• 締切済み

人生疲れました

発達障害で稼ぐ能力、自分で生活する能力が壊滅的にありません。 その他で上手くいっても、お金が稼げなくて借金までする始末です。 仕事はクビか部署をたらい回しです。 仕方なく始めた夜の仕事もクビになりそうです。 もう本当に疲れました。 今日仕事が終わったら死のうかな…。

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.7

人生は良い事ばかりでは有りません。辛い事、苦しい事も沢山有ります、皆さん発達障害の方々だけではなく鬱病、手足不自由な方、盲目の方でも頑張って働き少ない給料であっても、生活遣り繰りを上手にやられていらっしゃる方も 沢山おられます。 死なないでください。 私は健常者の主婦ですが、世の中 労働者の差別や職場でのイジメが 現状沢山ございます、遺憾な思いですが貴方様も、、がむしゃらに一生懸命仕事したり楽しい事があれば人生これから良い事も有ります! 生きていくって事は大変なことです。疲れても、嫌な事があっても 仕事をしないとお金は頂けませんから生活に掛かって来るので、、 楽しいと思える事を増やしていくと、少し楽になります! 友達を増やす、趣味を増やす等、 好きなもの?好きなこと?をいっぱい探してみてくださいね。 何か変われるきっかけになれれば良いですね(*^ー^)♪

  • sikizero
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

でも仕事頑張ってて凄く立派だと思います。 Micanonさんはお金を使いすぎるんですか?節約できるところは節約して仕事であまり無理しすぎるのも大変だと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

発達障害の人を、日々の運営の中心に据えて、 業績を上げている企業がありますので、自身に 失望してしまう必要性は全くありません。 アナタ様は、先ずは、「紙」に 自身の長所・特技・短所・弱点・欠点etc.を 書き出してみませんか。それが済んだら、 それらを整理して「私の取扱説明書」を書き上げて みてください。で、新しい職場の面接で、それを 提示すれば、アナタ様の長所を生かせる ステージに配置してくれる筈です。 夜のお仕事とは、お水系なのでしょうか。 ホスピタリティ力がないと難しいですよね。 でも、お客様がアナタ様の接客で、リフレッシュして 明日への希望と情熱を取り戻してくれれば、 アナタ様の接客力は決して悪くはありません。 お客様に気に入られれば、売り上げにもなりますし、 基本は、人間大好き、男性大好き、接客大好きの プロフェッショナルのホステスになりませんか。 1度に3人のお客様の男性を満足させるスキルを磨きませんか。 右手でお酌をしながら、左手で別の男性の性器に近い 部分の内腿にタッチして、ねっとりとした眼差しで別の男性を 見つめる~~~~とまぁこれは基本中の基本ですね、 他、ホステスであれば、歌やダンスも必須ですよね。 公立図書館で、 斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を読んでみませんか。 彼女は夜の銀座でナンバー・ワンだったのですけどね。 現在は、北区の議員さんといて活躍しています。 [女性は、決心さえすれば、生きて行ける ステージがあります。 〈東京では例えば吉原界隈で働けば、短時日で かなりの額の貯金ができますので、必要な額が 溜まったら、そのお金でアナタ様の夢を実現する ようにしませんか〉] 死んだ気になれば、何だって可能です。 死ぬ前に、知恵を出してみませんか。 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。アナタ様の場合は、敵=発達障害 になるのでしょうか。「私の取扱説明書」が アナタ様を救いの道へ誘ってくれます。 自分に、障害に、負けるなぁ!! Good Luck! Ciao.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.4

