• 締切済み

正社員 面接後の流れ

今回初めて正社員の面接に行きました。 面接の時に「○日から来てください」という感じに言われ出勤日が決まりました。 そのため契約書?などは何も有りません。 「内定通知書」「採用通知書」「雇用契約書」などは出勤日などにもらえるのでしょうか? それとも口約束だけで終わってしまうこともあるのですか・・?

みんなの回答

• kon555
回答No.2

>>雇用契約書 必ずあるとは言い切れません。一応法的には違法ではないのです。 ただし労働条件については別で、これについては明示する義務があります。これを明示しないまま労働させると違法です。 つまり「労働条件を明示する義務」はありますが「その形が雇用契約書には限定されない」という関係ですね。 なので殆どの企業では、雇用契約書をもってこの『明示義務』にあてています。 普通であれば、入社前にこの辺り(条件明示)はあると思いますが、緩い会社なら入社初日にゆったりするかも? 一応参考になりそうなページを紹介しておきます。 https://hataraquest.com/no-employment-contract

• kon555
回答No.1

小さい企業なら「内定通知書」「採用通知書」といった書類の取り交わしは無いですね。 「雇用契約書」に関しては入社後のケースもあります。初日に書類を渡されたり、サインを求められるパターンです。 ちなみに法的には口頭契約も可能ですので、一切書面が存在しない、というケースもあります。 (裁判所としてはトラブルの元なので非推奨。ただ強制力はない)

homuhomu08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >小さい企業なら「内定通知書」「採用通知書」といった書類の取り交わしは無いです 無い場合もあるのですね; 雇用契約書は必ずあるものですか? ハロワからの応募のため求人票通りならぜひ働きたいと考えておりますがもし何か違う点があれば確認したいですが 「何を知りたい?」と聞かれても全体を知りたい為聞くことが出来そうに無くて・・・