• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インクジェット紙を設定すると印刷できない

3年半ほど前にEP-708Aを購入、使用しています。 1年ぶりに年賀状印刷のため、インクジェット年賀状をセットし、インクジェット紙を設定して印刷しようとと印刷できない現象が起きています。 同じはがきでもただの「郵便はがき」を選択すると印刷できます。(紙がインクジェット紙なので印刷品質は良くないですが、、) 昨年は、同じはがきソフトで問題なくインクジェット紙に印刷できたので、その後のアップデートの影響かと考え、プリンタをいったん購入時の設定に戻す設定にしてみましたが、同じ現象が続いています。 どなたかアドバイスをお願いします! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数392
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自分も同じ機種で同じ状態です。 デバイスやドライバーの削除・再インストール等考え得る事は全て試しましたが、ダメでした。 エプソンのコールセンターによるとwindows10のアップデートから同じトラブルが散見されるらしく、自分のPCではデバイスの一覧から消えていますが、A4やただのハガキでは印刷出来ますが郵便IJではキューから消えてしまいます。 windowsのアップデートでドライバーが上手く機能していないらしく、エプソン側でも現在は可能な対処が無いと言われました。 私もインクジェット画質を諦めるか、SDカードを購入してファイルを直接印刷するか対処を考えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2210/3064)

プリンターに用紙をセットした際に、 ・プリンターのパネルでセットする「用紙サイズ」&「用紙種類」 と印刷時に ・ドライバーでセットする「用紙サイズ」&「用紙種類」と「給紙装置」 のつじつまが合っていないだけのように思います。 >インクジェット年賀状をセットし であれば、用紙をセットした際に本体パネルで 用紙のサイズ https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-708a_series/useg/ja/GUID-7B6290A0-8772-461F-93D0-6AED50F97892.htm 用紙の種類 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-708a_series/useg/ja/GUID-00089A5B-23D6-4D59-A53E-C053A8AAAB3B.htm のとおり、 用紙サイズは「ハガキ」 用紙種類は 宛名面:「ハガキ宛名面」 通信面:「郵便IJハガキ」 を指定しておいて、 パソコンからの印刷時のドライバー設定は 用紙サイズは「ハガキ」 用紙サイズ: 通信面:「ハガキ宛名面」 通信面:「郵便ハガキ(インクジェット紙)」 給紙装置:「用紙トレイ」(EP-708Aはこれしかないはず) を指定しなくてはいけません。 ドライバー画面 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-708a_series/useg/ja/GUID-5E53D302-859B-4F03-B66D-271CC8A6A1B6.htm Windowsの場合、上記のページのようなドライバー画面が出ず、 「レイアウト」「用紙/品質」などのタブが表示されている場合は、 現在お使いのパソコンへの初期設定を間違えていて、 エプソン製のドライバーではなく、汎用的なOS添付ドライバーが適用されています。 この状態だと、本来の機能が発揮できない状態なので、 ドライバーの削除と再インストールが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/787)

用紙サイズが「はがき」でいいのではないのかな? 参考URLのマニュアルの70ページ当たりを見て参考にしてみてください。

参考URL:
https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5245_00.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何をアップデートされたのでしょうか? もしそれがWindowsであればプリンタードライバーも最新のものにアップデートしなければトラブルになります。 先ずはエプソンのホームページから最新のドライバーソフトをダウンロードしてインストールしてください。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-708a.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!