• 締切済み

アメリカから日本に移住する時の税金について

現在、永住権でアメリカに住んでいて、近い将来日本に帰ることを考えています。 日本に帰ってきた際の税金について教えて頂ける税理士さんを探しています。 できれば、東京近辺でお願いできる方がいればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

どの程度の資産をお持ちかによるかと思いますし、 状況によって完全に違うのですが。。。。 もし、「家と株などの投資資産をアメリカで数億円持っていて、 日本に帰ってきたもそのまま保持したい」という質問であるなら、 日本に戻ってきたら、毎年アメリカでの家の家賃収入、 株などのキャピタルゲインなどを 日本で3月15日までに確定申告して、次に4月15日までに 今度はアメリカのIRSに税金申告すればいいい。 基本的には日米租税条約があるから、日本で確定申告で税金を支払ったら アメリカには申告をするだけで、支払いは必要はほとんどない と思っていいです。この前提条件は、日本の方が税率が高いから。 日本の税理士は、アメリカのCPAやCPAファームのように 節税とかにあんまり積極的に動いていくれない印象です。 加えて、相談料がおそろしく高い。 私も私の周りも(資産は5億円程度まで)、実は日本側で税理士を 使っている人はほとんどいなくて、自分で確定申告やっています。 日本の国税局、税務署は親切に無料で税務相談に 載ってくれます。 電話相談も匿名でできますから、あなたもアメリカから 電話してみたらどうですか?具体的な内容を相談できるのも、 IRSとはずいぶん違います。 一方、問題なのは日本の確定申告をもとに、アメリカ側にtax returnを するときで、その時は私も友人も全員、アメリカ税法のわかるCPA (アメリカにいるCPAでもいい)を使っています。 ご参考になれば幸いです。

Michie0707
質問者

お礼

全く知識がなく、参考になりました。頂いた情報をもとに問い合わせしてみます。 ありがとうございました。