公私ともにできることをやっていないのでは。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

まず、障害の症状をコントロールするのが先だと思います。 感覚過敏の症状は、40代に入ると落ち着く人が多いそうです。 私も、バランス感覚に異常があったので、自転車で普通に走れるようになったのは40過ぎです(笑) まだまだ、打てる手はあるんじゃないでしょうか。 夜の仕事やるよりも、一時的に生保入ってでも、就労移行支援事業所に行ってみませんか? また、これらはやりましたか? (1)認知行動療法 (2)アンガーマネジメント (3)アサーショントレーニング (4)マインドフルネス (5)WRAP 認知行動療法は某大学の附属機関で受けましたが、他は就労移行支援事業所で受けました。 大抵の就労移行支援事業所は、そんなに充実してませんが、相談機関で「発達障害の人にお勧めです」と言われて行った事業所で、非常に役立ったと思っています。 もう一度、相談機関に行くところからやり直されてはいかがでしょうか。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 発達障害の方でも働ける職場はあります。 務まるか務まらないかは貴女の頑張り次第だと思いますが。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

成人していれば仕事は遊びでは有りませんから、成果を 求められます、マイペースでできる仕事を見つけるしか ないです。

関連するQ&A

  • 発達障害普通の暮らしがしたい…

    発達障害(ADHD)です。 正社員での仕事がクビや部署をたらい回しにされるので、アルバイトで暮らしています。 周りの友達や家族は発達障害である事を知りません。 友達が社会人としての悩みや愚痴を聞いたりするのですが、正直働ける事自体が羨ましくも妬ましくもあります。 仕事の面では、障害者感丸出しですが、 会話やコミュニケーションは最低限取れるので 日常生活では人と深く関わらない限りおかしいと思われません。 なので、友達や人付き合いはこなせていますが、その分発達障害の私との生活の違いを聞くので辛くあります。 正直、人には普通である私の姿を見せていますが、本当は借金があったり部屋が散らかってたり、詐欺には引っかかったり、家の中で体をぶつけて痣だらけだったり実際はめちゃくちゃです。 人からは、常識あり、礼儀正しく少し抜けてる所もあるがそれが親しみやすい、人付き合いはそつ無くこなすけど謎めいている、どこか冷めている等今まで言われてきました。 発達障害の方はどうやって普通の生活に馴染んでいますか? また、どうやって劣等感ややるせない気持ちを消化していますか? 正直精神的に限界です。

  • 人生終わってしまった

    発達障害です。 仕事が出来ずクビになったりで転々として 最終キャバクラで働くことになりました。 発達障害の独得な拘り考え方ズレた返しは 男の人達に気宇な印象を受けたようです。 キャバクラでお客様という立場から 私にとっつきにくい、変わってるなど、 心無い言葉をたくさん浴びました。 中には露骨に変な顔をして嫌そうなかおをするお客さんもいました。 必至に耐えて耐えて何とかお金を貯めて やめました。 現在引きこもってほとんど外に出ない状況です。 言葉を発して変な顔をされるのがトラウマになってしまい。 コンビニですら行くのが怖いです…。 この先、どうして行けばいいでしょうか。

  • 容姿について

    社会不適合である発達障害者や軽度知的障害者の顔は弱く見えたり、凛々しさに欠けたふぬけた顔なのは何故でしょうか? やはり生き様なんでしょうか? ちなみに私は広汎性発達障害、清掃業以外の仕事は壊滅的です。 だから弱く見えたり、凛々しさに欠けた容姿になるのでしょうか?

  • 障害者の顔

    社会不適合である発達障害者や軽度知的障害者の顔が弱く見えたり、冴えなくてあか抜けない顔なのは何故でしょうか?生き様が関係していると聞きました。 ちなみに私は広汎性発達障害、清掃業以外の仕事は壊滅的です。 清掃バイトしかできない人物でも強く、凛々しく、あかぬけた顔になることは可能なんでしょうか?

  • どうしたら人生やり直せますか??

