• ベストアンサー

免許の更新について…

昔、ビザを持ってアメリカで働いていた頃に(ハワイ州) 最後の免許更新を行い、その後ネバダ州に引っ越しましたが ビザを更新せず、日本帰国にしましたため、 ネバダ州の免許証に切り替えることはできませんでした。 そして今現在持っている、そのハワイ州の免許も2009年で切れてしまうので、 更新をしようと思ってはいるのですが、やはり更新もビザがないとしてもらえないのでしょうか? 更新であれば、ビザは関係ないという話も聞きますが、 実際のところどうなのかを知りたいので、どなたかご存知の方はお教え下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.7

私は違う州に住んでいるのですが、ハワイのDMVのサイトで調べてみました。 新規申し込みでビザが必要だったのは、名前と誕生日の確認をする為だったようです。DMVのサイトより・・・ http://www.dmv-department-of-motor-vehicles.com/HI_Hawaii_dmv_department_of_motor_vehicles.htm Acceptable Documents for Proof of Name and Birth Date: Including 18 years old 1. U.S. Territorial Driver's License (expired/valid with photo). 2. U.S. Passport only. 3. U.S. Immigration and Naturalization Document/Card. 4. Alien Registration/Refugee ID Card. 5. State of Hawaii ID Card w/photo. 6. Military Documents: Consular Report of Birth and U.S. Military issued Certificate of Birth (SF-240/SF-545). 7. State Certified Birth Certificate with both parents listed or State Certified Birth ID Card. で、現在州外にいる場合の更新手続きは、このようになります。(「州外に住んでいる」とは書いてありませんので、テンポラリーで州外にいる人の為だと思います) Q: How do I renew my license if I am currently out of state? A: Please send us a letter requesting to renew your Hawaii Driver License. Your letter should include:   Name (as it appears on the license)   Mailing address   Social Security Number or Hawaii Driver License number   Date of birth   Email (to notify you of any discrepancy or incomplete paperwork)   Signature You can mail your letter to Driver License Section, P.O. Box 30340, Honolulu, HI 96820-0340 or you can fax it to (808) 832-2904. When we receive your letter, we will mail a renewal packet to you. You must complete all the forms and send them back (instructions will be included in the packet). Upon successfully completing the requirements, we will mail you the valid-without-photo license. If your image is found in our driver database, both the photo and the signature will be utilized. しかも、こんなめんどくさい手続きもしなくてはならないようです。 You must complete these forms (included in the packet) and send back with payment:  ・Medical Report Form ・examination must be completed and signed by a licensed physician (MD or DO) within 6 months.  ・Certificate of Eye Examination ・examination must be completed and signed by a licensed physician within 6 months.  ・Statement of Driver's License Possession ・must be completed and notarized. ハワイに住んでいたら、更新にはもうビザを見せなくて良いと思いますが(ハワイの運転免許証で本人確認が出来るので)、現在日本に住んでいらっしゃるのですよね? もう更新は無理なような気がしますが、どう思われますか? この健康・視力診断が必要、というのを見ただけで、諦めがつくと思います。 ちなみにこちらのサイト"DMV.ORG"はUnofficial Guide to the DMVですが、DMVのサイトよりも見やすく、分かりやすく説明されています。参考に・・・ http://www.dmv.org/hi-hawaii/renew-license.php 私はバージニアで、電話により免許の更新をしたことがあります。州によって違うものですねー。

Las_Vegan
質問者

お礼

わざわざこんなに調べて頂いて、ありがとうございます!! 質問事項に書き忘れてしまっていましたが、私はハワイ州にも家を 持っているので、住所はある状態なんです。 メールでの更新でなければ、DMVに行ってその場で視力テストを受けて 指紋採取してもらって、新しく写真を撮ればいいようなので 今度ハワイに行った際に、それでやってみようと思います。 本当に州によっていろいろ違うみたいで… ご意見、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

