- 締切済み
アメリカで起業する際の税金
現在、ぼくは日本在住で、アメリカに会社を設立してアメリカ向けにオンラインストアを始めようと思っています。そのストアの製品や販売方法、決済方法などはすべて整っています。ただこれをすべてするにはアメリカ法人になる必要があります。そこで僕はネバダ州でLLCを立ち上げるために色々リサーチをしています。 そこで未だに不明なのが税金です。 日本在住の日本人がアメリカでLLCを設立、経営した際、税金はどのような仕組みになるのでしょうか? 日本とアメリカの間で税金に関する条約があって読みましたがさっぱり。アメリカの友達もさっぱりわからなくて困ってます。この条約が実際僕のシチュエーションの当てはまるかもさっぱり。 何かちょっとでも手がかりになるような事があれば教えてください。 お願いします!
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- shuinsv
- ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1
California州で小さな会社を経営しています。 米国の法人税ですが特に難しい事は無いです。課税所得に応じて税率が結構変動する点、連邦税と州税(群税)に分かれている点等でしょうか。予定納税が昨年実績ではなく、今年度の予想に基づき年4回行うのも相違点ですね。 繰延税とか日本よりFlexibleですけど、普通に経営している分には関係無いです。
補足
ご回答、本当にありがとうございます。 California州で会社を経営しているという事ですが、ちょっと質問です。(度々すみません) 会社設立時、州政府に出された書類上の会社の所在地は州内の住所にしましたか?それとも日本国内の住所(自宅など)でしょうか? 色々書類を記入していて、住所に困っています。ネバダ・デラウェア両州では、登記上の住所は州外でもいいそうです。この場合、もし日本国内の住所で登録した場合、日本国内では経営上、どのようになるのでしょうか?日本でも会社登録しなければいけないのでしょうか? もし会社がオンライン上で海外向けの販売のみの場合、どうなるのでしょうか。 どんどん質問を重ねてすみません。