    どうしたら人生やり直せますか?? かなり痛い大人になってしまいました… 過保護に育てられたであろう両親に過保護に育てられ(両親も友達がおらず、休みの日はひきこもりがち)、小さい頃から1人遊びが好きで無口で、何の興味もなく、集団生活の中でも、ただ黙って人の後ろにくっついていくだけ(集団の会話の中で相槌と質問のみ)の学生生活を送っていた結果、(もちろん嫌われてましたけど、それでもしつこくついて行ってました。もちろん友達はいませんし、ひきこもりとたいしてて変わらない生活を送ってたんですけど、実際ひきこもりではなかったんで、親も問題ないと思ってたみたいです。) 文章からもわかって貰えるとおり、親に何もかもしてもらってたので、言語能力・コミュニケーション能力が全く赤ちゃんレベルから育っていないだけでなくて、簡単な作業に何時間も時間がかかり、問題解決能力もなくて、ついに仕事をクビになりました。 こんなに甘えて育ってきたのに「死にたい」と思ってしまい、両親を困らせています。こんな私でも人生やり直せるのでしょうか??今からまっとうな大人になることはできますか?

  • 広汎性発達障害。もう働きたくない。人生に疲れた。

    私は広汎性発達障害の24歳です。 私はこの障害のせいで幼少期から大人になった今もずっと周りから嫌味を言われたり陰口を叩かれてきました。 自分自身人に意地悪しようだなんて微塵も思っていないし、むしろ人に気を遣い続けてきたつもりなのに、どこにいっても「嫌な子」だとしか見てもらえません。 どんなに勉強を頑張っても仕事を頑張っても、周りが求める結果が思うように出せず「要らない子」「邪魔な子」扱いされます。 今の仕事も頑張って1年半続けたけど、要領が悪くて人付き合いが苦手な私はどこへ行っても嫌われて邪魔者になるんだということを思い知らされただけでした。 お局様に意地悪されても胃が毎日痛くてもどんなに苦手な仕事があっても1日も休まずに薬も飲んで耐えてきたけどもう限界です。 でも人手不足だから辞めさせてもらえないし、発達障害だと言っても信じてもらえず「甘えだ」とか「逃げるのはよくない」とか言われてしまいます。 転職したくても障害のある人(特に精神的な障害者)はどこにも雇ってもらえません。 もう辛いです。死にたいです。 障害がない人だって「仕事を辞めたい」とか「辛い」と思うのは分かります。 でも発達障害は一生治らないし、職場でもプライベートでも辛い目に遭わないといけません。 仕事を続ければ「邪魔者」扱いされ仕事を辞めても「怠け者」扱いされる。 これが死ぬまで続くんです。 生きてる限り「普通の人扱い」されることなんてないんです。 結果の出せない発達障害者は多数の健常者から邪魔者扱いされる人生しか送れません。 働く意欲がいくらあったってまともに仕事できないならゴミ以下としか見てもらえません。 こんな人生があと60年近くあると思うともう今すぐ死んだ方がマシだとしか思えません。 本当に自殺したいです。 誰か後押ししてくださいもう無理です。

  • 発達障害の人生設計

    こんばんは、はじめまして。 私は28歳女です。 去年、強迫性障害と栄養失調で一人暮らしから実家へ戻り、その後、精神科で広凡性発達障害と診断されました。 障害者手帳の申請中でこれから清掃の職場実習があり、上手く慣れれば週に2日アルバイトとして働ける予定です。 私が相談したいことはこれからの人生をどう生きていけば良いかです。 今考えていることは、障害者雇用で正社員として働きたい 出来たら結婚してこどもも欲しいかなとも思っています。 その一方で、実家がかなりの田舎で障害者雇用をしてもらえる所が少なく難しいかもしれないこと。 仕事を見つけてもお葬式やお墓代だけでも稼げれば自分がいつ死んでも家族にお金で迷惑かけなければ良い 生きているだけでお金がかかるならいない方が良いのではないかとか 自分が発達障害で姉と弟も療育手帳を持っており、結婚は難しいかもと諦めている所もあります。 同じような発達障害の方はどのような人生設計を立てているのか参考にさせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • これからの人生について

