• 締切済み

スウェーデン移住後の税金について

こんにちは。 先に長くなりますが説明をさせてください。 今私は、スウェーデン人の彼と遠距離恋愛中で、 来年にサンボビザ(同棲ビザ)を申請し、取得できれば移住しようかと考えております。(予定では2010年夏頃) ただ、2年後の2011年の夏には、彼が日本に留学予定で、私も一緒に帰国し1年間日本で過ごした後、またスウェーデンに戻り、その後2年2014年まで過ごす予定。 また永住などの予定はなく彼の大学卒業までスウェーデンで過ごすつもりです。 そして移住後は日本からの仕事で生活します。 主に個人から振り込まれてくる仕事が多いので、源泉所得税が差し引かれいませんので、海外から確定申告予定なんですが(ちなみに白色申告) 住民登録は「海外への転出届け」を出すつもりなので、2011年1月1日にはスウェーデンにいるので日本に地方税は納めなくてよいと認識してます。ですが その代わり、スウェーデンで税金を納めなければならないのでしょうか?? そしてその場合は32%???? 月に大体10万前後しか所得がありませんので、所得税を10%+スウェーデンの税金32%を払うと、 6万くらいしか手元に残らないので生活が厳しくなります。 文章が下手で申し訳ないのですが、私が教えていただきたい事は… ・1年間海外移住の場合、日本で得た収入の所得税は日本に収め、それに加え、現地の税金を収めなければならない? ・サンボビザで移住の場合、社会保障はどうなる? です。 もし、42%(10%+32%)も税金を収めなければならないなら、 1年後の移住はあきらめ、3年後を目標に日本でお金を貯めようかとも考えてるのですが、、 どうかベストな方法をアドバイスください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

所得税は現住地で申告します。 スウェーデンに居住していて日本に申告して納税しても、スウェーデンにとっては無申告の脱税行為として処罰されることがあります。 このあたりは両国の税制に詳しい公認会計士、弁護士に相談すべき問題です。

関連するQ&A

  • 海外移住について

    お金持ちの人が、モナコやスイスなどの税金のかからない国へ移住する話を聞きます。 ここでいくつか疑問に感じた事があるので質問させていただきました。 海外へ移住した方も日本に来たりしますよね? その場合年間何ヶ月までしか滞在してはいけないなどあるのでしょうか? 特に制限がないならお金持ちの人は海外に住民票だけ移して税金を払わず日本で生活できてしまいます。 回答お願いします。

  • モナコ移住について

    お金持ちの人が、モナコやスイスなどの税金のかからない国へ移住する話を聞きます。 ここでいくつか疑問に感じた事があるので質問させていただきました。 海外へ移住した方も日本に来たりしますよね? その場合年間何ヶ月までしか滞在してはいけないなどあるのでしょうか? 特に制限がないならお金持ちの人は海外に住民票だけ移して税金を払わず日本で生活できてしまいます。 回答お願いします。

  • 来年の税金が増えますか?

    サラリーマンですが、メインの会社以外からのアルバイト収入(20万円以下)がある場合の確定申告について教えて下さい。 副業所得が年20万以下の場合は確定申告しなくていいと聞きました。 それから、その副業所得からすでに所得税が源泉徴収されている場合、確定申告して税金が戻ってくる場合もあると聞き計算したところ源泉徴収税額分が戻ってくることがわかりました。 しかし、総所得が上がるということは来年度の住民税などほかの税金が上がってしまうのでしょうか?戻ってきた以上の税金を払うことになるのではと思い質問させていただきました。上がることがないのであれば16年以降の分5年間の確定申告をしようと思います。 どなたか解る方どうぞよろしくお願いします。 ちなみに住宅借入金等特別税額控除も予定です。

  • 税金

    日本国籍のものが、海外で働いた場合の日本での所得税や住民税などはどうなるのでしょうか?申告をするとなる場合、申告は日本にいないので、どのようにやるのでしょうか?

  • 外国証券での売買の税金

    海外証券(アメリカのブローカー)でIndex・商品先物取引をした場合、 税金は日本で取引をおこなった場合と同じ以下の条件になりますでしょうか? ・申告分離課税 ・税率20%(所得税15%、地方税(住民税)5%) ・3年間の繰越控除 「3年間の繰越控除」は適応されますでしょうか?

  • 日米二重国籍者のアメリカでの税金

    現在33才の出生による日米の二重国籍者で3才から今まで日本で生活をし、大学卒業後、日本では10年間フリーターをしていました。その間アメリカへの税金申告などは一切していません。 今後アメリカへ移住する予定で税金の未申告の件をIRSへ問い合わせる予定ですが、その際、アメリカへの税金未納分を請求されたりするのでしょうか?またその場合高額になったりするのでしょうか?

  • 海外と国内2ヶ国での税金を支払うには

    毎1月1日に居住する国で、住民税が課税されます。1月から12月末までの収入に対して所得申告義務があります。下記の2ヶ所からの所得は、まだ予定段階であり、現実の所得ではありませんが、税金申告をどのようにすればいいのか分かりません。  家族経営の小規模会社で、僅かですが100万以上の役員報酬を日本国内で受ける。 その一方で海外滞在して、自分一人で全く別の自由業としての収入を海外で持つ。 このような場合、2所得を別々の国へ申告するのでしょうか。 毎年の帰国はできません。日本国内の所得に対しては税理士に依頼すれば申告可能でしょうか。 あるいは、1月1日に日本に居住していないならば、日本での所得に関しては日本で申告必要ないのでしょうか。すると滞在国でも、この日本での所得を申告しなくてもよいということになりますか。 2カ国税金についての知識が全くありません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 住民票を残すかどうかも迷っています。

  • ロシアへ亡命、移住

    ロシアへ亡命、移住したいと思っていますが、それぞれのメリット、デメリットを知りたいのと、具体的な方法を教えていただきたいです。 また税金についても、所得税や相続税や贈与税は日本に払う義務があるのでしょうか?

  • 税金

     無職でパチンコ暮らしている人がいるとして、貯金通帳に3000万あった場合どうなりますかね。 税の申告は、無職でしていて、あまり払っていない。  それで、一番気になるのが、パチンコの場合、現金で受け取りますので、物的証拠は、ないので調べようがないと、思いまして…  このような稼ぎをしていたら、税金払えと税務署から、来ますかね?  もちろん、年間50万以上の所得は、一時所得となり、税金の対象になるとかは、知ってはいます。 この質問は、例で上げていますので、私自身が、このような生活をしている訳ではなく、気になったんので投稿しました。  質問は、2回目で、似たような質問になりましたので、もう1度質問させて頂きました。 用は、無職で申請してるのに、日本口座に3000万という大金があった場合、税務署などが、来るのかが、知りたいわけです。  どなたか、返信頂けたら嬉しいです。

  • 日本は瑞典(スウェーデン)に習った方が良いんでしょうか?

    日本は瑞典(スウェーデン)に習った方が良いんでしょうか? 税についての話です。 今の日本の税金は勿論5%ですが一方の瑞典(スウェーデン)の税率は25%だそうです。 スウェーデンは税率が25%で高い代わりに例えば教育で大学まで教育費が無料だそうです。 それに対しわが国日本は税率が5%で今は本当に年金とか其のほかの問題が山積みです。 もしも国民が納得するのならスウェーデンのように今の日本は習うべきなのでしょうか? どうなんでしょうか?