• ベストアンサー

将来日本永住かアメリカ永住か?

タイトルどうりなのですが、みなさんにお伺いしたいと思います。今現在、日本に住まれてこれからアメリカに住もうと思ってる方、今現在アメリカに住んでる方みなさんどちらに永住しようとお考えですか?又、何故日本永住は嫌なのか、好きなのか? 何故アメリカ永住が好きか、嫌かそれぞれ教えてくださったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuLC
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.8

僕は、アメリカ永住派です。他の方が言われているように、自由ですし。また、通勤電車に乗らなくて良いし、後、仕事で年齢で差別されないのが僕にとっては一番良いところです。確かに、食事は日本の方がおいしく感じるときもありますが、出張等で、二週間以上日本にいると飽きて、早く帰ってきたくなります。 僕は、約8年前にアメリカに渡ってきて、仕事をこちらで見つけ、コンピュータ関係のエンジニアをしています。まだ、今はビザはH-1Bで働いていて、グリーンカードの手続きが進むのを待っているところです。今のステータスだと、職を失うとアメリカに住むことが出来なくなるので、これだけが早く解決してほしいところですけど。 ほとんどの方が、健康保険料のことを気にされているようですが、結局はご自身にそれをまかなう収入があるかどうかだと思います。僕のケースなら、今の会社は、こちらの月額負担100ドルで、ほとんどのものが無料になるものになる保険に入っています。確かに、自分がリタイアした後は、無くなるのでしょうが、十分な蓄えがあればよいわけですし。 後は、良い面として、ストックオプション等の会社からのベネフィットが結構大きいところで、特に僕の業界なら、良いタイミングで伸びる会社に入れば、数十万ドル単位のお金をうるチャンスもあります。実際に今の会社でも、僕は入る時期が悪かったのですが、かなりの人が(僕の上司も含めて)かなりの株からの家のローンを返済できるような収入を得たようです。 ただ、十分な収入がないと厳しいのがアメリカで、日本では家は日本のほうが高いと言う感じに思っている方が多いと思いますが、都市部ではかなり高いです。今はNJに住んでいますが、最低$400,000はするようです。今は、カリフォルニア(ベイエリア)に引っ越すことを考えているところですが、カリフォルニアではもっと高くなるようです。今のところグリーンカードが無いので、家は買うつもりはありませんが、後々には必要になると思うので、いろいろと考えないといけないかもしれません。 ということで、僕の意見としては、自分がこれから生きていける十分な収入が見込めるのなら、アメリカ永住は良いけど、そうでなければ、日本の方が良い、ということになります。

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。yuLCさんの文を読んでいてその通りと思いました。確かに、毎朝満員電車でもみくちゃにされながら不快な思いをしなくてすむし、私は国際結婚なんでアメリカだと日本のようにじろじろ見られたり不快な思いをしなくてすみますよね。それ以外にもアメリカだとこうじゃないのにとか、少しずつ感じるようになりました。世の中も昔と違ってかなり変化しましたし、一生は日本に住む気持ちは今のところ薄れています。ですが、ゆっくりじっくり考えていこうと思います。

その他の回答 (8)

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.9

微妙なところですね。私はアメリカで二度の出産経験があるのですが、正直娘達がアメリカ人のティーンの様に奔放になりすぎたら嫌。 個人としては、それなりの収入があれば日本よりはアメリカの方が楽。でも、親の目からアメリカを見るとあそこでは子供を育てたくない。国自体が嘘っぱち+偽善的な破壊行為ばかりしていて信用できない。 来年オーストラリアに移住するんですが、オーストラリアは結構slowな国のようで、こちらの方が子供を育てることに焦点をあてれば◎かな?って思ってます。ま、どの国にいても不満はそれなりにあるよね。妥協しながら生きてゆくのが国際人の宿命?