    21歳作業員です。現在は発達障害で心療内科に通ってます。 1、障害手帳と知的障害の検査もして療育手帳も取得したいんですが、お父さんからは、一生障害者として生きていく覚悟があるのか!と怒られました。どうしたら良いですか? 2、人格と知能が子供のまま大人になってしまいました(泣)。なので、デイサービスで集団生活、コミュニケーション、会話のキャッチボール、対人関係、友情、教養、自立心、生活習慣、礼儀、責任感、我慢する事、マナー等を学び直そうと思いましたが、大人が利用できる放課後等デイサービスはないと言う事です。大人でも利用できる放課後等デイサービスの代わりになる施設を教えてください。 3、学生時代は先生と生徒と親に迷惑を掛け続け、友達もいない周りから怒られるの日々で青春を台無しにしてしまいました本当に、ごめんなさい、反省します。図々しいですが、彼女と友人も欲しいです。自立して結婚もしたいです。どうしたら良いですか? 4、もう、周りに迷惑を掛けたくありませんし、自分自身も発達障害の症状で辛い思いをしたくありません。どうしたら良いですか? これからの人生は充実させたいので真面目に真剣に回答してください。お願いします。

  • 発達障害なんて個性じゃない

    当方、発達障害持ちの女です。 子供の頃から担任に「変わっている子(これでもかなりマイルドな表現)」と評され、クラスには馴染むことが出来ずに友達もほとんど作れず。男性生徒からは暴力を振るわれて男性恐怖症に。 社会人になっても周囲には馴染めず、何か発言すれば怪訝な顔をされる。(私自身は至って真面目なのですが、普通の人からすればおかしな発言らしい) しかし黙っていると「社交性がない」「もっと周囲とコミュニケーションを」と評価を下げられる始末。詰んでいます。 人生ベリーハードですね。 「発達障害は個性だ!」と言う発達障害者もいますが、その人はたまたま成功しているだけですよ。どれだけの人がその【個性】に泣かされてきたことやら。 発達障害に向いている仕事なんてのもありますけど。みんなが皆、プログラマーに適正があるわけじゃない。「黙々と一人でやる仕事が向いている」と言っても、そんな仕事はどんどん機械化されて減っている。あっても低賃金。 芸術家?個人事業主?それで成功できる人って何パーセントなんでしょうか。それで成功できる人は、特別な才能や能力があった人だけなのでは? 私だって芸術は好きですよ。でも才能ないです。それでお金を稼ぐなんて夢のまた夢。 「発達障害の女は結婚すればいい」ってよく言われますが、この世に好き好んで障害者と結婚したい男性っているんでしょうか? 案外、結婚までは出来たりするんですよ。でも、子どもが出来ると離婚になることが多いですね。母親が子育て向いてなかったり、子どもに障害が遺伝して旦那さんが帰ってこなくなった話を聞きます。 個性なんて言い方、勘弁してほしいです。まるでその個性を生かせないこちらが悪いみたいじゃないですか。 「発達障害で私は幸せ!」と言っている人、仕事が上手く嚙み合ってバリバリ稼いでいる人か、配偶者の扶養に入っている人しか見たことがないのですが。 発達障害の皆さん、幸せですか?

  • 人生がつまらない

    現在36歳でもうすぐ37歳になります。 生きていて本当につまらないです。 無職なんですが派遣やアルバイトならすぐに見つかります。 でも、そんな仕事は過去にやって仕事をしたからといってなにも人生は変わりませんでした。 友達もいません。恋人もいたことがありません。 容姿も悪いです。性格も暗いです。昔からです。生まれ持った性格です。 運動もできません。多少の失敗でも先生からは、あいつならしょうがないかと思われてた存在です。 最近、発達障害の検査も受けましたが認定されませんでした(一つの病院で検査しただけですが) 小学生のときの同級生に僕の印象を 聞いた奴がいて返ってきた返事が暗くて頭の悪いやつだそうです。正解でが・・ 本当に本当に人生がつまらないです。 どうすれば人生少しはましになりますか?