• ベストアンサー

求人広告を出している企業を見て、その企業に商品を営

求人広告を出している企業を見て、その企業に商品を営業するのはマナー違反ですか? 例えば英語ができる人を探している企業に、翻訳ソフトを提案するなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

いや実際そういう会社は多いですよ。「求人広告を拝見してお電話しました」というからてっきり応募者かと思っていたら「一度ご提案をさせていただきたいので・・・」となんだセールスかってなることはしばしばあると思います。 中にはお前のところの商品はケンカで、ケンカを売りに来たんかって思うようなセールスもありますよ。「へえ。御社はお客様を増やしたくないんですか?」とかね。これ本当ですよ。こっちも「てめえ、どこの野郎だ」といいたいけれど、最近はそういうのを録音してネットに流すのも珍しくないからグッとこらえてね。 だからまあそういうことをやっても100%門前払いになるとは思いますけどね。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

>英語ができる人を探している企業に、翻訳ソフトを提案する どこで情報を得ているかは知らせる必要はありませんし、検索したって翻訳機の必要そうな業務は探せると思います。 医療機関に医療機器を売り込む場合だって同様ですし、商店を探すのもそうです。 営業とはどんな手を使っても売り込み先を探すのが仕事でしょう。