• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉痛について教えて下さい!

筋肉痛について教えて下さい! 1.筋肉痛になるってことは、その部分は筋肉がついていってるってことなんでしょうか? 2.筋肉痛の時に続けて運動したほうが、筋肉がつきやすいって聞いたことがあるんですが本当でしょうか?   それとも筋肉痛の時は、運動しないほうがいいんでしょうか? 3.筋肉痛になりやすい人っていますか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! マラソンランナーからお答えいたします。 御質問の番号順で 1 その部分に筋肉が付いているために筋肉痛になるのではなく、その 部分に乳酸と疲労物質が蓄積されているため筋肉痛になります。ただ し、筋肉痛とは別問題で、筋肉損傷の回復過程でもっと強い筋肉が作 られていきます。 2 筋肉痛のときのその部位の「運動」のことですが、筋肉強化の目的 では、効果よりも、筋肉を傷めるリスクの方は高いので止めといた方 が良いですよ。痛みは「休んでくれ」という体からの声です。   運動(筋トレでしょうか?)したあと、軽い運動をすると、筋肉痛 が軽減されたり、筋肉痛にならないです。例えば、フルマラソン(4 2.195キロ)を走った後、そのままにしておくと、筋肉痛になり ますが、温水プールで1時間ほどプールウォークすると、アイシング 効果と軽い運動によって乳酸などの疲労物質が除去されるので、筋肉 痛がおきにくいです。家でも、交替浴といって、暖かいお湯につかる のと、普通の水をシャワーでかけるのを5回くらい繰り返すと、血管 の収縮が繰り返されるて血液循環がよくなるため疲労物質が早くと  れ、また、冷やすことにより、トレーニングによる筋肉損傷箇所の炎 症が軽減するため、翌日のトレーニングも可能になりますよ。 3 筋肉痛になりやすい人ですか。一般的に毛細血管が少ないと、疲労 物質がたまったときの除去が早くできないので、筋肉痛になりやすい ですね。毛細血管を発達させるためには、軽い運動を長い時間してい ると発達してきます。マラソンでいえば、ゆっくりと1~2時間走る ような練習をしていると、毛細血管が発達してきて、疲労物質がたま りにくい体になり、その結果、乳酸がたまらない、つまり疲れにくい 体になります。抵抗力も付くためカゼに罹りそうになっても跳ね返せ ることも多くなります。   なお。蛇足ですが、筋肉の量を増やすことは大事なことで、手足や 体幹部の筋肉は生活上大事ですし、1時間当たりの消費カロリーが増 加筋肉の分だけ増えるため、なんにもしなくても消費カロリー増加に より太らない→太りにくい体質になります。   ジョギングすると、足の無駄な脂肪が落ちて、女優さんの運動して いるタイプの美足になれます。ホントです。私の妻も走りましが、そ の美足です。どうぞ、トレーニングのある生活を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毛細血管って発達するものなんですね!知りませんでした。 だから、運動していくうちに慣れていって筋肉痛にならなくなるのかな? 冬場は寒さに負けてたまにしか運動しなくなるので、冷え性解消のためにもトレーニングしていきたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#132489
noname#132489

1、筋トレなどをして頑張る 2、筋組織が壊れる 3、筋肉が痛い 4、筋肉が前より強く修復する 修復時に筋トレするのは好ましくない。週2~3ぐらいがよろしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋肉痛のときは運動しないほうがいいんですね! ほどほどにしときます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 筋肉痛のあと

    運動をして数時間たつと筋肉痛になるですが なったあとにもう一度運動をすると筋肉痛が 治ってしまいます。 なので僕はいつも筋肉痛になったあと 運動しているのですが ある人から筋肉痛になったら筋肉痛が 治るまで休んだほうが筋肉がつくと言われました。 信じられないというわけではないのですが、筋肉痛の あとは運動というのが常識だと思っていたので気になりました。 本当かどうか教えてください。

  • 筋肉痛の治し方

    ちょっと運動すると、ひどい筋肉痛で困っています。 一週間近く痛い時もあります。 痛い時、どうしていればいいのでしょうか? 自分では、痛い部分をストレッチすると、 少し楽になる気がするのですが、逆効果でしょうか。 じっとしてるか、ストレッチした方がいいか、 知っている人、よかったら教えてください。

  • 鍛えれば筋肉痛等はなくなるものですか?

    運動会等で普段走ることもないのに 全力(?)で走ったりすると翌日、筋肉痛になったり筋をいためたり します。 毎日、適度に運動すれば 運動に使った部分の筋肉や筋は強くなるものでしょうか? プロレスラーが筋肉痛などということを聞いたことがありません。 もっとも、恥ずかしくて言えないのかもしれませんが・・・。

  • 2日後の筋肉痛の治し方

    いつも運動をすると、2日か3日後に、筋肉痛になります。 クエン酸を飲んだり、お風呂に入ったり・・・という一般的な筋肉痛の治し方は、2日後でも有効なのでしょうか? 本当は、運動後にクエン酸を摂取するのが良いのだと思うのですが、これくらいでは筋肉痛にならないはず、と思っていたら、激しい筋肉痛に襲われてしまい、困っています。

  • 筋肉って簡単につくの?

    痩身目的で運動した人って 簡単に筋肉がつく見たいだけど本当? 体重増やして、筋トレしてるけど 私はナカナカつかないナァ・・・・・

  • 何もしていないのに、筋肉痛??!

    この2~3日のことなのですが、大した運動も何もしていないのに、筋肉痛のような痛みがあります! まるで、スキーから帰ってきて筋肉痛が起きるような! ドアノブをひねると、ひじ下の内側の筋肉に痛みがあって、力がうまく入りません。今日は、両腕共です。 腰というよりは、もっと上の部分の、背中の筋肉(背骨を外した左右両方)をマッサージしたくなってしまうような痛みがあります。ちなみに、上半身だけです。 どれも、筋肉痛のような感覚です! 「関節痛じゃない?!」と、周りの人からは言われましたが、関節というよりは、筋肉の部分というか‘筋’のような気がするんですよね! (それを、関節痛というのでしょうか??) 実は先週、のど風邪からやっと回復したばかりです!まだ、風邪の症状が残っていて、ウイルスが転移してるということでしょうか?! この寒さからくる、冷えが関連しているのですかね?! それとも、これは全く別の、何か病気の症状なのでしょうか??!(>_<) 仕事は、事務職なので、一日中座っていてあまり筋肉を動かしていないと思います(-。-;;明らかに運動不足です! 何か少しでも、思い当たる方、意見を下さい!また、アドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 筋肉量が少なく、筋肉が弱っています。

    筋肉量が少なく、筋肉が弱っています。 有酸素運動は筋肉が減ると聞いたんですが、本当は、どうでしょうか?

  • 筋肉痛

    筋肉痛なのですが、筋肉痛の部分をまた筋トレするのってどうなんですか?筋肉に良くないですか? あと.お腹を引き締めたいのですが、腹筋だけしても引き締まらないんでしょうか?やっぱ有酸素運動で脂肪を落とさなきゃだめですか?

  • なぜ筋肉痛になるのか

    1)人はなぜ筋肉痛になるのか、運動生理学的に教えて下さい。 2)歳を取ると、運動してすぐ筋肉痛にならず、2~3日してから筋肉痛になるそうですが、これはどうしてですか?

  • 「筋肉痛が痛い」という言葉は正しい?

    「頭痛が痛い」という表現がおかしいのはわかりますが、「筋肉痛が痛い」という表現はまちがいではないような気がしてなりません。 頭痛は「頭が痛い」ということで、痛みの部位はわかっていますが、筋肉痛は「筋肉が痛い」というだけで体のどの部位の筋肉が痛いのかは示されていません。 それと、 「腹が痛いから運動できないんだ」といわれればすぐに腹痛だと思いますが、「筋肉が痛いから運動できないんだ」といわれると筋肉痛といより何か他の病気や怪我じゃないかと思ってしまう気がします。 腹痛は痛いだけでいいことは無いですが、筋肉痛は運動等によって筋肉が痛い以外にもその筋肉が強くなるといういい部分も持っているからかもしれません。 ということで、間違っていないような気がしました。 なかなか伝えきれませんが、くみとっていただければうれしいです。 いかがなものでしょうか?詳しい方以外の方も是非おねがいします。