• 締切済み

筋肉の成長

毎日二時間ステッパーを踏んでいます。 毎日運動を続けるよりも休みを入れたほうが筋肉は成長するって聞いたんですがどうなんでしょう。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、 2時間ステッパーは頑張っていらっしゃいますね 素晴らしいです。 ステッパーは有酸素運動なので、筋肉痛などの疲労が有る場合は休んだほうがいいと思いますが、基本毎日やっても大丈夫ですよ。 筋肉の成長についてですが、 ステッパーは下半身の筋肉を刺激してダイエットなどの効果はあると思います。 筋トレですが、本や論文に書いてあったことで、 「毎日同じ部位を刺激するのはかえって逆効果になる」と言われています。 初心者の場合は、1~2日おきに鍛えて効果が出る場合がありますが、 筋トレの経験を積み重ねてきた中級や上級者の場合はスプリットルーティンと言って、分割法でやったり様々な角度から筋肉を刺激して、休養をたくさん入れることが効率的(いろいろな筋肉を刺激できて、筋肥大やバルクアップ、脂肪燃焼などにつながる)と言われています。 ステッパーなどは有酸素運動で、毎日運動を続けても大丈夫な場合がありますが、 筋トレなどの無酸素運動は休みを入れたほうがいいです。 休みの日は、軽い有酸素運動やストレッチや家事や労働、睡眠、入浴、アイシングなどのリラックスを取り入れると筋肉の回復が促進されると言われています。 栄養も大事です。 筋トレの量や質、身長、体重、増量したい、減量したいなどに左右されます。 たんぱく質(肉、魚、卵など)、炭水化物(ご飯、パン、麺類など)、ビタミン、カルシウム、鉄分、亜鉛、パントテン、ミネラル、カリウム、ナトリウムなどの様々な栄養をバランスよくとります。 しっかり食べ物をかみ砕いて、腹八分目で抑えましょう。 2時間ステッパーを続けるとかなりの消費になりますが、自分の体調に合わせて1時間にしても長くしてもいいと思います。 他の回答の文章のURL内容は信用できると思いますが、 ただ体調不良の場合は休んでみることも大事です。

• sai_play
回答No.2

こんにちは。 ステッパーを2時間とは凄いですね! 質問文の状況から推測できることですが、 運動を始められた当所は筋肉痛に近いものを感じられていたかと思われますが、すでに大分継続されている様子ですので、もはや現在の運動では「有酸素運動」になってしまわれているように思われます。 有酸素運動では、 ダイエット効果 毛細血管の発達など健康的な「健脚の維持」にはなります。 質問文中に、「筋肉が成長する」とありますが、筋肉を更に増強を希望されている質問だとしたらこの場合運動の質が「有酸素運動」とは異なるのです。 下記リンクのような考え方が普通です。 「有酸素運動と無酸素運動」 https://yase.tech/6745.html 無酸素運動は全力に近い運動になります。 最大筋力の80%の重量負荷などで10回程度、最後の2回は足が震え、ギリギリ出来るくらいのの運動が必要です。1日に何セットも出来ないくらいの負荷運動です。筋肉がついて慣れてしまうとステッパーのように2時間もできてしまうのです。つまり有酸素運動となっている状態なのです。 年齢や個人差もありますが、翌日は筋肉痛でズル休みしたいくらいになると思われます。 俗にいう「マッチョ」な体づくりを目指している質問でもないかと思われますが、最初は緩やかに行うと良いでしょう。 回復インターバルは2・3日明けても良いので体調や関節トラブルに留意して行って下さい。 ご参考まで

• Dr_Hyper
回答No.1

回復を待った方が効率的というのは良く言われますが,それは本格的に筋肉を付けようと思って追い込んで居る人にいえることで,健康維持程度のやっている方であれば,毎日の習慣にしておいたほうが安定して筋肉の維持ができますので,素人の外野がいろいろいっても,自分で決めた時間を毎日する方が絶対にいいです。筋肉は傷ついたところが回復することで見た目筋肉が増強したように見えます。鍛えている部位の多くの部分に損傷を与えるような激しい筋トレであれば確かに回復を待った方がいいでしょうけど,筋肉痛で痛くて歩けないというほどではないのでしょ?それであれば別の部分を鍛えてくれますので,やり続ければ良いのですよ。