初めまして。 CA在住13年です。 何だか皆さんの情報が混乱していますねぇ。 免許の更新は州によってルールが違う、 その上ルールはしょっちゅう変わる、そして 古い情報を提供なさっている方がいらっしゃる事が 原因です。 No.2の方の仰る通り、ハワイ州のDMVのWEBで確認するのが 一番良いと思います。必ず免許更新のルールが見つかる はずです。 ちなみにCAではWEBで更新出来ます。ただし条件があって、 第一の条件は「住所の変更がない」事です。 CAでは今のところ、ビザのチェックはありませんが 「CAに実際に住んでいて住所を持っている」という条件があります。 WEBで更新しても実際の免許証は郵便で送られてきますので 住所がないと受け取れない、という結構いい加減なチェックでは ありますが。。。 現在CAにとって不法移民は重大な問題なので、このルールが 変更される可能性は充分にあります。そのうちビザのチェックが 始まるかもしれません。 基本的にどの州でも「その州に住所がある」というのが 一番の条件である事は間違いありません。ここが一番の ネックになりますね。

Las_Vegan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! いや~、本当に州によっていろいろ異なりますね。 運転免許証ではありませんが、アメリカのとある国家資格を持っていますが これもその州限定のものと、Nationalライセンスと2つ取らされました。 でも、Nationalの方でも適応しない州があったりで、混乱します…。 一応、ハワイ州にも家を持っているので、それもふまえて、 DMVサイトをよく調べてみます!!ありがとうございました。

  • blader318
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.5

御質問への直接の回答ではなくすみません。 > Web で免許の更新ができる、とは聞いた事がありません。 少なくともカリフォルニアでは Web で更新できますよ、実際に Web で更新したことがあります、DMV へ出向く必要もなく便利です。

Las_Vegan
質問者

お礼

CAはWebで更新できるんですね!! 私も昔、CAに住んでいたことがありましたが、 CAの場合確か免許証は郵送されますよね?それが普通だと思っていたら 他のいくつかの州ではその場ですぐ発行されて、びっくりした覚えがあります。 州が変わると本当にいろいろありますね!! ありがとうございました。

回答No.4

在米です。私の住んでいる州では P/P, Visa 、I-94, 最新の給料の明細、SSN, アメリカでの住所を確認できるもの(最近の自分あてに送られてきた消印つきの手紙)、とこれだけのものが免許の更新には必要です。#3 さんのおっしゃるとおり、9・11以降とても厳しくなっています。 ハワイ州はVisa なしで免許の更新ができるんですか? だったら、現在住んでいなくても、観光で行っても免許がとれる、ということなのでしょうか? 信じられませんが・・・。本当ですか? Web  で免許の更新ができる、とは聞いた事がありません。多分、#2 さんはちょっと勘違いなさっているのではないでしょうか? あまり答えになっていませんが、私のすんでいる州ではすくなくとも、Visa なしの人は免許はもらえません。ご参考までに。

Las_Vegan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 給料明細まで必要な州があるんですね!?びっくりしました。。。 今現在はどうか分かりませんが、昔は観光の方でもハワイ州は運転免許証を作れたそうです。(さすがに今は無理になったようですが。) ハワイ州とネバダ州に家を持っていて、年に数回は行くので(今現在は主にネバダばかりですが。)運転免許がないと、かなりツライので… 最悪ダメな場合は、日本で免許を取得しようとは思ってます。 が、ここに来て新規ビジネスを立ち上げることになりそうなので もしかするとそちらでビザを取得することになるかもしれません。 そうすれば何の問題もなく取得できるとは思うのですが…。 ご意見、ありがとうございました!!

noname#135081
noname#135081
回答No.3

CA州の住人ですが、他の州での更新を知人に相談を受けたので、少し調べました。 不法移民対策で外国人への運転免許発行・更新が各州で厳しくなり、911テロ以降さらに厳格な運用に移っているようです。 最初に免許を取得した時に外国人として記録されていると、現在ビザとI-94の有効期限を見て、滞米資格を確認して有効期限を決める州が多いようです。 もし、最初の免許申請の時に日本のパスポートをIDとして使わず外国人として記録されていなければ、SS#が有れば大丈夫と思います。 お分かりと思いますが、「Motor vehicle registration renewal」は車の登録証(日本の車検に相当)の更新で、免許証の更新では有りません。 Webでは更新できないと思います。 CA州では更新の案内が郵送されてきて、郵便で更新手続きが2回まで可能です。 以前の住所に更新の案内が行く可能性も考えられます。

Las_Vegan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 免許の更新についてでしたので、Motor Vehicle Regist.の件は 分かっております。ありがとうございます。 911以降、本当にいろいろと変更になっているようで 私の知人(学生)は、1年毎に免許更新なんだそうです。(ネバダ州) とにかく、DMVサイトをよく調べてみようと思います。 情報、ありがとうございました!!

  • kuheast
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

米国ハワイ州の自動車運転免許の更新はヴィサは必要ないと思います。今は、Websiteから更新可能です。下記を参考に試してください、6ヶ月前から更新可能です。 1、www.honolulu.gov 2,On-line service 3,On-line transactionの中のMotor vehicle registration renewal 4,Click to begin registration 後はステップに従って更新してください。私はこれを使ったことはありませんが、やってみてください。但し、住所が問題ですね。

Las_Vegan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません!! まず、情報のご提供ありがとうございます。 一応、ハワイとネバダには家を持ってはいるので住所はあります。 とにかく一度ハワイのDMVサイトを調べてみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (124/365)
回答No.1

州によって違うようでしたらスイマセン。NJでの話ですが、たしか更新にVISAは必要だったっと思います。 期限をVISAの切れる日程の3ヶ月後に設定されていましたし、VISAの更新後さいど免許の更新に行きましたので、 VISAは必要じゃないでしょうか。

Las_Vegan
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 最後に更新した際は、ビザは見ず5年間の更新をしてくれてましたが 今はまたいろいろ変わってるかもしれないですし、ビザがあった方が 良さそうですね。。。

関連するQ&A

  • カリフォルニア車の免許更新について

    カリフォルニア車の免許更新について ビザ更新をするために一時帰国しているのですが、免許もビザと一緒に切れてました。 アメリカに帰った時に家まで乗っても大丈夫でしょうか?ダイレクトでDMVに行かないといけないですかね? やり方をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 国際免許なしで運転できる州は??

    ハワイなどでは国際免許なしで運転できるのは知っているのですが、アメリカ本土ではどうなのでしょうか? カリフォルニア・ワシントン・ネバダあたりで日本の免許だけで運転できるとうれしいのですが、、、、 これらの州や、他に本土で大丈夫ところとか知りませんか?

  • アメリカの運転免許証、(日本からの)更新

    どなたかお分かりの方がおられましたらご教示下さい。 私、数年前までアメリカ(カリフォルニア州)に赴任しており、現地で運転免許証を 取得しておりました。 アメリカでは就労VISAで米国の会社に勤務しておりました。 その後帰国し、現在は日本在住なのですが、アメリカ在住時の住所に運転免許証 更新の連絡が届いたと友人より連絡がありました。 私がアメリカで居住しておりました住所に、現在は友人が住んでおります。 DMVより届いた更新の連絡には更新用のID番号等もあり、日本からDMVのサイトで 更新作業と支払(クレジットカード)は可能です。 また住所変更等も行っていないため、旧住所での免許証の受け取り(友人が居住しているため)も 可能です。 アメリカ免許証の国外からの更新について調べてみたのですが、上記対応で可能だと いうものや、元々免許証取得はVISAの期限と連動しており、VISAの期限が切れていれば 更新は不可というもの・・・等あり、悩んでおります。 (VISAはもちろん切れております) どなたかお詳しい方がおられましたらお教え頂けますでしょうか? 近々ではありませんがアメリカ出張の可能性もあり、出来れば免許証は保有して おきたいと考えております。

  • 日本の運転免許証の更新について

     私は日本人で、現在海外(アメリカ)に住んでいます。  日本の運転免許証が来年の1月に切れます。  また、アメリカのビザ更新も今年の11月に控えています。  ビザ更新のために一時帰国する予定の10月に運転免許証も  更新したいのですが可能なのでしょうか。  また、更新の時に書類など必要なのでしょうか。  ちなみに、住民票は海外にあります。   回答よろしくお願いします。

  • Visa切れた後の米国運転免許更新

    留学生で、取得した米国免許(CA州)は、帰国した後、更新時に、旅行などで、来て更新することは、可能でしょうか? 帰国時に、住所は、在米友人の住所に移しておきますが。 更新手続きに、Visa とか、見せなければなりませんか? アメリカで苦労して作ったクレジットカード(デビットカードではなくて)は、持っています。写真がついたバンカメのデビットカードもあります。 よろしくおねがいします。

  • 運転免許証の更新

    現在、アメリカ在住で間もなく日本に帰国します。 運転免許証の更新をし忘れており、平成22年の8月で有効期限が切れています。 平成23年の1月に約1週間だけ日本に帰国し、またアメリカに戻ってきました。 その時には、免許証の更新手続きは時間がなく行えませんでした。 今月末に日本に帰国(一時ではなく完全な帰国)することになりました。 当然、日本の運転免許証が必要なのですが、試験などは免除になりますか? 免除にならなければ、筆記・実技ともに試験を受けなければならないのしょうか? また、アメリカの運転免許証を持っているのですが、その切り替えという形でも 日本の運転免許証を入手できるのでしょうか? また、更新に必要な書類は何ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 帰国中にアメリカの運転免許が切れ、自動車保険の更新ができません

    日本に一時帰国中にカリフォルニア州の運転免許証の期限が切れてしまい、有効な免許証が無いと自動車保険の更新ができないとのこと。渡米後に免許を取り直し保険に再加入しようと思いましたが、無保険のまま車を所持していると違法になるといわれました。無加入でいるとどのような事になるんでしょうか?ビザ取得にも何か影響があるんでしょうか?あと数ヶ月は渡米できません。ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • アメリカの運転免許の更新

    以前アメリカ(フロリダ)に1年程滞在した時に免許をとりました。間もなく有効期限が来ます。 現在は日本に住んでおりアメリカには住所がありません。更新は可能でしょうか。どのような手続きが必要でしょうか。もし更新が不可能だとすると免許を失うしかないのでしょうか。 NYの免許は日本に住んでいても更新ができるという情報を見ましたが、アメリカは州によって法律が違うのでフロリダの例を知っている方、もしくはNY以外の州の例を知っている方、その他情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 国際免許証の更新か否について

    ニューヨーク州で生活しているものです。 もうすぐ1年たち、国際免許の有効期限が切れます。 ところが、国際免許は日本の免許を同時に携帯しなければならず、日本の親族に更新を依頼できません。 しかも、人によると国際免許は日本の免許をもってる証拠だから更新する必要がないという人もいます。 ネット等で調べると、アメリカで3ヶ月以上住むものは こちらで免許を取るようにとあります。ところが実際、アメリカの陸運局(DMV)にいっても、ソーシャルセキュリティがないと免許を取らせてもらえず、 国際免許で運転してろ、といわれてしまいました。 いったいどれが正解で、どのようにするのがベスト なのでしょう?

  • ハワイの運転免許

    ハワイで運転免許を取ろうと思っています。 カリフォルニアでは試験は受けられますが、ビザがなければ 「本免許」が届きません。 ウェブサイトで見たところ、ビザについては何も書いていないようです。 州によって違うとは思うのですが、実際のところはどうなのでしょう? ちなみにソーシャルセキュリティーは持っています。 ハワイでの住所もあります。 実際に取得された方、確かな情報をお持ちの方、教えてください。 .