• 締切済み

アメリカ市民権申請の時

アメリカ市民権をこれから申請する相手と結婚する予定ですが、教えてほしい事があります。相手はグリーンカードを取得し5年以上経過している為、すぐにでも申請はできます。私は日本に住んでいます。日本に相手がお盆あたりに帰国しますがその時に入籍を考えています。しかし、市民権を取得してからの入籍した場合のほうが私のグリーンカードを取得する年月が早くなると聞きました。相手はすぐ来月にでも入籍し、自分が市民権を得たら私も{アメリカ市民との結婚}として申請の切り替えができると言いますが詳しい事を知っていらっしゃる方はいますか? いろいろなサイトで調べましたが、この辺については載っていなかったので。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.1

アメリカ在住です。 つまり グリーンカード持っています。 相手の方を日本人と仮定して グリーンカードを持っていても国籍は日本です。 あなたと結婚しても グリーンカードを取るのに時間がかかります。  法律はかわりますので、現在は不明ですが、以前は 結婚してグリーンカードの申請をしても 取れるまでは日本で待たなくてはなりませんでした。 つまり、グリーンカード保持者と結婚してもアメリカで一緒にはしばらく住めないということですな。 相手の方がアメリカ国籍 の場合は かなりグリーンカードなり アメリカ国籍なりの取得が早いです。 (友人にこの例が多いるのでまちがいない) また、今の例ではあてはまりませんが、両者共グリーンカード持っていなくて、既に結婚してて、申請する場合は 2人同時に取れます。 申請するのに imigration に行くでしょうし、又、lawer を使うのでしたら 聞いてみたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 知人はVWPで入国し、アメリカ本土で待つ奥さんのもとへ帰ろうとしていま

    知人はVWPで入国し、アメリカ本土で待つ奥さんのもとへ帰ろうとしています。 学生時代にアメリカで結婚したそうなのですが、彼(日本人)が学校を卒業し、学生ビザが切れた為帰国しています。奥さんはグリーンカード(永住権)は持っていますが市民権はまだ取得していません。奥さんは今年末(12月)にしか市民権を申請する事ができないようです。(彼女は親戚・家族を通してグリーンカードを取得したようです)そしてその彼女の市民権の申請をする時に書類に彼の名前も書き、彼の為のグリーンカードも同時に申請する予定のようです。それは可能なのでしょうか? VWPだと90日以内に必ず帰国しなければならないと聞いています。彼はこのまま渡米し、グリーンカードを取得するまでアメリカに滞在できるのでしょうか?それとも入国後90日以内に日本へ帰国しなければならないのでしょうか? 彼なりに色々調べてはいるみたいなのですが、ケースがケース(すでに結婚していて配偶者が市民権を今から申請するという状況)ですのであまり情報が無いようです。少しでも助けてあげたく、質問させていただきました。どうか助けて下さい、お願いします。

  • アメリカ市民との結婚によるグリーンカードの取得について

    現在、F-1ビザでアメリカに3年ほど滞在しています。 アメリカ市民との結婚でグリーンカードを申請しようと思っているのですが、最短でどのくらいかかるものなのでしょうか。 また、わたしは現在妊娠7ヶ月で、日本に一時的に帰国したいと考えているのですが、F-1ビザをキープしたままの方がいいのでしょうか、または仮のグリーンカードを申請して待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカ市民権を取りたいのですが、前もって質問です。

    アメリカ市民権を取ろうと思っております。 そこで数点質問があり、投稿しました。 1.申請したのち、どのくらいの期間で受領できますか? 2.申請中の間、アメリカに住まずに日本で受領の知らせを待つことは出来ますか? 3.グリーンカードと市民権のメリット・デメリットを知っていらっしゃる方、教えてください。 4.市民権をもらった後に、仮に日本人と結婚した場合、自分の国籍はどのように変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ市民権、日本とアメリカの年金の事。

    初めて投稿します。是非、教えて下さい。 グリーンカードを取ってから5年になります。アメリカ在住です。グリーンカード5年でやっと、市民権をとれる段階になりました。今、わからないのが年金の件です。 日本の厚生年金、国民年金、納めこちらでもsocial securityを納めて参りました。 アメリカ市民になったら、日本の国民年金はもらえないのでしょうか? 日本にいてもsocial seurityはもらえますよね? その反対はないのですか? もし、もらえないのが本当だとして、 例えば、日本の国民年金がもらえる年になって、やっぱり、日本人に戻りたいと思ったとき、 アメリカの市民権を放棄すればもらえるとか。 それから、市民権を申請したら、2年間、アメリカを出られないと書いている方も見かけたのですが本当でしょうか?  それから、私も主人もグリーンカード保持者ですが、家をアメリカに持っています。 グリーンカードだと家を売った時、税率が高くなると聞きましたが本当でしょうか? どなたかご存知ありませんか? よろしくお願い致します。