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、もしアメリカに住む事になっても本土ではない所とか考えてますが。暖かいところと考えてますが、そうですね子供の教育にはオーストラリア最高かもしれないですね。私は、まだ子供はいませんが将来のその辺の部分も考えないといけませんね。教育の部分で行けば、日本の学校は子供にストレスを溜めるだけですし勿論悪いとは思いませんが、やっぱりのびのびした学校生活をおくるには海外がいいですね。じっくり考えたいと思います。

  • asosa
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

アメリカ人と結婚して、アメリカに住んでいます。主人が生きている間はアメリカに在住すると思いますが、亡くなったら日本に住みたいと思っています。 どこに住んでも生活は一緒だと思いますが、親戚や友人がたくさんいて、かつ、食事、習慣等慣れ親しんだ環境に戻りたいからです。 アメリカの老後のメディケアを受ける為にとりあえず、市民権を取得しましたが、よく考えると、老後の健康保険等は全体的にみて、日本のほうがましなような気がしています。

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、そのような事もじっくり考えたいと思います。

  • u5girl
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

主人が日本滞在歴17年目のアメリカ人です。仕事などの関係もありますが、主人は日本での定住を希望しているようです。私は経験としてアメリカに移住もしてみたいと思っていますが、やはり年々その気持ちは薄れてきました。その理由は皆さんおっしゃるとおり、医療費の事がメインです。周りでアメリカを魅力に思い二十年以上もアメリカに住んでいて、結局健康面での支障が出たりしたため、帰国された方、帰国を考えている人がたくさんいます。それ以外にも私も年齢と共に色々と見る目を養っていくほどアメリカっていう国自体が信用できなくなってきました。例えば日本だったら格差社会と言われていてもまだまだみんな普通に生活できて教育も受けられてと言う感じですが、子供にまともな学校が見つからず結局高いお金を払って私立(月1000ドルくらいはざらだそうです)に行かせたりしてる友人もいます。もし主人の仕事の都合でアメリカに住む事になったらそれはそれでアメリカで生活していくつもりです。 海外に住めば日本にはない良いところに魅了されると思います。そして日本を遠くから見ることで、気がつかなかった日本の良い面もたくさん見えてくると思います。結局は隣の芝生は・・ってやつなんでしょうね。アメリカにいるアメリカ人の家族も友人もアメリカには辟易、こんなひどい国はない・・って感じですよ。#4の方と同じですが、楽しく暮らそうと思えばどこでもOKなんじゃないでしょうか。友人がバリでメイドのいる暮らしをしています。とても快適な家で家賃は年額3000ドルくらい、メイドは別途月100ドルくらい、そんなのを見るとこれもあり!と思いました。 永住と考えると気張ってしまうでしょうから、海外での生活を楽しむと言う感じで、気がついたら永住の地に・・なんていうのが理想なんでしょうね。

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。わー凄いですね、旦那さん17年ですか?じゃあ、日本語もぺらぺら、日本食もOKですか?確かに、日本は私の生まれ育った所で好きですが、まだじっくり両方を見ていないのでうわべだけの判断が先立ってます。例えば、アメリカだと国際カップルは目立たないので特に不快な思いをあんまりしないとか。まあ色々まだまだありますが、こんな事も気にせずのびのび出来るのはやはり外国かな?とか、これは大切な事なのでじっくりリサーチしていくつもりです。参考になりました。

  • 645
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

私は日本の東京育ち、現在はLA在住でこれからもLA永住予定です。何故なら彼と結婚の為、2年前からアメリカに居ます。来た当初は、本当にアメリカが大嫌いになりました。皆さんが言う様に、自由で人の目を気にせず行動も出来るし、仕事とプライベートがちゃんと区別されているし、仮に家族の問題で会社を休む事が起きても全然OK。おまけにLAは他の州と比べると、年中暖かい方だし多民族が多く、日系スーパー・レストランなども多く本当に住みやすい方だと思います。しかし、私は典型的な東京育ちで海外旅行は何回も行った事が有ったが、実際に住んでみたら本当に違い大変。日本では自分1人で全て出来ていた事が、情けない事ですが、ここでは彼に助けて貰わないと何一つ出来ません。まず、相変わらず私は英語が喋れません。(聞取りはだいぶ理解出来るようになりましたが、自分が伝えたい事が出来ません。彼とは日本語を話しています。彼は日本語も堪能) 本当に来た当初は泣いてばかりいました。当たり前ですが両親・友人も居なく、日本では毎日忙しく働いて居た為、このリラックスな生活は何?。おまけに日本で免許を持っていなかったので、国際免許も取る事が出来ず(現在はちゃんと州免許を取りました)何処にも行けませんでした。こちらではアバウトな人(会社)が多いですね。例えば、Aptのメンテナンスで2時に来ると言ったが実際には4時頃来りetc。本当に多いですね。医療・保険も高く、会社でカバーしてくれる所もありますが、実際では個人で入るか、もしくは入っていない人も沢山いる国です。ご存知だと思いますが、救急車を呼ぶだけでお金がかかります。etc沢山ありますが、アメリカに永住出来る権利があるのであれば一度経験してみては如何ですか?実際に日本人がアメリカに住みたいと言っても、なかなか国籍・Visaの問題で住めないので。

  • Minmey15
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

日系2世です。 私はアメリカで育ち、大学卒業後に日本に5年ほど滞在して仕事してました。 どちらがいいか… 難しいですね。 食事は日本の方が断然おいしいと思いますが。 私の場合は日本に行って慣れるまで3年くらいかかりました。 そして3年くらい経つと「日本で永住してもいいかな?」と思い始めていました。 色々とあって結局戻って来てしまいましたが。 住めば都って言葉があるように、やはり住んでる場所が一番かもしれません。 アメリカにいる日本人の方には「アメリカは最高! 日本は嫌い!」って方多いですけど、私はどちらでも幸せになれると思います。 やっぱり、自分が「ここだ!」って思った場所でしょうね。 No.2の方はリサーチちゃんとされてますか? 日本食が食べれる日系の老人ホームはちゃんとありますよ。 日系人の集まる場所にはそのような施設があるものです。 カルフォルニアに私の知ってるだけで、3件あります。ちなみに老人ホーム開くのは色々な規制があって大変ですよ。ご自分で開設なされる資金力がおありなら、日系の老人ホームを調査されることをお勧めします。

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。以前は、日本に死ぬまでいるぞー!って思っていたのが、最近は揺れています。じっくり考えていきたいと思います。

noname#248422
noname#248422
回答No.3

 アメリカの場合はNo.1,No.2さんの通りだと思います。私はペルーに居住していますが、日本に帰って定住するつもりはありません。  永住が目的であればアメリカ以外に住みやすい国はあります。治安、経済状態、気候、言語、民族気質、家族の意見、居住ビザの取得しやすさ、等考える要素はたくさんありますが、その中で何を重視するかで国が決まります。その点、南米はスペイン語又はポルトガル語を話せないと不自由この上ないですが、逆に、その言語を話せるのでしたら、永住を考えても良いのではないでしょうか。  永住を決めるのに必要なのは、現地に最低1ヶ月は滞在していろいろ調べることです。日本では手に入らない情報が必ずあります。  質問の趣旨とは少し異なった回答になりましたが、自分の目で確かめることが絶対に必要です。  

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

アメリカの好きなところは(日本の嫌いなところは、この逆です) 1)他人の目を気にしなくてよく、余計な気を使わなくてよい 2)仕事とプライベートがはっきりしていてラク 3)休暇がとりやすい 4)年齢・性別の差別が少ない 5)自己主張することが良しとされる 6)努力すれば、チャンスが多い 日本の好きなところは 1)食べ物が美味しい 2)温泉がある 3)国民健康保険がある(破綻しても、アメリカほど高額になるとは思えない) 若い頃は「一生アメリカに住むぞ」と思っていたんですが、最近ぐらついてきました。 その理由は 1)医療費・保険料が高すぎ。リタイアしたら健康保険がなくなるが、メディケアは資産を吐き出して一文無しにならないと給付されないから、安心して年を取れない 2)日本食が食べられる老人ホームがない 3)住宅バブルで、老人や庶民が買える安価な住宅が少なくなった 4)ガソリン高騰で物価が上昇したが、401(k)や信託などはそれほど伸びていないし、年金だけではゆとりを持って暮らせない 5)団塊の世代が年金を食いつぶすから、後の世代の年金支給額は下がり、年金生活者の税金まで上がると予想されている アメリカ暮らしが長くなって、日本はもう窮屈なので、帰る気はありません。 だから、アジアか南米にリタイアしようか、アメリカで日本食の食べられる老人ホームを作るか、研究中です。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。milky2222さんは多分英語がべらべらなんでしょうね。そこの所を考えると、私は100%話せないので海外での老後は怖いものがありますがまだまだじっくり考えていかなきゃ解りませんがずっと死ぬまで日本と考えていましたが最近は揺れています。もっと最終的にどうするか比べていきたいと思います。

noname#135081
noname#135081
回答No.1

40歳過ぎて米国に家族と共に移り、米国永住組参加12年目です。 その前に仕事で米国に3年間滞在しており、家族と共に米国に戻りたいとの願いが叶ってLA近郊に住んでいます。 大学・高校に通う2人の子供は日本語・英語のバイリンガルで、日本に戻るオプションを成人まで残すため米国市民権の申請はして来なかったですが、全員米国に定住する方向も最近固まってきました。 「なぜ米国か」ですが、(a)個人・家庭の時間を優先しやすい、(b)迷惑をかけない限り、周囲の目を気にして振舞える自由がある、(c)集団の中で、単独意見でも自分の考えを述べることができる、(d)エチケット・マナーは尊重されるが、上下関係に(変に)こだわらずに人付き合いができる、などでしょうか。 一方、日本に一時滞在中に私達に映る,(a) 気配りを含む繊細な心使い、(b) 細やかに作られた料理、など米国で余り見られない良いところも一杯有ります。 子供たちも同じように今も両方の良いところを理解しています。 どちらが自分のライフ・スタイルに向いているかが、どちらに住むかの大きな決定要因だと思います。 家族の休暇旅行、米国企業からの出張共に日本への旅行を楽しみにし2年に3回程度日本に行きますが、1ヶ月以上は日本に連続して滞在したくない、日本に居場所が無い、と感しることも有ります。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も米国に住んでいていろいろ米国の良さは解っております。又日本の良さも沢山あります。色々将来の事を考えると日本でいいのか疑問に思います。ゆっくりじっくり考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • アメリカの永住権を取りたい!

    アメリカの永住権を取りたい! 13歳女子です。 アメリカの永住権を取るにはどうしたらいいのでしょう? 私はフィリピンとバングラデシュのハーフで日本で生まれ、12歳まで日本にいました 。 今はフィリピンに住んでいます。 そしてフィリピン国籍で、 日本の永住権は持っています。 どうすれば取れますか? 至急お願いします。

  • アメリカ永住権について

    アメリカの永住権について教えて下さい。自分は日本人ですが、外国人の妻と結婚して6年です。妻はすでに日本の永住権を得て日本で仕事をしていますが、妻にはアメリカにアメリカの市民権を持っている妹がいて現在兄弟スポンサーでの永住権を申請しています。兄弟スポンサーは優先順位が低く10年以上掛かるのは承知していますが、もし妻が10年後に永住権を取れた場合、配偶者である私も同時に永住権が取れるのでしょうか?それとも妻に永住権が出た後別で申請するのでしょうか?

  • アメリカに永住したいです...

    現在市立中学に通う3年の男子です。将来的にアメリカの企業に就職して永住したいのですが、永住権の取得は難しいらしいですし、こんな不況の中で日本の企業にさえ就職できない人もいるそうですからやはり難しいのでしょうか?そして今やっておくべきことはなんでしょうか?一応公立高校進学を希望していますが国際的な高校のほうがよいのでしょうか?大学はアメリカの大学がいいでしょうか?大学か高校で留学はしようと思っていますがどうすれば永住できますか?やはりアメリカがいいですし永住がいいです。アメリカの企業っていってもどういう感じがいいかも決まってないです。一応大学卒業してすぐにアメリカに行って就職という流れがベストです。 アドバイスお願いします

