• ベストアンサー

アメリカへの移住権(親戚からの申請)

アメリカ(ハワイ)での永住権につき、このパターンは申請が可能か教えて頂けると助かります。 現在、祖母がハワイに永住、市民権を持っておりますが、その孫はハワイへの グリーンカードの申請(家族呼寄によるグリーンカードの申請)は可能なの でしょうか? 祖母の子供(孫からみたら両親)は、永住権は持っておらず、日本にいます。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

残念ながらお孫さんはグリーンカードの申請はできないと考えます。 アメリカ大使館のHPによれば、「米国市民である祖父母の親族は移民の対象となることはできません。」とあります。 また、下記の「家族移民ビザ・永住権」の表をご参照ください。 http://www.mnllp.com/jpnfamivtextchart.html#%E2%97%8F%20%E5%AE%B6%E6%97%8F%E7%A7%BB%E6%B0%91%E3%83%93%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%80%8C%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E6%A8%A9%E3%80%8D%E3%83%BB%20%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8%20%E2%97%8F ご質問の場合申請する祖母の方が家族スポンサーですが、お孫さんの親(つまり祖母の方から見たら子供)は当然21歳以上でしょうから残念ながらお孫さんもその両親もグリーンカードの申請はできないことがここでも確認できます。