• ベストアンサー

古墳時代にすでに海外と貿易していたのでは?

古墳時代にすでに海外と貿易していたのでは? しかも日本海とかたまたま偶然、漂着した渡来人と貿易してたのではなく、ガチの貿易船に乗って貿易してた。 大阪堺にある古墳群が渡来人の貿易船に見えるようにあの場所に海から見えるように作っていたとしたら、古墳時代にすでに外国の人を日本に招いていたことになりませんか? 大和王朝時代から日本海の海に海外からの貿易船に街がわかるように見えるように灯台となる社を作ってた。鉄の貿易をしてた。 古墳時代も外国と貿易してたと思う。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.6

古墳時代に大和政権が誕生。そのブレインは渡来人達。地方政権からして勢力を高めるため、盛んに交易していました。中国よりの銅鏡などが表しています。 交易ではありませんが、縄文人が南米に渡っていたという可能性もあるそうです。 (ウイルスの遺伝子型が、遠く南米の高地民族と縄文人のDNAをこくもつ日本人が一致、中国や韓国では発見されてないそうな) まあ海洋民族みたいなものなので、ふるくから交易はおこなわれていたと考える。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

回答No.7

海外との貿易は縄文時代からしてます 縄文人は海上交易で他の大陸文化とか品物を仕入れてたみたいなので

• jkpawapuro
回答No.5

>古墳時代も外国と貿易してたと思う。 これは間違いないでしょう。当事鉄器の製造技術が無い日本の古墳から鉄器が出るわけですから。 後漢書・東夷伝にこうあります。 『倭、馬韓並從市之。凡諸貿易、皆以鐵爲貨』 何を日本が輸出していたかはわかりませんが、当事の日本人は交易において直接物々交換で鉄を買い集めてました。 日本で製鉄が興ったのは6世紀ですので、それまで日本人は交易による朝鮮からの鉄輸入をしていました。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います ヤマト王権の輸出品が鉄だったのに鉄を輸入していたというのはおかしいと思う。 日本は鉄を輸出していたならわかるけど

回答No.4

古墳時代よりも前から既にですよ。 魏志倭人伝が伝えている時代は古墳時代よりも前なのです。 一説によると石器時代から海外との交易は既に行っていたそうです。 他の方が仰っていたように日本産黒曜石は朝鮮半島やウラジオストクなどで発見されております。

• g27anato
回答No.2

朝鮮半島と日本の間で、 互いに陸地の見える場所が有ったので、 相互に存在は認識してました。 だから、 海を渡れる船ができた時から、互いに往き来は始まってました。 もっとも、大陸の文明がずっと先に進んでいたので、日本の船が大陸に行ったのは後の時代ですが。 朝鮮半島から渡来した大陸の移民が、大和朝廷を作ったという仮説も有るくらいです。 …時代は縄文時代から弥生時代を経て大和朝廷ができるまでの過渡期と想定されてます。 「古墳時代に既に海外と貿易」 …日本史の常識です。

• eroero4649
回答No.1

>古墳時代にすでに海外と貿易していたのでは? していましたよ。否定する何かがあったのですか?古墳時代どころか、シベリアの遺跡から日本産の黒曜石の矢じりが出土していますから、縄文時代から貿易(交易)はありました。