  • アメリカ人の日本永住権取得について

    昨年、アメリカにてアメリカ人女性と結婚をして現在は永住権を取得した上でアメリカに在住しています。 妻とは妻が日本の大学へ留学中に出会い、約2年程の同棲期間も得て結婚へと至りました。 この度、妻と二人で日本への移住を考えているのですが、 私達のような場合に妻が日本での永住権を得るまでには どのような手続きと期間が想定されるでしょうか? 私達の気持ちとしては諸情により今すぐにでも二人で日本へと移住をしたいと考えています。 ネットでいろいろと調べてはみたのですが既に結婚済みの場合の情報が得られる事が出来なかったことや、 国によって対応が異なることも予想されるので実体験をお持ちの方が居ましたらお話しを伺いたいと思い、 こちらに質問をさせて頂いた次第です。 何卒、ご教示の程を宜しくお願い致します。

  • アメリカ人の日本永住権取得について

    現在 アメリカ在住の日本人女性です。私の家族は旦那(アメリカ人)長男20歳、次男19歳、三男2歳、ですが 長男と次男は旦那の前婚(アメリカ人)の息子です、三男は私が産んだ子なので勿論、日米のパスポートがあります、そこで質問なのですが 日本の戸籍には三男しか記載がありませんが、こちらでは私の息子として生活しており 私達、家族は3年前まで日本で15年余り暮らしており(旦那の仕事の為) 長男、次男は日本の小、中学校を卒業しているので日本語は堪能であります、そこで質問というのは次男が日本永住権(居住)を取得できるのか?という事です、私達はこのままアメリカにいますが次男は来夏、単身 日本に生活を求め行きたいのですが 特に学職が決まって行く訳ではないので 私がスポンサーとなり永住権を取得できるのか?こういった外国人の日本永住権取得に際して 小さな事でも結構です お分かりになる方おりましたら是非 ご返答くださいませ。。   

  • アメリカ永住権があると日本で納税義務がなくなるので

    アメリカ永住権があると日本で納税義務がなくなるのですか? 日本国籍アメリカ永住権持ちだとアメリカ納税義務が発生するの? もしアメリカ永住権があっても日本に住むと両国で納税しなくて良いのでは? 竹中平蔵はアメリカ永住権持ちで日本で納税していないって本当?どうやって納税してないか分かるの? 日本で納税してない人が日本経済の根っこである政治と法律を動かしてるの?

  • アメリカで永住するためには

    永住権というのはとるのは難しいのですか?また永住権をとっても国籍は日本のままですか?永住権を得て5年たてば市民権を得られる権利が発生するときいたのですが、市民権とはなんですか?アメリカの国籍、パスポートになり日本人ではなくなってしまうということですか?そうするかどうかは本人の自由ですか?

  • アメリカで永住権申請を日本で引き続き申請

    現在アメリカで永住権を申請中のもです。 このアメリカで申請中の永住権は引き続き日本で一からやり直さずにできるものでしょうか?トランスファーオッケーですか? あと、日本人を含め、海外で避難(家庭内暴力、外国人故の脅し、いじめなど。突然家を失ったなど)緊急事態を相談できるところはありますか?電話番号でもかまいません。ちなみに、永住権申請中で仕事はなし、子供がいるとします。

  • アメリカ市民権から永住権に戻せると思いますか?

    日本人がアメリカの永住権取得後、アメリカの市民権取得。 その後、日本国籍に戻した場合 アメリカの国籍が無くなる訳ですが、永住権に戻せるってことはありますか? 再度、永住権取得しなければならないのでしょうか。

  • アメリカ永住権保持者と結婚した場合、その相手(日本人)も永住権取得可能?

    私は日本で生まれ、日本の国籍をもっています。 家族の関係でアメリカ、カンザス州に11年住んでいます。 私は既に永住権(グリーンカード)を持っています。 私の彼氏は日本人留学生でもちろんグリーンカードはもっていません。 私の今の状況で彼とアメリカで結婚した場合、彼はアメリカの永住権を申請できるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。