  • アメリカ市民権を取るべきか否か

    現在アメリカに住んでおり、アメリカ人の夫と結婚していて、子供も一人居る永住権保持者です。現在、アメリカの市民権の申請中です。アメリカ市民権を申請した理由は以下の通りです。 2、3年のうちに家族を連れて日本に住む事になったのですが、将来アメリカに戻って来る可能性が無いとも言えず、永住権は一回失効してしまうとまた取得するのが難しいとも聞き、アメリカ在住の今のうちにと市民権を申請してしまいました。二重国籍が日本政府から認められていない事は理解していましたが、日米両方の国籍を所有している知人が何人か居たのと、永住権を取得するまでのさまざまな苦労もあり、ついこのような判断に至ってしまいました。申請後の今になって色々と心配、疑問点が出て来て、申請を取り消すべきか否かでとても悩んでいます。その疑問とは、 1、アメリカ市民権を取得した後に日本に長期的(2、3年ではなくもっと長く)に住む為に帰国する場合、日本へは日本のパスポートで日本人として入国しなければならないと思うんですが、その場合アメリカ人としての私はアメリカに住んでいる事になってしまい税金の支払いや現住所等で問題が出てきます。逆にアメリカ人として、アメリカのパスポートで入国したら、もちろん長期的に日本に滞在する事はできません。アメリカをアメリカのパスポートで出国し、日本に日本のパスポートで入国するなんて事は可能なのでしょうか。こういった場合に有効な対策はあるのでしょうか。 2、アメリカ市民権の申請をキャンセルする場合は、現在持っている永住権に影響はあるのでしょうか。 3、日本に長期的に住んで、永住権を返却または失効した場合、再び永住権を取るのが難しいという意見と、条件さえ揃っていれば簡単だという意見の両方を聞くのですが、実際のところはどうなのでしょうか?ちなみに再び永住権を取って、アメリカに住む場合、現在の夫(アメリカ人)とまだ結婚を継続した状態であると思います。子供は日米の二重国籍ですが、成人するのは当分先です。 回答するのが大変難しい質問かと思いますが、もしも同じような経験を持った方、もしくは専門的な知識がある方がいらっしゃったら、是非ともお知恵を頂きたいと思います。弁護士に相談もしてみましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。また日本在住で、日本国籍を保持したままアメリカ市民権を所有している方がいらっしゃったら、そのメリットとデメリットについても教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • アメリカ市民権申請中

    現在アメリカ在住で市民権を申請中の友達(中南米出身)が日本を旅行したいと言っています。彼女のパスポートはまだたぶん彼女の母国のパスポートだと思います。市民権を申請中のとき海外旅行はできるのでしょうか?それとも市民になるまではアメリカをでることができないのでしょうか?

  • アメリカグリーンカードホルダーとの結婚

    アメリカのグリーンカードを保持している方と結婚する場合、自分は日本国籍であり、グリーンカードをもっていない為、結婚は相手が市民権取得まで待つようにと弁護士さんより指示されました。弁護士さんのお話では今の時点で婚姻してもアメリカで一緒に暮らす事は不可能と言われました。このような状況でも相手が市民権取得前に結婚、アメリカ在住は可能でしょうか。ベストな方法を教えてください。

  • アメリカ市民権を取って日本国籍を失うと不利なことは?

    私はアメリカ在住で、現在グリーンカード(永住権)を持っています。  夫はアメリカ人(アメリカ市民権所有)ですので、私がアメリカ市民権を取ることは私がそうしたければ、ほぼ問題なく取れます。 市民権がないと公務員として(私の場合は特に国税庁などで)仕事ができないので、アメリカ市民権を取ることを考え始めました。 日本では二重国籍が認められていないので、アメリカ国籍を取得したら、日本国籍を失うということですが、もし日本国籍を失ったら不利なことは何でしょう?  将来私の両親からの遺産の相続時や、老後もし夫に先立たれて日本に住みたくなったとしたら、問題が起こるのでしょうか?  また少し長めの日本への一時帰国の際はどうでしょうか? 子供はいませんので、私自身に関することだけお答えいただければありがたいです。  選挙権についてはこだわっていません(是非はさておき)。   

  • アメリカ市民権、GCに関する質問です

    現在、GC保持者の日本人の彼女がいる者です。今は二人で日本にいます。 仮に彼女が市民権を取得し僕をアメリカに呼ぶということに関しての質問です。 この場合、 1、結婚する前に彼女がアメリカ市民となり彼女が僕をKビザ(婚約者)としてアメリカに招いて結婚しGCを申請する方法、 2、結婚してから彼女がアメリカ市民となり僕のGCを申請する方法 以上二つの道が考えられるのですが、この場合どちらが効率的、金銭的、二人で一緒に居れる期間が長く良く出来るでしょうか? 1の場合、Kビザでアメリカに入国するため、結婚してGCが得られるまでアメリカには滞在できるのでしょうか?その間に就職はできるのでしょうか? 2の場合、結婚し、彼女が市民となり僕のGCを申請した場合、おそらく僕はGCが来るまで日本で待つ事になりますが、その場合、1とはどれくらいかかる期間の差があるのでしょうか? 別の質問ですが、彼女がGCからアメリカ市民権を得るプロセスに関する事です。 これは日本でアメリカ大使館で申請する方法とアメリカの移民局で申請するとなにが違うのでしょうか? これと言うのは、うわさで日本人からアメリカ人になっても日本のパスポートを保持できるというものです。入国出国の際に使い方を間違えなければ平気と聞きました。 もし日本のアメリカ大使館で市民権を申請すると日本のパスポートは取り上げられてしまうのでしょうか? ちなみに今GCから市民権の申請をすると期間はどれぐらいでしょうか? 長々とすいません、分かる方、一部分でも分かる方、お願い致します。

  • アメリカ市民権取得について

    現在、永住権(GC)を持っていますが、数年日本に帰国するため、アメリカ市民権を申請中です。しかし申請後にわかったのですが、市民権を取得すると日本国籍を失うと聞きました。(3ヶ月以内にリポートしなくてはならない。)また日本のパスポートを更新できないとも聞きました。それで市民権取得をキャンセルしようと考えていますが、どなたか申請途中でキャンセルした経験のある方はいらっしゃいますか?私の場合はまだテスト(インタビュー)のアポ待ちの状態です。途中でキャンセル(放棄)した場合はどうなるか、また現在持っているGCに影響はないか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう