• ベストアンサー

筋肉痛の解消について

運動嫌いがたたってメタボにイエローカードが出されています。 それで毎朝ウォーキング一時間と柔道(中学の時やってた)をはじめました。息はあがるは体のあちこちが痛いわでけっこう苦しんでます。 運動した後、筋肉を伸ばす運動を怠ってるためでしょうか。筋肉痛が次の日にも残ります。筋肉通が治るまで待ってからまた運動をする方がいいのでしょうか?最初はあせらずにそういうペースで体がなれたら毎日の運動にすればいいのでしょうか?筋肉痛をがまんしてがんばってると体を傷めるそうなのでいい解決法が知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90638
noname#90638
回答No.1

まず、筋肉痛になりにくいように運動前・運動後のストレッチをするのが大切だと思います。 ストレッチの方法としては、反動をつけずに伸びきった状態でキープして静止するタイプのストレッチをお勧めします。筋肉を傷めること無く、良いと思います。 ストレッチの効果は30秒からとも言われていますが、10秒程度でも十分身体の調整(怪我の予防等)はつきます。 あまり痛すぎるところまでやらないように気をつけてください。 ちなみに、身体が暖まっている時の方が、筋肉は伸びやすいです。 筋肉痛になってしまってからの事ですが、筋肉痛の状態の時は運動を控えた方が良いと思います。 文字通り、筋肉が痛んでいる状況ですから、回復を待ってから運動するべきだと思います。 また下手をすると筋肉痛が長引いたり、怪我の恐れもありうると思います。 参考になれば、幸いです。

wolfiwao
質問者

お礼

やっぱストレッチですよね。 わかんないからラジオ体操でもいいですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

久しぶりに使ってなかった筋肉を使う事で筋肉痛になったのです。 ですからたとえマラソン選手が数年ぶりに登山すればこれもまた 筋肉痛になります。普段使う筋肉が違うからですね。 こればかりは仕方ないので我慢しましょう。今後続けていくうちに 体が慣れていき、筋肉痛も起こりにくくなります。 運動前後に、筋肉をほぐすためのストレッチをすることで 筋肉疲労を少し抑える事ができ、けが防止にもなるので是非やりましょう。 これから1か月くらいは運動しては筋肉痛の繰り返しになりますが 前述のように慣れるので今はまだ我慢です。今であれば週1程度の 運動で構いません。まずは体に対してこれから運動を始めるぞ、 という信号を与えてやるのです。週1でも1か月やれば、 体はそれを覚えますから、筋肉痛の期間も短くなっていきます。 そうしたら運動の頻度をもう少し増やしていけばいいのです。 特に20代中盤頃からは筋肉痛は1,2日明けてからやってきますが 体を使うようになれば若い頃のように運動後すぐに筋肉痛が やってくるようになり、筋肉痛が回復して再び運動できるように なるまでの期間も短くなっていきます。 ただ、筋肉痛が完全回復するまで休憩する必要はありません。 足が筋肉痛なら上半身だけでもやるのはいいことです。 筋トレ慣れしてる人はこれをうまく使い、上半身の日、 下半身の日などとパーツ毎に筋トレの日を分けて毎日でも 筋トレが出来るような工夫をしています。 これをすぐにやるのは難しいし、気持ちの問題もあると思いますので こういう良い方法もあることを頭の中に入れておいて今後のために するとよいでしょう。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉痛で休んだほうがいいのかどうか迷ってました。 やっぱり練習は毎日出て使っていいとこを動かすようにすれば いいんですね。しばらく体がなれるまで大変ですががんばります。

• Go-RUNWAY
回答No.3

追記ですが 筋肉を暖めることによって痛みが和らぐことがありますので 長風呂をしてみてください。 その長風呂で体をマッサージすることで 改善されると思います。 有効なトレーニングに必ずしも筋肉痛は必要ないと言われますが 先に述べた通り、普段運動してない人の筋肉痛は仕方がないことです。 運動を続ければ、筋肉がつきます。 必要な筋肉が付けば筋肉痛が起きる頻度は減りますよ。

wolfiwao
質問者

お礼

長風呂挑戦してみます。 ありがとうございました。

• Go-RUNWAY
回答No.2

筋肉痛は普段動かさない筋肉を使うことで 筋肉の細胞が破壊され、それを回復しているところに 炎症を起こしている現象なんです。 その筋肉痛の間に筋トレなどをすると より筋肉がつくそうですよ。 痛くてたまらないのなら、運動をやめて バンテンリンや湿布を張りましょう。 それと運動前後の準備運動、特にストレッチは必須です。 少しでも軽減をしたいのなら体を必ず伸ばしましょう。 特に運動後のストレッチは念入りに!! 運動前に準備運動などを怠って 急に運動をすると肉離れを引き起こすこともありますので。 毎日度の過ぎない程度の運動を続けていれば 筋肉痛はあまり起きないそうです。

wolfiwao
質問者

お礼

準備運動って大切なんですね。 ありがとうございました。