋の相手とどっちが好きなの?!」と聞いたら「それは比べられない」と言われました。正直ショックでした。 それは私より初恋の相手に心が向いているということなんでしょうか?初恋の相手はそんなに忘れられないものですか?私には勝てないですか?

  • 浮気か本気

    既婚の男の人は、浮気相手の女性を本気で好きになったりしますか? 離婚まではしなくても、心が浮気相手の女性にいってしまう事はありますか?

  • 告白して丸2年。相手は覚えてる?

    6年も片思いしたのち告白して断られ丸2年。 だいぶ心の整理もついてきました。ほかの男性にも目を向けられます。 でも、やっぱり恋心が無くなるということはありません。 質問ですが、告白されて断った人って相手が告白してきた事を覚えていますか? すごく大勢の人と相対する男性なのですが、私の気持ちなど覚えてくれているのでしょうか?

  • 既婚男性にお聞きします。

    職場に片想いしてる既婚男性がいます。 既婚男性の不倫願望ってどのくらいあるんでしょうか… 理性を持って気持ちを押さえて頑張ってる人はどのように好きな相手と接してますか?

  • 自己犠牲?

    「自分の大切な人が幸せなら、自分はどんなに辛くても幸せだ。」 って心の底から思っている人は居ると思いますか? 結婚している身近な男性の方が、 「奥さんと子供が幸せなら、自分がどんなに辛くても幸せだ。」 と言っていました。 本気で思っているように聞こえましたが、 自分の幸せよりも相手の幸せを本気で優先している人が居るのか? みなさんの意見を聞いてみたいなと思いました。